※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a♡
お金・保険

育休後に退職し、失業保険について質問です。再就職先を見つけて失業期間を無くし、失業給付金を受給できるでしょうか?

育休後に退職した際の失業保険について質問です。
調べても分からないので質問させていただきます。

正社員で雇用されており、昨年の5月より産休に入り、7月に出産、今年の7月に職場復帰予定でした。
預けられる保育園は7月より入園が決まっておりますが、主人の仕事の都合で今月県外に引っ越したため、わたしが通勤に1時間半以上かかるため、子どもの迎えの時間が主人もわたしも延長保育の時間以降になってしまいます。
そのためわたしは家の近くに転職を考えています。

失業給付金について調べ、1年以上働いていて受給要件は満たしております。
6月末までの育休中に一時保育などを利用し再就職先を見つけて、実質失業期間は無くしたいと考えておりますが、その場合失業給付金は受給できるのでしょうか?

分かる範囲で書かせていただきましたが、不足した情報があればコメントいただければお返事させていただきます。無知で困っているので、詳しい方や経験のある方回答お願いいたします。

コメント

a♡

書き方に間違いがありました。
現在の家の近くの保育園に入園が決まっております。前の職場の近くの保育園ではありません。

みひい

定かではありませんが、私の知識では、離職票をハローワークに提出せずに転職する(福利厚生ありだと)と雇用保険は次の会社で継続して掛けて貰えます。よって失業給付金は受給出来ません。

離職票をハローワークに提出して自己都合退職で待機期間中に再就職すると再就職手当金が貰えるはずです。

詳しくは最寄りのハローワークに問い合わせしたら教えてくれると思いますよ。

• a♡

a♡

回答ありがとうございます◡̈⃝
    やはり待機期間が必要なんですね。
    再就職手当金のことを忘れていたので
    調べなおしてみたいと思います。

• 5月21日
ままりん

自己退職の場合は三ヶ月と7日待機期間みたいなのがあり、それが終わってから一日○○円という感じで合算した金額を認定日の1週間後に貰います。
ですので、三ヶ月と7日という長い間就職しないで待っているなら別ですが実質失業期間なしで失業手当は難しいかなと思います。

• a♡

a♡

そうなると実質3ヶ月以上経過してからの給付になるわけですね。
    失業手当は難しそうですね。
    育休手当貰えてるだけありがたいと思わなきゃダメですね(T_T)

• 5月21日
にまめ

私も詳しくはないのですが受給経験があります。
通常は退職後に会社からの必要書類を揃えてハローワークで申請して約3ヶ月後から失業手当が支給されます。
ただ、退職理由がやむを得ない事情と判断されると即時支給(当月か翌月からだったとおもいます)が開始されます。
6月末に退職して7月から新しい職場で働く場合は失業手当の受給は難しいと思います( ; ; )

• a♡

a♡

会社都合ではなく自己都合なので難しそうですね(T_T)

• 5月21日
mammy000

私は旦那の転勤で自己都合でしたが待機期間は7日だけでしたよ。

ただ間が空かないのであれば失業手当もらう必要ないですよね?