※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまちん
ココロ・悩み

妊娠中で双極性障害の過去あり。安定期から精神的に不安定でストレスが溜まり、旦那や生活に不満。自分の悩みを抱え、助けを求めている。

20週(6ヶ月)初マタです。
精神的に苦しくて投稿してみました。愚痴も含まれてますので、苦手な方はスルーして下さい。

妊娠前に双極性障害で薬を服用してましたが今は断薬中です。安定期まではつわりもなくそれとなく元気に過ごしてきましたが、安定期から突然と言っていいほど精神的に不安定になりました。
最近では朝起きるのが1番辛く、旦那の声を聞くだけで嫌悪感を感じてしまいます。イライラしては物に当たりたくなり、タバコが止められません。旦那の為にご飯作ったりお弁当作ったりするのがストレス。というのが困ってます。

旦那は私やお腹の子(家庭というもの)に興味や関心が無いように受け取れるし、実母や旦那の実家の人達や友人に話したところで、私の話を聞くどころか自分の話をされる為、誰にも相談出来なくて1人で悩んでます。私の通ってた心療内科は薬に関しては良い医者が居ますが、話を聞くという事に関しては全く役に立ちません。(言葉が悪いですが)

きっとストレスが溜まってるんだ…とも思ったのですが、どう発散(解決)したら良いか分かりません。

ストレス(不安要素含む)で思い浮かぶもの↓
・旦那の年収が私の障害年金よりも低いのに、旦那は自分のやりたい仕事(農業)を優先。まだ自立したわけではなく、農家にバイトしに行っている。冬季は仕事が無い為、お金に困ると私の叔父から援助を受けている。連絡するのは私。
・6月中には借家から市営住宅に引っ越さなければならなくて、その手続きや荷造りは全て私。
・今まで旦那は免許無しだったので、仕事の送迎は私。最近やっと原付免許を取得したが、免許を取りに行く為の送迎とスクーターの手配は私。
・簡潔に言えば、旦那の事もお腹の子の事も自分の悩みさえ全て私が負担しなければならない。夫婦の意味が分からない。生きる事に疑問さえ抱く。

せっかく自己肯定出来た頃に子供を授かったのに、これでは私の存在を全て否定したくなります…。
こーゆう時、何処に行ったら助けて貰えるんでしょうか?
そして、健常者の方もこのような経験された事あるんでしょうか?
アドバイスでなくても、何か声かけて貰えたら幸いです┌○ペコリ

コメント

くろりん

妊娠中って、
色々と情緒不安定になりますよね(._.)
私も些細な人の言葉でいらいらしたりストレス感じる事、あります!
がんばりましょう( ^ω^ )!

• こまちん

こまちん

声かけありがとうございます┌○ペコリ
    妊婦さんなら誰でも通る道なんですかね?そう思うと心強く感じます!

• 5月20日
ぷに子

お辛いですね。
私も安定期に入ってからマタニティブルーでしょうか?情緒不安定になることがありました!
先日も爆発してしまい、鼻血が出る程興奮しながら泣いてしまいました。。。苦笑
自分でもビックリ(´ω`;)
妊娠中はホルモンバランスの関係で心が乱れることがあるようですよ!
しかし、ストレスは良くないないのでなるべく消化した方がママの身体的にも赤ちゃんにもいいと思います。
それには、家族や旦那様の支えが一番大事だと思いますが、こまちんさんのお話を伺うとそれは難しい感じでしょうか。1人で全て抱え込むのはお辛いですよね。
ご家族の協力が産まれてからも必要になるので、向き合って理解して欲しいですよね。。。
あとはセカンドオピニオンとしてカウンセリングを重きに置いてる心療内科、メンタルクリニックに行くのもいいのかな?と思いました。
お答えになっていないかもしれませんが1人で頑張り過ぎないで下さいね(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

• こまちん

こまちん

鼻血が出る程…って凄い!(笑)やっぱり健常者というか妊婦というものは爆発する時あるんですね(;´д`)みんな経験してるんだと思うと安心します(涙)
    1人で頑張りきれなくてここで吐いてしまったのですが、優しい言葉をかけて貰えたので少し頑張るのを止めようかと思いました(苦笑)

