※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ˙ᴥ˙
お仕事

旦那さんの長時間勤務により、家族での時間が限られてきて不安を感じています。子供との時間を増やしたいため、旦那さんと相談しようと思っています。逆の出来ちゃった婚で後悔はしていません。



私は今妊娠23週目の専業主婦です。
旦那さんのお仕事についてです。

旦那さんは仕事熱心でよく働いてくれています。
ですが、勤務時間が長く朝から仕事に出ても
夜中などに帰ってくる長時間勤務です。
なので、朝から夜中まで
私自身のひとりの時間が長いです。
ですから旦那さんが休日以外
ほぼ食事はバラバラでふたりそろって
食べることもありません。

旦那さんの休日は平日に1日だけお休みです。
お盆休み年末年始、ゴールデンウィークなど
まともに休日もないです。

それでもがんばって仕事をしてくれていますが、
これから赤ちゃんができてからのことを
考えると家族でまともに過ごせる日が
かなり限られてきます。
そのことに私は不満もありつつ
子供のことを考えると不安もあります。

付き合っているうちから
今の仕事場でがんばっているので
私も元々平日休みだったので
休日を合わせることは可能でした。
でも、今家庭を持ってこのまま
ずっとこうだと最悪
私わ今までこのスタイルでやってきたし
変わりはないですが
子供も生まれてからの
家庭のことを考えると
また話は別だと思うようになりました。
今更ではありますが…


このような方おられますか?
でもできれば子供との時間を多く
作ってほしいので子供ができる前の今から
旦那さんにお仕事のことを
相談しようと思っています。

ちなみに私たちは結婚と妊娠が
逆の出来ちゃった婚です。
でも今の人で後悔はしていません。


コメント

deleted user

うちは自営業で2週間に1日とお正月の1日、2日しか休みはないです\( ˆoˆ )/

  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙


    自営業だとすることが余計
    多いようでバタバタしている
    イメージがあります💦
    それを乗り越えて支えている
    Hichanさんはすごいです💦

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    付き合ってる時からなので
    今じゃ家にいる時間が長い方が
    落ち着きませんwww
    休みがないけど朝晩ご飯を作ってくれたり寝る時間削っていろいろやってくれるので問題ないかなーといったかんじです☆
    時間の融通は聞くので昼間に一緒に検診に行ったり休みが無いなりにうまく時間をつくってファミリーサービスはしてもらってますよ☆

    • 5月22日
  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙


    理想ですね!
    私の旦那さんは勤めている側なので
    融通がきかないのが…って感じです💧

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    週に1度の休みでたくさんファミリーサービスしてもらいましょう\( ˆoˆ )/

    • 5月22日
MII0

うちも平日休みです。
特別な運動会などは
休んでもらったりしてます。

確かに休日休みじゃないのは
少しデメリットですが平日は何かと、すいてるので動きやすいですよ(^3^)/
夜も遅いことが多いですが、たまに早く帰って(と、いっても8時など)子供のお風呂など任せたり朝早く起きて、仕事前に子供の用意してもらったり交流を出来るだけ持ってもらっています。
無駄な付き合いも避けてるようですが給料はソコソコもらってますので支障もありません。

お仕事かえなくても、旦那さんの意識次第で大きく育児の仕方は変わってきますよ(^3^)/

さおちゃす

こんばんは。
うちと同じですね。
週休1日、火曜休み。
纏まった連休は年末年始の三連休のみ。
朝10時過ぎに出て、帰宅は朝方4時頃です。

子供が生まれるから、そろそろ転職を考えてるみたいです。
ご飯一人で食べるの、寂しいですよね( ; ; )

  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙


    ほぼ一緒ですね…💧
    私個人的には耐えられます。
    でも子供のことを考えると
    話が変わってくると思います。
    仕事を頑張ってくれていることは
    感謝の気持ちが大きいですが…

    転職の方を考えてくれているんですね!
    私の旦那さんも考えてもらえると
    嬉しいのですが…
    これから話ていこうと思ってます!

    ご飯ひとりは寂しいです💦

    • 5月22日
いるか

うちも旦那の仕事がハードで泊まりで夜居ないこともしばしば。。

産まれた後のこと考えると不安ですよね(´•_•̥`)ほとんど一人で見ていくんだろうなぁと。

でもその分、一緒に居られる時間がより大切に思えるのでメリハリついています!

  • にこにこ˙ᴥ˙

    にこにこ˙ᴥ˙


    一緒におれる時間がかなり
    大事に思えますよね♪
    でも子どもとの時間をまず
    少しでも増やせれるような
    考え方でもっていってほしいです…

    • 5月22日
さりな(^^)

私の旦那も長時間勤務
平日休みで、
できちゃった婚です(^^)

婚約中に出来たので
後悔はないですが

お仕事頑張って
養ってくれてるので
お家に帰ってきたら
ゆっくり休んでほしいなと
思ってゆっくり出来る
環境を自分の出来る範囲で
作っているつもりですが

子供が産まれたら
子供との時間も
大切にしてほしいと
思う気持ちすごくわかります。

幸い私の所の両親は
どちらも協力的なので
甘えれる所は甘えて
旦那の休日は家族の時間を
ゆっくり過ごせたらなと
今のところは思ってます(^^)

お仕事の事となると
収入面もありますし
時間、場所、内容、
人間関係、休日など
色々あるので
本当に難しいですよね(´・_・`)

もちもち

子供との時間も分かりますが、転職となると勇気いりますね!
金銭的にもそうですが、子供との事は大きくなるまでの数年間~?のことになると思うからです。
平日に休みだと例えば平日の学校行事に出れたり、病院や役所に行けたり、お出かけは空いてるなどのメリットもあるかと思います。
子供が大きくなってもその職場でいいのか?など、色々相談していい結果になるといいですね(^-^)

✩THK✩mama¨̮♡⃛

今、主人の仕事で海外在住ですがうちは普段休みはありません。
元々は週1休みありましたが、朝方までお店が営業していたので昼間は寝てました。
今は朝方までではないですが帰ってくるのは0時まわってから。
ランチ営業もしてるので昼間からいません。
子供が生まれてからもその生活は6年間変わってません。
でも慣れました〜笑
それが当たり前だし、逆に長く家にいる日は落ち着かないです笑

まぁ

うちもそんな感じです(><)
だから子どもができても子どもとの時間が少ないのはちょっとかわいそうだなぁーって思いますが、本人は今の仕事が好きみたいだし、わたしもだんなさんも子どものとき、父親が仕事人間で休日もあまりなかった記憶があるので、2人してそこまで気にしてません。
なのでうちは、だんなさんが仕事の日は家族の時間なんてなしで、お休みの日にめいっぱい家族の時間を楽しもうって話になってます(o´∀`o)