※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ☆
妊娠・出産

14週の妊婦で下腹部痛が続いています。内診で子宮頚管が4㎝と言われました。痛みが出る前に安静にするよう指示がありますが、痛みが予測できず不安です。流産経験ありで注意しています。同様の経験をした方、どう対処しましたか?お話しいただけますか?

下腹部痛についてです…
今14週なんですけど、下腹部痛が続いてます。
一昨日の検診で安静にと言われたんですけど仕事も行ってるし痛くなった時は座ったりして休んでます。内診をしてもらったら子宮頚管?が4㎝くらいと言われ今くらいだったら5㎝くらいあっていんだけどねと言われ、痛くなるたび縮んでるとかだったらいけないので、痛くなる前に休んで安静にしなさいと…
でも痛くなる前なんて分かりません( ̄▽ ̄)
ネットで見てたら4㎝くらいは標準ぽいので大丈夫では?と思ってしまいます(・_・;
でも去年の夏、流産経験があるので気をつけてはいます。
後2週間で安定期に入るので今はお腹の子を大事に無理はしないように…
同じように下腹部痛で悩まれた方いますか(>_<)?
そんな方、どう対処してましたか(>_<)?

コメント

初めまして!
13wの初マタです。
私は立ち仕事なので体力的にもキツイし立ち仕事のせいかお腹が痛くなるのも頻繁だったので安定期入るまで長期休暇とりましたよ(^Д^)
診断書出して会社側にも無理するなよと言ってもらえました。
安定期入ったら安心というわけではないですが初期は、やはり心配ですからね(^^;)

まみぃ☆

初めまして(*^^*)
1週間違いですね(>_<)
私も立ち仕事でちょいちょい動き回るので仕事してる時は、痛くなるの頻繁です…。
安定期まで後2週間だし病院の先生からも安静に、診断書書こうかとも言われてます。
仕事が自営なので診断書なく休めるんですけど、自営だからこそ甘えて休んでいぃものか…
でも我が子を守るのは自分なのでたまにお休み頂いてます。
さゅきさん今の時期情緒不安定とかないですか?(・_・;?

お返事ありがとうございます(^Д^)
私の場合、5月に籍を入れる予定でして、それから彼の実家で同居になるのですが妊娠発覚してから情緒不安定になりっぱなしで正直泣いてばかりいます(´・ω・`)
仕事を休んでいることに対して自己嫌悪になって泣いたり彼と本当に結婚していいんだろうか?とか色々考えちゃって。
今、仕事休んでて家にいるから余計考えちゃうんですよね(╥ω╥`)

まみぃ☆

こちらこそありがとうございます(*^^*)
もぉすぐ入籍なんですね(>_<)
おめでとうございます(*^^*)
旦那さんの実家に行くんですね(;゜0゜)
また気をつかったりして気持ち的にキツくなりそうですね…。
無理しないようにして下さいね(*^^*)
やっぱり情緒不安定なりますよね…
私の場合家にいる方が、ゆっくりできるし旦那さんも家の事手伝ってくれたりするので楽です…。
仕事行ってるとストレス溜まってキツイです。
情緒不安定やけ尚更色々目についちゃって(・_・;
仕事しばらく休もうか考え中です…
職場の人には気を使わせるだろぉし自分も気を使うし、下腹部痛も酷いけど自分にしか分からないからそれを言ってると気にし過ぎだ神経質だ親から言われる事も…それがまたストレスです(・_・;
やっぱり情緒不安定なこの時期キツイですね(。-_-。)