• 5月21日
  • ぷに子

ぷに子

タラタラ鼻血が出て本当ビックリました(;;;՞;ਊ՞;;) 笑
    今となっては笑えますが、その時はあたってしまった旦那さんやお腹の赤ちゃんに悪い事をしたーと罪悪感にも襲われてましたね。💦
    そんなに不満とかはなかったので、不思議です。本当にささいな事でウアーってなりました。私もここで皆さんのを見て安心しました♡
    そうですよ!
    1人で頑張らなくていいんですよ(ノω`*)
    今までの身体と違うんですから。それはワガママでもなんでもないと思います✨
    頼ったり甘えたり協力するのは当たり前です!!笑
    妊娠も子育てもママ1人の仕事ではないです!
    旦那さんにもわかって欲しいです(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾ 妊婦ってお腹の子の成長が嬉しいかったり、愛おしく幸せに思う事もありますが、何とも言えない不安も沢山あるんですよね。
    将来の事とか無事に成長してくれてるかなとか。
    それでいてお腹が大きくなるにつれて出来る事が限られてくるイライラやもどかしさもあったりするんです。
    理解して貰うのは難しい事もあると思いますが、せめて理解する姿勢(協力する姿勢)をみせてくれれば嬉しいんですけどね(´ω`;)

• 5月21日
  • こまちん

こまちん

kee622さんの言う通りです!私の不安要素やイライラの言葉が全部文面に現れててスッキリします!
    何が辛いって、理解する姿勢が皆無って所!これ1番腹立たしい!そして悲しい!
    旦那も仕事で疲れてるんだろうけど、その分奥さんが子供をお腹で守ってるんだから、理解するのが当たり前でしょ!って思います(・ω・` )
    1人で頑張るのに疲れてしまったので、少しずつ分散出来るように頑張ります…私は人に甘えたり助けて貰うのが苦手であり、下手くそなので(苦笑)

• 5月21日
Chan.a

私もまだ タバコがやめれません…ダメなままです…

• こまちん

こまちん

タバコがやめられない妊婦さんが居て、安心してはいけないのだけど(苦笑)何だかホッとしてしまいました…。お互い本数を控えられたら良いですね(;´д`)!

• 5月20日
  • Chan.a

Chan.a

ほんとですよね😭
    やめなきゃ!やめなきゃ!って
    思ってるんですが、、

私は旦那もいなく シングルなのですが
    仕事とかでも ちょっとしたことで
    イラってくると タバコに逃げちゃいます

• 5月20日
  • こまちん

こまちん

私以上にキツイ環境(と勝手に思いました)なのに頑張ってらっしゃるのですね!凄い!
    きっとタバコに負けない子が出てくるはず(๑•̀ω•́)
    そして、声かけありがとうございます ┌○ペコリ

• 5月20日
  • Chan.a

Chan.a

そうだといいんですが( .. )( .. )

いろいろと悩みますよね( .. )

• 5月20日
ぱん

普段なんでもない事やスルーできてた事が出来なくなる事あります。
妊娠中も産後もありました!
今も旦那がストレスです…
市に電話相談等はありませんか?
ただ話を聞いてくれるような所あるみたいなので一度調べてみて下さい!!!
この世の中、ストレスフリーな生活は難しいですが少しでも軽減されますように!

• こまちん

こまちん

言葉に出すのが苦手で、文章でとりあえず気持ちを吐き出してみました。今度は電話相談調べてみます!

• 5月20日
こたろうママ

女性の相談窓口みたいなのありますかね??
私の住む富山県では、県や市が主体となり電話相談とかうけつけてくれています。基本はDVとからしいですが(^_^;)
私も一度、仕事とか生活で悩んだときに電話してみたことあります。とりあえず話は聞いてもらえますよ♪( ´▽`)

• こまちん

こまちん

そういえば相談窓口の用紙を心療内科で貰ったのを思い出しました…。電話しても相手にしてくれないんじゃ…とか勝手に思ってました(苦笑)

• 5月20日
新米®️mama

確かに妊娠中は情緒不安定になりますよね(´•̥  ̯ •̥`)
ストレスも溜まります。
それはこれから子育てをしていく中での最初の試練だと思い、頑張っていくのはどうでしょうか?
後5ヶ月経てば天使の様な可愛い我が子に会えるんです!

私はシングルマザーで、妊娠中隣で支えてくれる人は居ませんでした。また、不安で押し潰されそうになり居なくなりたいとまで思いました。
でも今こんなに可愛い我が子に会えて本当に幸せです(^Д^)
妊娠して良かったと思ってます!

