※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷまこ
家族・旦那

初めて質問します。みなさん、家計の管理どうされてますか?また、旦那さ…

初めて質問します。
みなさん、家計の管理どうされてますか?
また、旦那さんからお小遣い以外にお金を要求さされたらどうしますか?
旦那さんが家計を考えてくれてないのではないかとイライラします。

わたしの家では、わたしがお金の管理をしています。
共ばたらきで、2人ともお小遣いは5万円です。
別途、旦那には交通費5000円渡してます。お昼は社食で給料天引きの為、旦那の負担はありません。

二人で、共ばたらき出来るうちは毎月貯金は15万円しようと決めました。

旦那から毎月出費の話をされます。
内容は、旦那の欲しいものだったり、やりたいことだつまたり、2人ですることだったり、様々です。
眼鏡が壊れたから新しい眼鏡が欲しい→8万円
2人で国内旅行にしよう→15万円
人間ドックを受けたい→10万円
ジムに通いたい→6万円(半年分一括清算)
部屋のタオルを一新したい→5万円

全部必要なことだからさせてあげたいけれど、余裕がありません。貯金額を少なくする、貯金を崩す、などしなければいけません。

旦那から人間ドックの話をされた時、
貯金を崩す?と、話すとそれはしたくないらしく、
でもどこからも捻出出来ないと言うと、
俺の体のことを考えてくれないでお金の話をして、
と、怒り出しました。心配してます、心配したから捻出するために考えています。
会社の社保で提携して安く受けられる人間ドックは無いか確認してと言っても、してくれません。

眼鏡が高すぎる話をすると、長く使うものだからいいものを買わないとモチベーションが下がると言われました。

旦那が言ってくるのは私利私欲の為と言うより必要なものであることは分かります。
でも全体的に高すぎるので金銭感覚を下げもらうか、
すこし自分のお小遣いから捻出してほしいと思います(ジムとか)が、私は厳しいのでしょうか。

どうお金の管理をしたらストレスなく旦那も納得いっていれるのでしょうか。

アドバイスいただければ幸いです。

コメント

とうあ

人間ドックにそんなにかからないですよね?
眼鏡やタオルも高すぎでもっと安値で買えると思います。
どうしてもその眼鏡がほしいなら、わたしなら2万は、家計から出して、あとは自分で出して!など使う本人にもお金を出してもらいます。

お小遣いでどこまで賄うか曖昧だから、苦労されているのかな?と、思います。
うちは、会社の行かなくてはならない飲み会の一次会は、家計から出しますが、その後の二次会などは、自分で行くと決めたのでお小遣いから出してもらうなど、決めています。

• ぷまこ

ぷまこ

返答ありがとうございます。
    全部金額高いですよね、よかったです、、他の方の感覚を聞けて安心しました。私は実家が裕福ではなかったので自分の感覚がおかしいのかと悩んでました。

お小遣いでどこまで賄うか、全く考ええあっていませんでした。勝手に、こちらが口出ししてはいけない領域のように考えてました。何はお小遣い、と決めれば旦那がにとっても分かりやすいですね。ありがとうございます、お小遣いについて考えて、今日旦那に相談してみます。

• 5月20日
3mam

こんにちは!

世帯収入にもよりますが、

旦那さんの金銭感覚おかしいですね。
本当に父親になるんですか?

メガネ8万とか高すぎません?
まあ、長く使うとして良しとしても
部屋のタオル5万って、、
タオルなんてバスタオルでも
1枚1000円あれば普通のもの
買えますよ?
その値段でも私は3年以上使ってますし。
旅行15万もどこまでか知りませんが、
2人で15万って贅沢旅行じゃないですか?
ジムなんか本当に鍛える気があるなら
日常生活の中でいくらでも
ジョギングなり腹筋背筋なり
いくらでもやり様がありますよ。
ジムじゃないと出来ないなんて
そもそも鍛える気ないというか
甘いですね。
人間ドックは健康に関わるので
いいと思いますが。

必要性と妥協としては、
1.眼鏡→もっと安くつくる
2.人間ドック
3.タオル→ブランドとかにしないで
触り心地や水吸いのよさそうなものを
安価で買う。

それで余裕が出来るのであれば、
4.国内旅行→10万以内くらいの予算で

ジム→必要なし

だと思います!

