※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⚘❁初ママ❁⚘
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子が便秘で、3日間うんちが出ていない。病院に連れて行くべきか悩んでいる。何日出なかったら病院へ行くべきか教えてほしい。

生後3ヶ月半の男の子ママです。

肛門周囲膿瘍になるくらい1日に何回もうんちをしていた息子が、今週に入って月曜日にしたきりうんちが出ていません。

もう、3日目なのですが病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?
ネットで調べると「1週間出なければ病院へ」等と書かれていたのですが寝ている時にお腹がぐるぐる?鳴っていてその度に起きてしまい可哀想に思っています。
機嫌はいつも通りです。

ちなみに、家出出来る便秘解消法(綿棒で刺激、ののじマッサージ、膝をお腹につけて揺さぶる)は試したのですが効果なしでした…

皆様は何日くらい出なかったら病院へ連れて行きますか?

コメント

さー

娘は便秘気味でいつもウンチでろーとお腹なでたりお風呂上がり綿棒で浣腸、足を伸ばして体育座りみたいに足をおったりしてあげてます!
5日ぐらいでなかったら病院行こうとは思ってます!

• ⚘❁初ママ❁⚘

⚘❁初ママ❁⚘

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね…
    ちょっと1週間待つ勇気はなくて😭
    私も土曜日までに出なければ病院行ってみようと思います!

• 2月27日
  • さー

さー

そーですよ💦
    溜まってると苦しそうで変わってあげたいですよね😢
    何回も綿棒浣腸やお腹なでなでしてあげてくださいおならでも少しでると違うと思うので!

• 2月27日
  • ⚘❁初ママ❁⚘

⚘❁初ママ❁⚘

ありがとうございます!
    先程、授乳中に無事に出ました😭
    お騒がせ致しました😭

• 2月27日
  • さー

さー

それは良かったです😊
    ちょっとしたことでも不安ですよね💦
    娘もウンチだしまくりです笑

• 2月27日
しーまま

うちは2カ月半ころから急に出なくなりました。

丸4日出なくて、でもこの時期病院に連れてくのも不安だし、どうしようと悩んだところで、受診すべきかまず保健士さんに電話で相談しました。そうしたらあと1,2日待てば出るかもしれないから、もう少し待ってみたらと言われました。

私の場合は綿棒浣腸を自己流でやってたのですが、なかなか出ず…
やり方が違うのかなぁと思ってYouTubeを見てみたら、結構時間をかけて💩が出るのを待たなきゃいけないんだとわかりました。(もちろん具体的な映像はありません😂)
私は3,4回ちょっと回しただけですぐ辞めてました💦

出てくるまでずっと回すようにしたら毎回出るようになりました!結局5日目の朝に出してあげることができました。

その後3ヶ月検診て小児科の先生に相談したところ、綿棒浣腸は毎日やっていいと言われました。
このあと離乳食が始まるともっと💩が硬くなるので、今のうちに毎日出す習慣をつけた方がいいそうです。

保健士さんに相談できそうなら、電話してみるのもオススメです。うちの地域では新生児以降も来てもらえるので、来て実践してもらうという手もあると思います!😊

• ⚘❁初ママ❁⚘

⚘❁初ママ❁⚘

ご回答ありがとうございます!
    しかもご丁寧に🥺

私も姉に聞いてみたら
    1分間くらい回した?
    と言われました💦
    そんなにやるなんて知らなかったのでびっくりですよね🤔
    昨日、授乳中に少し出たので改めて授乳後に綿棒を入れてみたら凄かったです💩笑
    病院行かずに済んで何よりでした😭

• 2月28日