もし気分悪くしたらすいません。
でもお互いに頑張っていきましょ( 。・-・。`)

• こまちん

こまちん

シングルマザーなんて凄い!私からしたら尊敬してしまいます(汗)
    私も無事産まれたら天使のような子だと思いたいです。その為に産む時に頑張りたいので、今はチョットだけ休もうかなと思いました…。幸せが先あればこそ、ですが(苦笑)

• 5月21日
  • 新米®️mama

新米®️mama

絶対幸せはあります!
    それと「天使のような子だと思いたい」ではなく産まれてきたら「天使のような子だと思える」んですよ(^^)
    休むのもチョットぢゃなくていっぱい休んでもいいんぢゃないですか(^^)?
    でもタバコだけは辞めましょ(´•ω•̥`)

• 5月21日
  • こまちん

こまちん

はい、いっぱい休ませてもらいます←(即答w)
    そしてタバコがストレス発散の逃げ道になっているので、止めたくない!…から、止めれた!に変われるようになったら良いなと思います(泣)

• 5月21日

大丈夫ですか?
双極性障害のことはあまりよく知らないのですが。。

妊娠中はホルモンの影響もあって、私も時々不安に襲われて涙が出たりします。友人もそうだったみたいです。
なので、双極性障害もあわさると尚の事お辛いかと思います。

数年前に鬱で3年程通院し、お薬もいただいていました。今は全く薬も飲んでいません。
病院は合う合わないがあるというので、こまちんさんの話を聴いてくれる病院がみつかるといいなと思います。私もみつかるまでは何軒もあたりました。

こまちんさんと赤ちゃんが笑顔で対面出来ることを祈っています。

• こまちん

こまちん

話を聞いてくれる病院を探した事はあるのですが、なんせ車で2時間とか離れた場所にしか無かったので諦めてしまいました…。
    私自身も赤ちゃんと笑顔で向き合いたいと…思いたいです(苦笑)

• 5月21日
まるちゃんmama

私はパニックなのでまた症状が違うかもしれませんが…
頑張るのを辞めました!
旦那が私の事を大事にしないなら、私もしーらない!
あんたの事は自分でしな!私は腹に別の生命抱えとるんじゃー!って開きなおってみたり。
特に妊娠中は別の生き物と思い込むしかないくらい自分で自分のコントロール出来ないし
ましてやメンタルにちょっと問題があると特にね、と。
やーめた!精神結構楽になりますよ!ヌルヌルやりましょ

• こまちん

こまちん

うわー!その気持ち、私もそういう気持ちを持ちたいです!どーせならネガティヴじゃなくポジティブに捉えたい!ハッとする言葉をくれて感謝です!

• 5月21日
  • まるちゃんmama

まるちゃんmama

ハッとしてもらえてよかった!この気持ち大事!ポジティブにね!

• 5月21日
RieBoN

11ヶ月の娘を育ててます。
私は、数年前にうつ病から始まり、現在は統合失調症です。
妊娠中はうつ病と言われていました。投薬も継続でした。
ただでさえ情緒不安定なのに妊娠中ならばさらに不安定になりますよ!
双極性障害と統合失調症は違うのかもしれませんが、、
周りは理解できません。
これが現実です!
辛さやイライラ、不安定な状態もなった人にしか分かりません。
話せる相手いないですよね。
分かります。
でも、旦那さんのことも含め、妊娠中の悩みならここで吐き出したらいいんじゃないですか?
心療内科を思いきって変えてみるのも1つの手かなと私は思います。
長々と偉そうにすみません。

• こまちん

こまちん

偉そうなんて思わないです!むしろコメント貰えて嬉しいです(泣)病状の辛さで葛藤してるママさんが居る事を知って心強く感じました!

• 5月21日
華蓮7856

なんとなく似てるなぁ…って思ってしまいました。
あたしも双極性障害です。薬はずっと服用してます。
なんだかんだと本数は減らしたけど禁煙出来ないまま…。
ダンナさんもあまりお腹の子には興味ないみたいような感じですし…。
あたしはずっと薬は服薬してきててもやっぱりメンタル面ではツライ時期もあったから、断薬してるこまちんさんは余計にツライだろうなぁ…って。
なんか全然アドバイスとかなってなくてすみません(泣)

• こまちん

こまちん

同じ双極性障害の方が居る事を知れて安心してしまいました(泣)服薬続けてらっしゃるんですね!
    私の場合、誰かに言われたわけでもなく妊婦中は断薬!と、決意してしまい医者も反対する事なくって感じでした。
    その代わりストレスが半端なく襲ってきて、タバコに逃げてます(;´д`)タバコじゃなくて別なもので発散出来たら良いんですけどね…