旦那さんが贅沢言い過ぎです!
体の為とか眼鏡と人間ドックくらいなもので
言い訳ですよ。
自分が楽しみたい、贅沢したいだけ。
月々の貯金15万を引いて、
月々なににいくらかかってて、
お小遣い以外に自由にできるお金は
いくらくらい余るのか
具体的な数字を出して言わないと
おとこってわかりませんよ>_<
言っても理解出来ない人もいますが。

あと、旅行とかは、
毎月のお小遣いから2人とも旅行費用として
5千円ずつ低いとかでも
いいんじゃないですか?

図々しいこといってごめんなさい(´ºωº`)

• ぷまこ

ぷまこ

全然図々しくないです!親身になって下さってとってもうれしいです。
    お坊ちゃん気質で、食事も、なんでも贅沢なんです。納豆2パック200円のものじゃないと食べず、勝手に買ってきて請求されます。
    タオル高いですよね、、?コンランショップ?がお気に入りらしく、、。一人暮らし時代カインズホームの5枚入り二千円くらいのタオルを使ってたわたしには驚愕で、、。

旅行貯金、いいですね!
    これから子供ができるからお小遣いの金額を下げたかったので、いい口実になりそうです。
    あと、学資保険とか子供の為を言ったら考えてくれるのかな?と今思いました。
    旦那が喧嘩したのを忘れた頃、〇〇のために頑張ろう、って前向きな考えでハッピーな空気を出して相談してみたいと思います。

• 5月20日
  • 3mam

3mam

納豆200円...
    根本的にずれですね>_<
    うちなんて3パック80円くらい。笑
    請求されて払うのですか?
    払われているのでしたら、
    絶対払わない方がいいですよ!
    お坊ちゃんというかやっぱり
    金銭感覚おかしいです。
    身の丈にあった生活ってもんがあります!
    年収1000万超え!とかなら
    どうぞお好きなようにって感じですが、
    全然わかってないですね。
    お金ってあればあるだけ使うし
    いくらあったら足りるなんてないし、
    沸いて出てくるんじゃないんだから、
    そんな贅沢ばかりさせてたら
    老後とかどうするつもりなんですかね?
    今から身の丈にあった生活を
    身につけさせるべきですよ!
    ってゆうかそこまで感覚おかしいなら
    両家親巻き込んで話し合いした方がいいですよ!そうゆう人って多分自分より強いものには逆らえない気がしますよ。(ごめんなさい)
    相手親の金銭感覚もおかしいなら
    大変かと思いますが、
    毎月貯金15万できるくらいなら
    全然生活水準も低くないはずですし、
    本当に頑張って下さい!

旅行貯金は知り合いがしてて、
    毎月いくらとかじゃなくても、
    小銭が出たら貯めるみたいな感じでも
    結構貯まりますし、
    旅行そのものでなくて、旅行中の
    お土産代金、食事代、普段の外食費とか
    そんな風に使ってる方もいます\( ˆoˆ )/
    旅行のために少しでも我慢とか
    旦那さんが覚えられるといいですね!

