※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
妊活

36歳で二人目不妊で、AMH数値が1.60で高温期に採血。自然妊娠難しいでしょうか。同じ数値で妊娠した方いますか?人工授精で妊娠した方いますか?

質問です!
36歳の二人目不妊です。
中々出来ず、不妊検査をしているんですが今日は高温期に採血をする日でした😌
前回の血液検査の結果、AMHの数値が悪くて1.60でした。
年齢でいうと42歳から43歳くらいだそうです。
もう、自然妊娠は難しいでしょうか。。。
数値がそれくらいでも自然妊娠した方いますか?
もしくはステップアップで人工授精して授かった方いますか?

コメント

ひろ

1人目の時(34)、AMH0.89、2人目の時(妊娠発覚時36)、AMH0.46で体外受精での妊娠です。
自然妊娠や人工授精でなくすみません💦
2人目の時は空胞と言って卵子が卵胞で育たないことが多かったですが、1人目の時は排卵誘発すれば卵子が育ったので、1.6あればタイミングでもクロミッドとかで排卵誘発して可能性はあるのかなと思います😊
ただ、ステップアップすると不妊要因が分かりやすいし、確率は上がるので、人工授精試してみるのは良いかなと個人的には思います👍

• あっちゃん

あっちゃん

早速のお返事ありがとうございます😭
    やはり、人工授精は確率があがるんですね😖
    今日もいきなり、体外受精の話をされてまだ気持ちが追いついていけなくて落ち込んでしまいました😖
    体外受精の金額も助成金がでるといってもやはり、高額ですよね💦
    私も二人目早くほしいのですが😩

• 2月22日
いろは

AMHが低いなら、早めに採卵だけでもされた方がいいのでは💦と思ってしまいます
あと、2人目不妊の原因は旦那さんにある場合も結構あるらしいですが、旦那様は検査されましたか?

• あっちゃん

あっちゃん

ご返信ありがとうございます😭😭
    実はまだ旦那の検査はしていなくてこの間、フーナーテストをしたら1匹もいなくて不良でした。。
    また来月見て見ましょうてことになったんですが、その結果も悪ければ受けてもらうと思います。
    早めに検査してもらいたいのが正直な気持ちですが
    中々、進んではやってくれません。

• 2月22日
  • いろは

いろは

一匹もいないなら、ちょっと早めに旦那さんに検査してほしいですね💦
    旦那さんの方の検査なんて、簡単なのにって思っちゃいます😭

• 2月22日
  • あっちゃん

あっちゃん

本当にその通りです!
    持っていくのは妻の方で痛い思いするのも妻の方!
    ただ出すだけなのにて😩
    いい加減この不妊の現実を受け入れてほしいです💦💦

• 2月23日
かまみ

私も同じく36歳でAMH1.6です。
自然妊娠も可能だと思いますが、数値が低いので気持ち早めにステップアップした方がいいかもねと言われ人工授精しました。
フーナーテストの結果も良くなかったので…
人工授精1回目で妊娠しました😊
年齢の事もあったので早めにステップアップしてよかったと思いました!

• あっちゃん

あっちゃん

返信&希望の言葉をありがとうございます😭😭
    私もこの間、フーナーテストしたら不良で良くなかったんです💦
    今の私も全く同じだと思って嬉しくなりました😭
    最初は人工授精まではと思っていたのですが検査でまさか色々と原因が出てきて、だから3年もの間出来なかったのかと思ってしまい。
    だったら自然妊娠は難しくて人工授精も一つの方法なのかなて思い始めてます💦
    でも、主人はきっと人工授精まではと反対されそうです💦
    今日の夜、これからの事を話せたらと思ってます😖
    ちなみに旦那さんは検査受けましたか?

• 2月22日
  • かまみ

かまみ

旦那の検査は3回ほどしました。
    運動率がどれも基準より下で、フーナーでもゼロでした😂
    なので、そういう方は人工授精は効果あると思います。
    旦那も最初は自然妊娠以外に抵抗があったみたいですが、なんとか説得しました😅
    今は、無事に授かれたので人工授精やってよかったと喜んでますよ😂

• 2月22日
  • あっちゃん

あっちゃん

そうなんですね😖
    うちもフーナーテストゼロでした💦💦
    全く同じです😭
    来月もやる予定ですがあまり期待できません😩
    でも先程、主人と今後の事を話したらなんか、眠そうなだるそうな、、人ごとのような、、
    そんな態度にイラとしてしまい文句を言ってしまいました💦
    今、険悪なモードです😤😤
    やはり、旦那も人工授精までは抵抗あるらしく今は考えられないと💦
    やはり、男女の考え方で違いますよね😖 かまみさんの旦那さんはやってよかったて喜んでくれて、それが何よりですよね💕
    頑張って良かったて思えますよね😌
    うちは今の状況をもっと一緒に理解して頑張ってもらいたいです😩
    こんなんじゃ、赤ちゃんも来てくれないと思います😩
    今年中に授かれるように頑張りますね💪

• 2月23日
  • かまみ

かまみ

確かに男女で考え方は違いますね💦
    男性は妊娠のしくみや、女性の体の事に詳しくないと思うので余計に温度差があると思います。
    私も説明したり説得するのが気が重くイライラもしましたが、やはり話し合うしかないと思います😣
    タイミングもあと何周期、人工授精するとしても何回まで…など制限を設けて協力してほしい事を伝えるのはいかがですか?
    やはり夫婦が同じ方向を向いていないと赤ちゃんも来てくれないと私も思いました。
    あっちゃんさんにも頑張ってよかったと思える日が来てくれますように😌
    応援しています✨

• 2月23日
  • あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます😢😢
    本当ですね、、
    やはり、話し合いが一番ですよね💦
    そして、二人が同じで方向でないといけないのもその通りだと思います。
    今の私達はお互い違う方向を向いてるような気がします😩
    悲しくなり泣けてきました😭
    少しでも前向きになれるように、、、
    後悔しないように!
    過ごしたいと思います😌
    かまみさん、温かいお言葉ありがとうございました😭
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね💕💕

• 2月23日