※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぐみ
妊娠・出産

妊娠中の胎動やお腹の状態について、不安を感じています。胎動と思っていたけど、張りなのか分からなくなりました。何か分かりますか?

今、5ヶ月(18w3d)です。胎動を感じ喜んでいるのですが…
時々お腹が突っ張る感じがして、その時に仰向けに寝てお腹を見てみると
下腹部が歪な形でモッコリなっていて、硬くなっていたり
左右のどっちかが、物凄くモッコリなって硬いです
その塊?が動いたり
モッコリなる瞬間なども見たので
赤ちゃんかな?と思っていたのですが
検索してみると、それは張りだ!と言う声も多く…
不安になりました…

ズーンとする様な違和感と共にモッコリなります。
時々、ピキピキ!チクチク!と痛みがある感じです。
これは胎動ですか?それとも張りですか?

よろしくお願いします

コメント

ぴぴ

モッコリについては、文を読むかぎり張りかと思います。私自身がそうでしたので…。

最初は胎動の一種かとおもったんですがあまりにもお腹が硬く不安でその日のうちに病院へ行ったら、張りが陣痛間隔できていると言われて入院になりました(・・;)
痛みとかはなかったです。

ちなみに私は七ヶ月の時ですが、その時期でさえまだ張るのは早すぎると言われたので…五ヶ月でそれが張りで間違いないようなら早いと思います。

痛みも伴うなら尚更しんぱいですし病院に電話するか、受診してみては?

18wではまだ切迫早産ではなく切迫流産の時期なので早めに診てもらったほうが安心だと思います。

ぴぴ

すみません、追記です💦

モッコリのことで私が病院で言われたのは、「張ると子宮自体が収縮し、子宮内部に余裕がなくなるような状態なので赤ちゃんの位置がくっきり分かるようになったりする」とのことでした。

ご参考までに。

ろたん

その頃の胎動ならポコポコする感じや触ってみて微妙にウネウネなる位ですかね?(・ω・`;)
お腹をジッと見て明らかにお腹が動くのはもう少し先だったような…
張りはお腹がツーンとなって引っ張られる感じと言うか、触るとバスケットボールみたいな硬さになっている状態の事だと思います(>_<)
私にはどっちかわからないですが、不安でしたら産婦人科で聞いてみるといいですよヽ( ´ー`)ノ

みくろ

張りは下腹全体的に固くなるので、赤ちゃんではないでしょうか(*^^*)

ピキピキ、チクチクは子宮が大きくなっているからだとよく聞きます。

あまりにも続くだとか心配でしたら、やはり病院に電話が1番かと思います☻

つぐみ

今日、病院に行くことにしました。

張りとかの場合検査とか何かするんですか??
エコーで見るだけですか??
不安で…

しばぞー。

ピキピキとかはお腹大きくなるのだと思います、はりはわたしもわかりづらくて助産師にきいたら、壁のようにコチコチになる。。おなかを押しても肉がへこまないほどらしいですよ。

今現在22w3dです。
18w6dからお腹がパンパンに張る感じと腹痛があったので病院に行って張り止めもらって飲んでます。

病院に行かれるということで、内診があると思いますよー。何もないといいですね。お大事にして下さい。

つぐみ

皆様、回答ありがとうございました。

昨日病院に行ったのですが
症状を伝え
エコーを軽く見て終わりでした
赤ちゃんも元気に動いてるし大丈夫でしょ〜
と言われ終わったので、少し不安ですが…
様子を見てみたいと思います!