赤ちゃんに対しておとこの人って
    あまり親になるって実感少ないんですよね>_<
    学資保険とか子供の為にお金を
    考えてくれるといいですね>_<
    なんだか、その贅沢さだと
    学資保険や貯金は別で
    自分には贅沢させろと言われそうですが。。

その為にもやっぱり
    身の丈にあった生活を
    身につけさせられるように
    頑張って下さい!(´ºωº`)
    応援してます\( ˆoˆ )/

• 5月20日
  • ぷまこ

ぷまこ

わたしもです!独身の頃は3パック56円の激安をしてねらってました(笑)
    年収1000万円なんて全然無いです!旦那のお父様は年収1800万程度だったと聞いてます、それだけ稼いでくれれば文句無いですが、、。

二人の食費だからと贅沢な食品も請求されれば払ってました。今回皆さんの意見を聞けて、お小遣いを減らすか、お小遣いから積立貯金するか話し、高いものを買いたいときは今から貯金するね、としようと思います!
    まさに、学資保険も旅行も大切だから別途貯金しよう、と更に家計の管理を難しくするようなことを言われそうなので、お小遣い3万円にするのが一番いいのかなと思ってます。

頑張ります!
    ありがとうございました!

• 5月20日
猫まる

全体的に色々高いと思います。
家計簿はつけてますか?
家計簿を見せて、一緒につけることで家計がどういう状況か、頭に入りやすくはなります。
父親になるのだから、子供の将来のことも考えましょうよ。
いつまでも独身の気分が抜けてない気がします。

• ぷまこ

ぷまこ

家計簿つけています。お金を要求されるたび、ここから捻出するね、と言って家計簿を見せ、お金下ろしたよと、通直を見せてます。
    旦那は結婚前貯金ゼロ、リボ払い40万残しで、リボ払いの返済は私、結婚式の費用も私と両家の親で払いました。だからなのか旦那は貯金額をみるだけで喜んでいます。こっちがやりくりして貯めてるお金なのに気楽です。

子供の為に、学資保険、家族旅行のお金貯めようと、話してみようと思います。
    ありがとうございました。

• 5月20日
  • 猫まる

猫まる

他の方のも読みましたが、ベビー用品本当にかかりますよ。
    ベビーカーだけでも、新品なら約5,6万円くらいしますよ。
    だっこ紐で約2万円くらい。
    ジムに行くお金があるなら、仕事終わりに近所周辺を走ったらどうですか?
    ジムじゃないと、運動出来ないは屁理屈ですよ。ただのワガママです。
    タオルなんて、一気に変える必要がどこにあるんですか?
    でも、海外赴任するなら、少しホットしますね。
    その間に、なるべく抑えるものを抑えておきましょう。
    お小遣いも私からしたら高いです。
    旦那のお小遣いは三万円、私は0円なので、必要経費は生活費から出すくらいです。
    服なんかもマタニティ服を仕方なく買った感じです。
    なので、そんな話を聞くとあり得ません。
    もう少し、子供の事を考える為に、ベビー用品店を巡ることや、学資保険などの相談、海外赴任する前に行って下さい。
    あと、もう少し現実を見なさいと怒っても良いと思いますよ。
    健康をうんぬん言ってましたが、妊婦だって命懸けで子供を産むんですから、出産時、出産一時金以上にお金がかかったら、どうするつもりかとか、ちゃんと話し合って、むしろ説教してください。
    夫婦なんです。対等のパートナーなんです。
    一方的に負けては駄目ですよ。

• 5月20日
  • ぷまこ

ぷまこ

旦那は普段すごく優しいんですけど、わたしの言い方が強かったりで気にくわないと、そこに論点をずらして怒り、はなしをきいてくれなくなります。喧嘩したら、翌朝はわたしが起きる前に家を出てしまいます。怖くて、わたしが悪いことになって終わってしまいます。
    対等、、、。
    対等とは思われていません。
    先日、投資をしたいという話をしたら、
    無収入になるのにどの身分で、
    と言われました。
    わたしが仕事を辞めるのは妊娠とダンナの海外赴任について行くからなのにと、悲しいです。
    今の月収はわたしの方が多いのに、、。

すみません、愚痴になってしまいました。
    わたしも子どもの為に見通しが立てられてないからビシッと言えてないのかもしれません。
    もっとも勉強して旦那に理解してもらえるようにします。

