※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
ココロ・悩み

主治医や旦那に支えられず、子どもへの不安も抱える女性が孤独を感じ、消えたいと思っています。

心の内を吐かせてください。

判定日でした。

また、陰性。

主治医からは「ダメな時はダメ」とあっさり言われました、、、

妊娠できないのかなぁ、、、とつい口にしたら、旦那は落ち込む私を受け入れてはくれず、、、お金がきついと言えば、生活費のほとんどを自分が出していると言われ、、、明日から食費は今まで通り私が出すことに。

もう主治医も、旦那も信頼できない。

息子は、私が元気がないからと近寄ってこず。
つい先日、ママキライって言われたばかり。
不妊治療に悩んでいる私は、子どもには怖い人のようで、男性不妊と言われているにもかかわらず、毎日酒を飲みタバコを吸う旦那のところに行く。

もう、何もかもが嫌で、消えてしまいたい!
楽になりたいよ、、、

コメント

hiro

1人お子さんいるのであれば2人目は焦らなくても良いのかなと思いました。

今は、こぐまさんの精神状態を安定させることだと思います。

2人目を望んでいるみたいですが、不妊治療に専念するより今いるお子さんに愛情を注いであげた方が良いと思います。

不妊治療は、お金もかかるし精神的に苦痛を味わうと思います。

少し休養してみてはどうでしょうか。

• こぐま

こぐま

コメントありがとうございます。
    私ももう高齢出産になりますから焦っています。もう時間はないと思っています。

息子に今以上に可愛がってあ
    げたいとも思いますが、、、
    これが限界。治療を休めば落ち着くんですかね。

ほんと不妊治療って女ばかりが苦しむものですね。

コメント、ほんとにありがとうございます。考えます!

• 2月26日
  • hiro

hiro

1人目め不妊治療で授かったのですか?

今の状態でもし、2人目授かっても息子さん可愛がれますか?今のままだと、育児ノイローゼや息子さんよりも2人目の子となりそうな感じがします。

• 2月26日
こぐま

1人目も不妊治療でした。男性不妊と診断されています。

息子は可愛いですよ。息子がいて耐えてこれた治療だと思っています。
でもやっぱり、私には2人目は無理なんですかね。
何百万も使って、諦めるのが私の未来なんですかね。

お子さんが2人知る方からのコメントですから、重く受け止めます。

hiro

私は、もう一度旦那さんと話し合った方が良いとおもいます。
不妊治療が原因で夫婦仲が悪くなったら息子さんも辛いと思うので。

私は器用じゃないので2人育児に頭いっぱいいっぱいで家事は疎かになってます。

しかもほぼワンオペ状態なので話し相手もいないですし。

• こぐま

こぐま

息子を気にかけてくださり、ありがとうございます!

hiroさんもワンオペなんですね。うちも。

よく考えます。

くらい話に付き合ってくださり、感謝です!
    ありがとうございます!

• 2月26日
  • hiro

hiro

でも、こぐまさんの人生一度なので後悔はしてほしくないです。
    こぐまさんがもう1人ほしいのであれば不妊治療大変だと思いますががんばってほしいです😌

• 2月26日
こぐま

2人目を諦めるのなら、旦那と離婚をすると決めています。
旦那がいる意味がありませんから。

2人目のために頑張るか、諦めて離婚するか、よく考えます。

hiroさんもワンオペ育児大変だと思います。娘さんのためにも頑張ってくださいね!

🦄✡️🌈

離婚する理由はなんですか?
二人目を諦めるなら離婚するとありますが、もし仮に二人目を授かったとして
そんな思いの人の子をまた妊娠し、ワンオペで2人育てられますか?
せめているわけではありませんが、子供二人想像以上に大変です。
うちもワンオペだったので痛感しています

• こぐま

こぐま

ワンオペでいて、離婚を考えたりしないんですか?
    自分一人でやるなら、婚姻関係でない方が、お互い笑って子どもといれると思います。

前向きになれませんから、そういう発想になっているのも分かっています。子育ても1人で男性不妊で苦しむのも私だけ。離婚して気持ちが落ち着くならそれで良いです。
    身勝手ですか?子どもがかわいそうですか?私が潰れる方をとるのが母親ですかね。やっぱり。

何とかもが嫌なのですよ。
    でも、息子は可愛いですよ。それだけが救いです!

• 2月26日
  • 🦄✡️🌈

🦄✡️🌈

ワンオペ自体で離婚は無いです
    うちは、旦那が仕事を辞めて今転職活動中で生活がままならないので別居しています。
    もし、生活が安定してワンオペならそれは喜んで引き受けます(笑)
    仲自体、悪い訳では無いので向こうの養うという仕事をきっちりやってもらうだけです。
    身勝手かと言われたらどうでしょう、当の本人にしかその苦しみは分からないので否定も肯定ももしませんが
    でももしかしたら旦那さんも自身が不妊ということを認めたくないから逃げの態度なのかもしれないですよね
    不妊になったのも誰のせいでもないですし、旦那さんを責めるのも違う気がします。
    潰れるとは?よくわからないですが、自暴自棄になってる時は何もかも上手くいかないです。

• 2月26日
  • こぐま

こぐま

強いんですね。

生活の安定は確かに大きいですよね。それもわかります!
    でも、お金の面だけで養やれるなら、私は嫌です。精神的に支えてくれるならワンオペでも良いと思いますが、、、

自暴自棄になっているのも分かっています。何もかもが上手くいかないことも。

だからスッキリしたかった。現実から逃げたいし、消えたいと思うし、何とかこの気持ちを変えねばとも思います。

• 2月27日

息子も顕微で採卵3回目、移植7回目でさずかりました。

私は11年不妊だったので人生の3分の1を不妊で悩んできました。なので、お気持ちはとっても分かります。

心がきっとカサカサしてるのだと思います。

そして不妊治療、とくに高度不妊治療をしていると『子供が何がなんでも欲しい』ということだけしか見えなくなってしまう状態に陥りやすいと思います。

他の方のコメントを見て失礼ですがこぐまさんはこの状況におちいってるように感じました。

まずは子供を授かることよりも旦那さんとしっかりと話し合う事が大切だと思います。子供を授かることは家族を作っていくことです。

旦那が非協力的でどうしようもないなら2人目は諦めた方がいいように感じます。その上で離婚を視野に入れてもいいかもしれません。

旦那が精神的にも全てにおいて宛にならないが大前提で2人目となるとこぐまさんではなく、お子様も可哀想に感じます。

私は最初の体外受精(ふりかけ)では全て受精せず、顕微に切り替えて採卵し、多嚢胞なので唸るほど卵子は取れるけど僅かな胚盤胞しかできず、移植しても陰性。本当に本当に辛かったのでこぐまさんが精神的に追い詰められてる気持ちはよく分かります。もし、傷つけるような回答になってたらごめんなさい。

• こぐま

こぐま

気持ちに寄り添っていただき、ありがとうございます。

昨日、旦那が自分が悪いんだねと言ってきました。でもタバコやお酒を控えてくれることはなさそうですが、、、

迷っています。
    皆さんからのコメントを読んで。2人目が欲しい。でも私には産めたとしても子どもたちを幸せにはできないのかと。

精神的におかしくなっているのも分かっています。
    何とか前を向かなきゃですね。

• 2月27日