※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁぃぷー
産婦人科・小児科

産後うつリスクが高い初マタです。精神科のある病院を探しています。墨東病院を勧められましたが、不安があります。精神科のある産科がいいでしょうか。

うつ病治療中の初マタです。
東京都江東区在住で今賛育会病院に通院してます。
昨日検診があり、先生にわたしが今うつ病の治療もしているので、産後うつやマタニティブルーになる可能性が高いからメンタルサポートがある病院がいいと思う、といわれました。

墨東病院をすすめられました。
墨東病院には精神科があるので、そのように言ったんだと思うのですが、周りに墨東病院で産んだ人がおらず、いいのかどうかわかりません。

またうつ病はだいぶ良くなってきていて、今薬を減らしています。
妹が去年出産後産後うつになりました。
妹も妊娠前にうつ病の既往があります。

精神科のある産科の方がいいのでしょうか?
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

⁂⁂⁂

精神科の看護師です。産後の鬱で入院する方多いですよ。しかも、措置入院で。。。すこしでもリスクあるのであれば、墨東のほうがいいと思います。。ちなみに、メンタル面はクリニックでみてもらってますか?

• ぁぃぷー

ぁぃぷー

今は地元(川崎)のクリニックでみてもらっています。
    そうなんですね。。
    ありがとうございます!

• 5月20日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

それでしたら、やはり墨東のほうがいいと思います。産婦人科もみてもらえて、精神科も見てもらえる。。。精神薬はすぐには効きませんから(; ̄ェ ̄)

• 5月20日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

精神科の薬は今はサインバルタ20mgだけなんです。
    あとは副作用ででてる症状を緩和するもので…

• 5月20日
takeayu

答えになってるか微妙ですが…

うつ病の経験ありで、現在は解離の症状でメンタル持ちです。

私は妊娠後期に落ち着いてた症状が悪化しましたが、かかりつけなどなく相談も出来ず夫と二人で乗り越えました。
産後もやはり妊娠前に比べ、精神的に不安定になりやすいです。

もし妊娠と精神を両方みてもらえるならその方がなんかあったとき安心だと思います。

妊娠中や授乳中は普通と違い薬を出してもらいづらいので、そな意味でも多方面のサポートのある病院はいいと思います。

ちなみに措置入院くらったことありますが、かなり辛かったのでできれば、事前にサポート受けて回避できるならその方がよいかと(^o^)

• ぁぃぷー

ぁぃぷー

そうですよね。
    ホルモンバランスめちゃめちゃですもんね。
    措置入院ってどんな感じなんですか?

わたしはうつ病になっても仕事を変えて働き続けてたりしてるので完全休養したことがないんですけど…

• 5月20日
  • takeayu

takeayu

助産師さんに、生理のホルモンバランスの崩れを10階のビルから飛び降りるとすれば、出産は富士山から飛び降りるくらいと言われました(゜゜;)

うつと解離ダブルで高卒で入った仕事はやめました。日常生活もままならなかったので。

もし辛くなったら早めに完全休養した方が良いですよ!無理したらかなりダメになりました(笑)

措置入院は暴れて警察→精神医療センターで県知事命令?とかいうやつです。押さえられて麻酔からの目がさめたら五点拘束にオムツでした(*´ー`*)

普通はそこまではされないと思いますが、やはり自分の意思以外での入院は辛いです。
    身近に親に騙されて入院の方いましたが毎日泣いた(以上)そうです。

まわりは良かれと思いやるんですがねぇ

• 5月20日
さくら

私はパニック障害ですが、個人のクリニックで産もうと思ったら総合を勧められました。
元々、心療内科には通っています。
結局総合で産みましたが、そこの精神科の先生と合わず、受診をやめて元々行ってたクリニックに行ってました。
一度その精神科を受けてみることも大事だと思います。

ちなみに私が産んだ総合は産科と精神科が特に繋がってるわけでもなく、産後入院中に精神的に大きく落ちましたが精神科の先生が入ることはなかったです。
結果、メンタルが限界になり家に帰りたくなり3日で退院しました。子供は4日で一日早めに退院になりました。

墨東病院が産科と精神科がどのような繋がりがあるかと、精神科の先生と合うか受診してみるといいと思います。
まだ8週なのでその時間はあるかな、と思います。