※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちみちぃママ
妊娠・出産

里帰り出産を予定している妊婦が、現在8週目で産婦人科に行くタイミングについて相談しています。自宅に戻ってから行くと10週半ばになるが、里帰り先の病院に先に行くべきか迷っています。

現在、たぶん2人目を妊娠したから産婦人科へ行かなきゃという状況です。
妊娠していた場合、近所の産婦人科で最初からしばらく診てもらって、出産間際に実家近くの産婦人科へ移って里帰り出産の予定です。
今、急な用事で実家にいて、あと1週間ほどしたら自宅へ帰ります。
産婦人科へ行くのは自宅へ戻ってからと思っていたのですが、それよりも里帰り先の産婦人科へ先に行っておいたほうが良いのでしょうか?
計算だと、現在、8週になると思います。
自宅へ戻ってから産婦人科へ行くと、諸々の予定もあり、10週半ばくらいになります。
私としては、そんなに病院を行ったり来たりになるのも……と思っているのですが、どうでしょうか??

コメント

MYMY♡0921♡0819

妊娠おめでとうございます😃
私なら里帰り先の産婦人科に先に行きます☺️
早めに産婦人科受診された方がいいと思います😉

• ちみちぃママ

ちみちぃママ

どうもありがとうございます♪(*^-^*)
    MYM♡0921さんも妊娠中ですね、おめでとうございます!
    初めての妊娠の時は即病院へ行ったのですが、二人目となるとつい、まだ心拍も確認できないだろうし……とかなってしまってました💦
    良くないですね(^-^;
    返信ありがとうございました!

• 5月23日
ぽんたママ

私も同じ状況でした!
何度も行き来するの大変ですよね(・・;)

私の通ってる産院では、里帰り先で一度受診しておかないと分娩予約がとれなかったので、最初は里帰り先の産院に行きました。

その後、母子手帳の手続きまでしてもらってから、近所の産院にお世話になってます。

• ちみちぃママ

ちみちぃママ

ありがとうございます!
    同じ状況だったのですねー。
    そういう場合って、いちいち紹介状が必要になりましたか??

• 5月23日
  • ぽんたママ

ぽんたママ

必要なかったですよ~!!
    紹介状は里帰りするときに持ってきて下さいと言われました。

8週位の時に里帰り先で受診→心拍確認出来たので妊娠届けを持って近所の市役所行って母子手帳ゲット→10週頃に近所の産婦人科受診の流れでした。

ちなみに、近所の産婦人科で里帰り先で受診して心拍確認して予定日も分かっています!妊娠初期の検査はまだやっていませんと伝えた方がスムーズでした。

• 5月23日
  • ちみちぃママ

ちみちぃママ

詳しく、どうもありがとうございました!✨

• 5月23日
ぴーちゃん

それならまず実家近くで受診して、分娩予約しちゃってはどうですか😄??
で、妊娠届けを自宅に戻ってから貰って、近くの産婦人科で初期検査を済ませちゃうといいかなと思います!

• ちみちぃママ

ちみちぃママ

予定日わかったら、分娩予約できちゃうと楽ですねー(*´▽`*)
    1人目の時、なかなか予定日が割り出せなかったので、どうかな~と思っちゃってました(^-^;
    8週にも入ったので、そろそろわかるかもしれないですね。
    ありがとうございました!

• 5月23日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私は2人目、7週目入ったかなと思ったあたりで受診しました!6週目後半でしたが、心拍確認が出来て母子手帳貰えましたよ😄

• 5月23日
  • ちみちぃママ

ちみちぃママ

どうもありがとうございました!(*^-^*)

• 5月23日