• 5月21日
  • 華蓮7856

華蓮7856

妊娠中は大丈夫でも授乳に少し影響のある薬もあるから本当は断薬出来たら一番なんですけどねぇ…(><)
    あたしは産後も断薬はムリそうなんで母乳は捨ててミルクで育てるつもりです。

• 5月21日
  • こまちん

こまちん

母乳でもミルクでも赤ちゃんを育てるのはお母さんだし、良いも悪いも無いと思ってます!
    私も出来ることなら服薬してミルクで育てたい所ですが、働けないなら節約しかないと思って母乳にしました。母乳がちゃんと出てくれたらの話なんですが(苦笑)

• 5月22日
  • 華蓮7856

華蓮7856

あたしも医者から働くの何年も禁止だから本当はミルク代もかなり痛手です(><)

• 5月22日
☆★

命の電話に電話してみてはいかがですか❓

あとタバコはお腹の赤ちゃんにも良くないので控えられた方が良いと思います❗

基本男は頼りにならない生き物なので私は旦那を大きな子供だと思っています。

なので妊娠中も子供の世話をしているような感覚なので滅多なことでは怒りません。

もし朝お弁当作りが大変でしたら夜作って冷蔵庫に入れておくのはいかがですか❓

旦那さんに事情を話して、朝勝手にお弁当を持って行くようにしてもらえばそれだけでも少しは負担が減るはずです。

頑張って✊😃✊

• こまちん

こまちん

大好きな子供!その感覚分かります!旦那が原付免許取って1人で出勤するようになってから、子供が巣立っていった感覚を覚えました(苦笑)
    もう暑くなってきたし…汁物無しのお弁当に切り替えようかな(;´д`)でもご飯は温かいもの詰めないいけないし…。話すのが億劫だけど、自分の為に旦那に言ってみます。

• 5月21日
  • ☆★

☆★

原付のくだり、笑えますね~😁

旦那さんに
    「朝、ご飯だけ温めて行って❗」か「朝、ご飯だけ詰めて行って❗」とお話してみてください。

妊婦さんは赤ちゃんの分も栄養を吸いとられていて、つわりもあって大変なのですから。

あと旦那さんはまだまだ父親になる自覚がないと思うので病院等でやっている母親学級に一緒に連れて行った方が良いと思います❗

助産師さんが出産のビデオを見せてくれたりして、旦那さんも一緒に勉強出来ますから。

頑張ってください✊😃✊

• 5月21日
  • こまちん

こまちん

母親学級に旦那を連れて行くってのは思いつかなかったです!
    というか…
    赤ちゃんのエコーを旦那も一緒に見て良いって助産師さんに許可を貰っているんですが、誘った所で行く気が無い様子…母親学級も何の為に行かなきゃならないの?って言われそう。

協力出来ないようなら離れて暮らす事も考えてるので、私は私の為に頑張ろうと思います。そしたら自然と子供の為に繋がると思っているので!

• 5月22日
  • ☆★

☆★

うちも旦那が子供で中々母親学級に行きたがらないので仕方がないので昨日は

「今日はお小遣い増やしてあげるから、行けるよね?」
    と言って無理矢理連れて行きました。

母親学級に行くと熱心なパパ達がいるので自然と周りの話を聞いたり、ビデオを見たりしています。

結局、母親学級が終わって買い物して家に帰ってから普段より➕1000円足したお小遣いを渡しました。

• 5月22日
  • こまちん

こまちん

えっ!お小遣いと引き換えに母親学級ですか!?☆★You☆★さんには申し訳ないですが、信じられない旦那さんですね…
    お金でしょうがなく行動する旦那なら要らない。出て行けと、私なら間違いなく言ってしまいます(苦笑)

と言っても、ウチの場合お小遣いは無くて欲しい物があれば相談して買うというスタイルなので、あるとすれば物に釣られるかもしれません(;´д`)

• 5月22日
  • ☆★

☆★

子供なので仕方ないんですよ~。旦那と言うより本当に子供です。

お小遣い無しで欲しい時に買ってあげると言うスタイルも良いですね💡🙆

• 5月23日
こまちん

皆さんの話を聞けて、泣いたり安心したり心強く思ったり、本当に助かりました┌○ペコリ
こーゆう掲示板での発言は少し怖かったのですが、今は吐き出して良かったと思ってます!
すべての悩みが消えたわけではないけど、私は私のペースでお腹の子と生きて行こうと思ってます。
また爆発した時は書き込みます(苦笑)
本当に有難うございました┌○ペコリ