• 5月20日
  • 猫まる

猫まる

あら、海外赴任についていくんですね。
    奥さんが無収入になるなら、尚更お金のこと考えて欲しいですね。
    どなたかガツンと言える方いらっしゃらないんですかね?
    義父母はダメですか?💧
    味方が他にいれば良いんですが。。。
    冷静に理路整然と話す事が出来れば良いですね。
    話をすり替えられたら、「話をすり替えないで。今、そんな話してないでしょ?大事な話なんだから、ちゃんと面と向かって話してください」と毅然と言えるように頑張って下さい。
    話し合いに応じないなら、問題点を紙に書いて渡しても良いと思います。
    箇条書きでも良いです。
    そこに感情論は入れないで下さいね。
    投資は、まず、お二人の支出をの話し合いをしてからです。
    子供の費用も出せて、なおかつ余裕が出るなら投資も考えたら良いと思います。
    投資自体が上手くいくとも限りませんから。

• 5月20日
ちびたぬき

共働きですと、どうしても甘えが出てしまうんですよね…
しかも、何のための貯金かを明確にしないと、どうしても男性は貯金に向けて無駄遣いを減らせないようで…

個人的な意見・感想ですが、
1.メガネ8万→高いと思います。フレームとレンズで5万前後に抑えてもらえればと。
2.人間ドック10万→コースによってはそれ位かかりますが…失礼ですが、ご主人の年齢的に人間ドックまでする必要があるのでしょうか?40代であれば分かるのですが、お若いうちから人間ドックまで行うのは勿体ないと思います。会社員であれば、定期的に健康診断をお受けでしょうし…。
3.ジム6万→ご主人は飽き性ではないですか?確実に半年通い、月謝の元が取れる程通えれば良いですが…。健康管理を出来る方はジムに通わずとも自分でウォーキングなどをしています。
4.タオル5万→家中のタオルを一気に今替えなくても、まずはバスタオル、ボーナスが入ってフェイスタオルも替える、などにすれば負担は分散するかと…

夫婦の金銭感覚は早めに擦り合わせていかないと、こどもが産まれてから大変になりそうですね(・・;)
ご主人とうまくご相談してみてくださいね(*'-'*)

• ぷまこ

ぷまこ

旦那の年齢は32歳なのですが、今年8月から海外赴任が決まり、体調万全で行きたい気持ちはわかるので仕方ないかなと思っています。説明不足ですみません。
    旦那は飽き性です!!40万円出したイタリア語教室は続かない、資格の試験は受からない、買った服はヤフオクで売る人です。言い当てられてビックリしました。

子供の為にお小遣い3万円にしようって勇気を持って言ってみようとおもいます。
    ありがとうございます!

• 5月20日

こんにちはは★
私はお金関係ノータッチです!
旦那様から食費、日用品代もらってます★
私もお金の管理してないから
いくらがどうで、あれがいくらで!
とかの計算全く分かりませんでした( ; ; )
旦那様から貯金いくらあって
いくらお給料もらって
毎月どれにいくら支払ってる!とかも
教えてくれて今はお金ないんだな!という
のがよく分かります!
なので、一度通帳や明細や光熱費の領収書などを見せて説明してあげたら
納得いくと思いますよ₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛
私はそれで納得してむしろこんなにやりくりしてる旦那様すごい!と感心してます!!

