※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなぽん
妊娠・出産

初産婦で虫歯になり、治療を迷っています。医師に相談すると、レントゲンは防護服でOKだけど、麻酔は量を調整しつつ様子を見ると言われました。同じ経験の方、影響について教えてください。

15wの初産婦です。虫歯になってしまいました。歯医者に行ったら、レントゲンと麻酔をして治療が必要だが、妊娠中なので産後のほうがいいのではと言われました。
担当の産婦人科医に聞くと、レントゲンは防護服のようなものをつけてすればオッケー、麻酔はなるべく避けたいが、どうしてもってことならキシロカイシンという種類のもので量はすれば様子を見ながらであればいいと言われました。

痛みはあったり、引いたりするのでこのままなら我慢したいところですが悪化した場合、麻酔はこのような言い方でかなり躊躇してしまいます。

同じような妊娠初期〜中期でされた方いますか?その後も赤ちゃんに影響とかあったかなど教えてもらえるとうれしいです。

コメント

M氏

私も妊娠中に虫歯になって臨月間近まで歯医者に通ってました!
私の通ってた歯医者さんは、レントゲンは撮らずに妊婦さんがしても特に影響がない麻酔を説明して貰い麻酔をして虫歯を治して貰いました!

ゆうmama☆

私は安定期に入って虫歯の治療を
しましたよ(^^)
レントゲンは妊娠前にとっていたものがあったのでしませんでしたが、
毎回麻酔をしてました。(3回)
現在32wですがあかちゃんは順調に育ってますよ(^-^)

aaamama

歯が痛くて、妊娠後期に歯医者に通ってました。
レントゲンしました、
麻酔は、つかってませんが、
治療はしました!
妊娠中でも飲める痛み止めのお薬があり痛み止めで、痛みをおさえました。まだ、産まれてませんが、38wで経過は順調です。

h.mama♡

虫歯の程度にもよりますが、神経を取る処置であれば早目に治療した方が良いかと思います。

レントゲンも、防護服を着用するとの事ですし歯科の放射線量はごくわずかなので問題無いです(^^)

麻酔も、心配ですが少量であれば大丈夫だし、このまま放置して悪化する方が良くないです(>_<)
産後も中々通えないと思うので…
15wでも治療はできますが、心配でしたら安定期に入ってから治療に通われると良いかもしれませんね(´◡͐`)

♥・。はな.。*♥*。.

私も今治療中で、悪阻で歯磨きしてなかったせいか虫歯があと2箇所もあります…!!来週、レントゲンと麻酔しますよ!先生には妊娠中でも特に問題ないと言われています(●'w'●)
飛行機に乗るほうが放射能強いって言ってました!

♡KF-mama♡

私は詰め物が取れてしまったのと、虫歯があるので安定期過ぎてから歯医者通ってます!

レントゲンも麻酔もされました。
まだ産まれていないので、
どうかわかりませんが今のところ順調です!

それに、痛みがあるようでしたらもっと痛くなる前に治療した方がいいと思いますよ!

痛くなってからでは遅いですし、
虫歯はほっといても治りませんし。

歯医者によっては麻酔しないで治してくれる所もあるかもしれません。

私はガシガシ削られる歯医者が嫌だったので、すぐ変えちゃいましたが変えた所ではまだ麻酔されたことないです。

なので、
心配であればそういう所探すのもいいかもしれませんね。