※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里水
家族・旦那

結婚式について質問です。私達は入籍して3年になるのですが、まだ結婚式…

カテゴリー違いでしたらすみません。
結婚式について質問です。

私達は入籍して3年になるのですが、まだ結婚式をあげていません。結婚前の両家顔合わせの時に夫の親から、結婚式の援助はしない、自分たちで挙げなさいと言われたので貯金中です。

しかし、先日夫の親から両家で折半して援助するからそろそろ結婚式を挙げなさいと言われました。
私の親は援助自体は喜んでしてくれると思いますが、夫の親から折半して援助なんて話は聞いていません。

結婚資金は入籍後1年で目標額まで貯めたのですが、貯めたと同時に夫が職場のストレスで倒れ転職。それに伴い2度の引っ越し、私の妊娠出産、引っ越しによる私の離職、夫の病気の悪化などで予定が大幅に狂い、現在はほぼ0です。

最近のことですが、夫が病気で休職中に資金援助をしたのは私の親です。夫の親から金銭面での援助はありませんでした。

私としては、私の親にかなり助けてもらったばかりで、結婚資金まで出してなんてとても言えません。
むしろ、結婚資金の援助ができるなら、夫の親は夫が休職したときに何で援助してくれなかったのかと疑問に思います。

長くなりましたが、結婚資金の援助を断って、貯金ができるまで(おそらく私が就職するまで)待って欲しいというのは、問題でしょうか?
夫の親から私が責められそうで怖いです。

コメント

Candy dog

そのまま旦那さんのご両親にお伝えしてみたらどうですか?😊
息子さんが休職中に親から資金援助してもらい、結婚式費用だしてとは言えません。
ですので、貯金が出来るまで式は出来ません。
と…
言えなさそうなご両親ですか?( •́ .̫ •̀ )

• 里水

里水

回答ありがとうございます。

夫の親とは価値観が合わず、何度も私が非常識だという扱いをされてきたので、意見を言うのが怖くて…。

一般的に非常識な意見じゃなさそうなので、夫にまずは伝えてみます。

• 5月22日
ゆきちゃん

義理実家が言ってるだけなんですか?里水さんの親も費用出すからしたら?って言ってくれてるんでしょうか?私なら義理実家に「転職や休養などで貯金もなくなり、その時に実親からも援助してくれたから、これ以上甘えられないと思ってるんです。」と断るのではなく思いを伝えてみます。それから相手の出方をみて考えます。

• 里水

里水

義理実家だけが言っています(>_<)

断るニュアンスではなく、思いだけ伝わるように言葉を選べば大丈夫かもしれないですね。
    考えてみます!

• 5月22日

資金援助はどのような流れで
援助出来たんですか?
里永さんが実家にお願いしたのか
実家がこれ使いなさいとくれたのか!
義理の実家に頭下げたけど
貸してくれなかったのか、
旦那が大変って分かってるけど
援助しないから!と言われたのか!

私はそこで決めますね(*'∀'*)

• 里水

里水

資金援助については、まず、義理の実家に資金ではなく、夫の看病と育児で私が寝る暇もなかったので手を貸してくださいと頼んだところ、来てくださった義母は見事にお客さんをして、私の責任問題だ早く稼いでこいと説教をして帰っていったので、私が人に助けを求めることができなくなってしまいまして。

精神的にも金銭的にもギリギリになったところで、急に音信不通になった私を心配した私の親が助けにきてくれたんです。約3カ月分の生活費を援助してもらいました。

義理の実家はその後でお米と野菜を段ボール1箱送ってきたのですが、資金援助の話をすると私が人でなし扱いされたので、お断りしました。

この場合はどうなのでしょうか?(>_<)

• 5月22日

退会ユーザー

大変でしたね( ; ; )
    義理の親ってどこまで甘えていいのか
    分からないですよね( ; ; )

私なら義理の親の援助なしで
    結婚式やりたいですね★
    今は頭金なしで当日払いや
    カード払いが多い披露宴会場多いので
    調べてみては?( ˙³˙)~♡

• 5月22日
  • 里水

里水

家族なんだから甘えてねって言われた矢先だったので尚更ショックでした(;_;)

義理の親の援助なしでできれば理想ですね。
    いろいろ調べてみます(^_^)
    ありがとうございました(*´∀`)

• 5月23日