※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり🙈
お金・保険

両親が「お金ない」と子供の前で言うのが嫌。母は貯金、父は給料だけで生活。他の家庭でも同じようなことがあるでしょうか?

みなさん夫婦や、両親は子供の前で「お金ないんだから😤」って喧嘩というか…言ったりしますか??うちは両親がそうやって言うのがすごく嫌です😥母の働いたお金は全て貯金していて父の給料だけで生活しているそうですが、父は知りません。笑
使えるお金はないってことなんですけど…すごく嫌です😱みなさんのとこはそんなこと言いますか?

コメント

まだ9ヶ月で意味はわかってないかもしれませんが、わたしはお金のこと含め子供の前では絶対に喧嘩しないようにしてます😣
でも今月の生活費がカツカツのときに旦那が「おすし食べたいな〜」って言ったときは、「今月はあと使えるお金が◯◯円だから、来月ね」とかならたまに言います(笑)

• かおり🙈

かおり🙈

ありがとうございます♡
    うちもそうしたいと思ってます😊
    ある程度の節約などは必要ですし、旦那に今月あとこれくらいだよって教えるのはしないとですよね♡

• 5月21日
☆ALOHA☆

うちは言わないです😊
生活に困ってなくて、今思えば何不自由なくいい生活を送らせてもらったと思ってます👍
むしろ旦那の家がまさにそうみたいで、うちは貧乏だからとよく言ってます。
それを聞いて、内心、貧乏わかってんならなんでこんなに子供作ってんだよって思うので、計画して子供には並の生活を送らせてあげたいので反面教師になります。

• かおり🙈

かおり🙈

ありがとうございます♡
    特にうちも困っている感じはないんですけどね😂
    多分来月みんなで海外にいくから節約ですね😂

そして、母が節約してくれてるおかげで海外に行けたりすると思うのでありがたいのですが😊🙌

• 5月21日
el

両親というか母が言いますね。
嫌やな~ っておもいます。
元々貧乏な家で育ってきた人なのでお金への執着心(?)がすごく.. 堂々とお金の話をするので家族だけのときならまだしも、親戚集まってる時とかはちょっと控えてほしいなと子供ながらにバツが悪いというか.. 何不自由なく生活してきました(そりゃ母がやりくり努力してたんでしょう)が、お金の話は嫌ですね。
でも父が自営業で 月によってもバラバラなので仕方ないのかな、とは思いますが(;-ω-)。
私は子供の前で お金の話、したくないです。

坂口

私の両親は私が小学3年生の時にお金がない。から始まり、中学2年生の時母が違う男性と付き合っていた事が分かり離婚しました(^_^;) 今でも母が言うのは、彼は自営業で黒字だし、お金に余裕があるけど余裕だからって天狗にならず倹約家なの。だからお金が貯まるの。必要な時にお金が出せるの。あなた達のお父さんと一緒にいても私は貧乏から抜け出せなかった。といわれます…笑
二十歳を過ぎた今でもそれは言われますが、私は昔からパパっ子だったので、そんなに父を悪く言われると切なくなります笑
母がお金で苦しんでいたのもわかりますが、自分が結婚を意識してる人に対しても、お金で決めていると思うと母はお金に凄い執着しているなと思います笑

だん嫁

アタシもよく小さい時から見てたので、子供の前では!と思ってましたが、つい言ってしまいます(^_^;)もう4歳なので上の子は、何かあると、お金ないの?って言います(笑)ヤバイヤバイ😁

いちご

お金がないというか、お互い不透明な時はやっぱり言いますよね。
何事もハッキリ意見することが私のポリシーです笑

ayuko_o*

うちの両親は、私が大学を出るまではお金のことは何も言いませんでした。何種類もの習い事、学費、週1〜2回の外食、学校で着るワイシャツやカーディガンや靴下はラルフローレンのみ、月一の美容院、誕生日やクリスマスには欲しいものを買ってもらい、、、何不自由なく育ててもらいました。なので私は、うちはお金持ちだとばっかり思ってました。
でも、それは母の愛情でした。全然お金持ちじゃありませんでした。きっと私の知らないところで必死にやりくりしてたんだと思います。
最近になって、私も家計をやりくりする身として認められたのか、母からお金のことで相談を受けたりするようにはなりましたが。
なので私が就職してからはボーナスのたびに両親には欲しいものをプレゼントしていました。ブランドバッグやお財布もいくつも買ってあげました^ ^
やっぱり子どもにお金の心配をさせたらダメですよね。
私も生まれてくる子にはお金のことなんて考えずに不自由なく育ててあげたいと思います。

ザト

うちは言わないですね。両親も言いませんが、義両親はことあるごとに言ってきます(;´・ω・)
一泊10万とかのホテルにしょっちゅう泊まってる共働きの義両親がお金がないと言い、他界した父の代わりに毎月家のローンを払って遺族年金で暮らしてる母が言わないので、不思議な感覚ですw
夫はたまに無駄な買い物(アップルウォッチ2つ)してきて黙ってたりするので『自分のお小遣いでなんとかならないものなら買う前に相談してって言ってるでしょう!』とケンカしたりしますが、息子は息子の中の善悪で判断してるので、夫に対して『無駄遣いしないの!』と怒りますが、私が怒り過ぎてると『それ以上言わないの!』と私が怒られますw

mammy000

お金ないとは言ってたか分かりませんが明らかに貧乏だったので自覚はしてました。

私はお金ないっていいます。でも、お金ないから喧嘩するってのはないです。
お金ないって言わないとバカみたいに買い物行ったら好きなものを入れてくる旦那にムカつくからです。

にゃんた

両親が言ってました。
まぁ…7人姉弟なので言われなくてもみんな気付いてたし…(><)

私自身…そのせいで、塾や習い事…大学や専門学校も行かせてもらえませんでした💦
落ちる可能性のが高いのに、大学受験にはお金出せない!って感じでした。すぐ下の妹が3つ違いなので…この子は高校受験ですしね(´-`)
高校も……県立でないとダメ!って言われましたが…やりたい事があったので、私立に無理に行きましたけど(笑)

1番ショックだったのは……
唯一の弟が小1くらいの時に…
学校で使うものを親に言わなかったらしく、なぜ『いるもの』だと言わなかったの?と聞いた時に、弟は『だって家にお金ないんでしょ?』みたいな事を言ったらしいのは……情けなかったですね。。。

そんな所に気を使うような子どもにはしたくないですね。。。

ちぃポポ

喧嘩はしないですが、
「あれ欲しいー」
「これ買って」
って買い物行くたび言われたら
「お金ないから無理ー」
って普通に言ってます(^^;;