※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tam
お金・保険

警察官の保険に加入中の方は退職後も契約を続けられるでしょうか?民間の保険にも加入されていますか?

警察官の方、また夫が警察官の方に質問です。

警察官の保険は
警察職員グループ保険
医療共済組合医療保険
警察共済組合団体傷害保険
などがあると聞いています。

上記の警察の保険に加入中の方は退職後も契約を続けられる予定ですか?

また、警察の保険以外にも+で民間の保険に入られていますか?入っておられましたらどのような内容の保険に入られているかお聞きしたいです(..)

コメント

はじめてのママリ

ファイナンシャルプランナーさんにみてもらったりしました。
警察の保険は安いけど、掛け捨てのもあるので、それで良いなら続けてもいいのかな?と思いました。
共済は入院日数三日間以降じゃないと保証がないので、ほかの大手は日帰り入院でもお金もらえます。
退職後はグループは抜けます。
がん保険と医療は別の物に入っています。共済の積立はやめて、長期で資金運用できるものの変えました。

何度聞いても保険内容は忘れちゃうので、しっかりしなきゃなと思いますが、なかなか(^^;;

• tam

tam

コメントありがとうございます😊
    私もグループ保険は日帰りでは入院費用が出ないことも気になっていました^^;
    医療共済組合のアクサ生命の医療保険の方はガンなどでも一時金が出るみたいですが、、警察の保険を3つ全て退職後も続けるとなると逆に支払いが高くなるように思いました>_<

共済の積立とは財形年金やゆとり年金のことでしょうか?(><)

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

積立はゆとりの方が率が高かったかな?どちらか率の悪い方をやめて投資にしたのです。覚えが悪くてすみません!!!
    あとはグループの家族分をやめて、夫の分を掛け金を減らして、アクサ生命を重要視しています!
    掛け捨てのものは退職時にやめた方がいいとファイナンシャルプランナーから言われました。

• 2月27日
  • tam

tam

ありがとうございます。
    私の友人も財形年金をやめて投資に回したと言っておりました。
    すみません(><)今確認しましたらグループ保険もガンや上皮内新生物の時も一時金がでるみたいです。。アクサの方は入院1日目から入院日が出るようです。。。

結果掛け金が高くなるような気がしますので
    医療のメインを民間の保険でまとめて警察の保険は死亡保障などは手厚いのでそれくらいにしようかと思います(><)

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

投資も、投資しながら死亡保障と介護保障がついているものにしています。グループは私の時はガンなどの保障がいまいちで、アフラックにガンだけ入っています!

• 2月27日
より

夫が警察官です。
退職後は県民共済などでカバーできればいいかなと考えてます。
夫は民間で生命保険入っています。

• tam

tam

コメントありがとうございます(><)民間での生命保険はどのようなものに加入されているか、差し支えなければ教えて頂けますか?😱

• 2月27日
  • より

より

夫が死亡した際に、一括で受け取れるものと、月々決まった額を受け取れるものとに入っています。同じ保険会社のもので、FPさんに警察共済で入っている保険などを見てもらって加入しました。

• 2月27日
  • tam

tam

ありがとうございます(><)
    死亡保険は警察共済のもので手厚い!!と思っていたので参考にさせて頂きます😓😱

• 2月27日
  • より

より

ちなみに、一括でまとまった額をもらえる方は積み立て型の保険です。死亡しなくてもお金が受け取れます。満期迎えるまでにも一部を使えたりします。警察共済のものは掛け捨てですよね、確か。

• 2月27日
  • tam

tam

死亡保険の貯蓄性のあるタイプのようなものでしょうか😊
    たしか、20年くらい積み立てとけば少し増額して受け取れますよね!

警察の死亡保険は掛け捨てだったと思います(><)

• 2月27日
  • より

より

そうです、そんな感じです。
    今、確認したら終身保険でした。払込は定年までなので、その後は支払いがありません。

• 2月27日
  • tam

tam

死亡保障もあり、亡くならなくても貯めておけば解約しても増額していることがメリットですよね(><)老後の資金にもなりますし😓✨
    退職金だけでは不安です。。
    参考にさせて頂きます。

• 2月27日

警察の共済は在職中しかまかなって
くれない保険じゃなかったですかね?
そして、50代になると一口料金が
結構値上がりするので、よく調べた方がいいかと。
トータルで計算したら民間の方が断然安く、
うちは民間入ってます。

警察は一口ずつ、最低限のしか入ってないです😅

• tam

tam

コメントありがとうございます😊
    警察の保険は確か終身に切り替えれば80歳くらいまで保障されていたような気がします(><)しかし50歳くらいからや退職後に延長するためのお金が高かったと思います😓
    やはりトータルで考えると民間の保険をメインにした方が良さそうですよね😓

ちなみに民間の保険はどのようなものに入っておられるか差し支えなければ教えていただけますか?(><)

• 2月29日