• ぷまこ

ぷまこ

旦那様が全て管理されるなんてうらやましいです、、。
    通帳や光熱費の明細は見せてるのですがうちのダンナには効果なく(苦笑)
    みゆな★さんと旦那様のお二人ともが理解しあえる素敵な人なんだなってことがわかります、とっても羨ましいです!
    私達も分かり合える夫婦に早くなりたいです(>_<)

• 5月20日

退会ユーザー

そうでしたか( ; ; )
    これから子ども用品をたくさん買うのに
    いくらかかる!という話はしてますか?
    夫婦でベビーカーやチャイルドシート、
    ベビーベッド、など意外と高くて
    目が点でした( ; ; )!!
    そういうのも一緒に行くのもいいかもですね₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛!!
    必要なもの買って余ったら(余っても買わないけど)旦那さん買ってあげる!と
    約束みたいなのしてもダメですか?笑
    メガネ8万はオムツ代約4年分か〜!
    と独り言、言うとか!笑
    私はずっと実家暮らしでしたが
    旦那が大学生からずっと一人暮らしだったのでお金の管理を全て任せてます笑

• 5月20日
  • ぷまこ

ぷまこ

子ども用品を買うお金のこと、全く考えていませんでした!盲点です、、これからこんなにかかるんだと分かれば、旦那は気を引き締めてくれるかもしれないし、私も子どもの為と強く言うことが出来そうです。
    8万円でオムツ4年分買えるんですね?!それにもびっくりです!

わたし自身まだ子どもにこれからいくらかかるか見えてないなって感じました。ありがとうございます、もっと勉強してから旦那に相談さてみます!

• 5月20日
日村

うちの主人も同じです!!
って言いたかったんですが色々高すぎますね…😂
うちとは桁が違いました。笑

すごくワガママに感じます。
ならご飯を質素なものにしますか?
私は何も買えませんが自分だけが良かったらいいってことですか?
って私ならすごく嫌な言い方をしてしまいそうです😭

欲しいものやしたいものが、
自分1人のものならお小遣いで賄うのは当然だと思います!全然厳しくありません!

じゃあそのために別で貯金をするから待ってて〜とか、じゃダメそうですかね😅?
私は主人だけが4月からの新入社員で働いてくれていてまだ研修期間なので
お給料もすごく少ないですが、いつもしつこいくらいに「あといくらしかない!」
「欲しいものがあったらそのために貯金するから早めに言ってね!」って伝えてます。
先月は勝手に預けたお金を使ったり、
美容院・メガネにお金が欲しいと言われたり
イヤイヤ出してましたが、
勝手に貯金から降ろして渡しました。
「いきなり言われてもお金が湧いてるわけじゃないから貯金からしか出せない。
それが嫌なら自分でなんとかしろ。
ちなみにこの貯金は子どものための貯金。
産後足りなくて退院できなかったらなんとかしてね」
って言い方はもっと柔らかくしてますが
チクチク言ってます。笑
今月からは改心してくれてるのでなんとか
効いてるみたいです!

• ぷまこ

ぷまこ

つい、嫌な言い方しちゃいます。そして言い方に愛情がないと、怒らせてしまうことがたびたびあります。。
    貯金するから待って、すごくいいです!10万なら毎月2万貯金する、と言えば、そんなにかかるならもう少し安いのにしようかなぁと思ってもらえるかな?なんて思いました。それでいて、旦那の買いたいものを否定してるわけじゃない!
    うちの旦那も改心してくれますように、、
    これからおねだりされたら使うと技にしてみます!ありがとうございます!

• 5月20日
  • 日村

日村

ぜひ使ってみてください🙇🏻💕
    うちの主人もそれで今スーツ一式を我慢中です。笑

お金のことで喧嘩になるのは
    自分も気分よくないですもんね…
    うまく旦那さんがわかってくれること祈ってます🙏🏼!

• 5月20日
  • ぷまこ

ぷまこ

そうなんです、お金のことで喧嘩すると心が荒むというか、、仲直りもしにくくて、お互いストレスない納得いく形を作りたいです!

お嫁さんとお子さんの為に我慢できる素敵な旦那様ですね、本当に羨ましいです!

• 5月20日
  • 日村

日村

すごくわかります!
    お金のことって言いづらいからなおさらです😓

羨ましいだなんて、とんでもないです😅笑

なんとかうまくわかってもらえるといいですね!!

• 5月20日
  • ぷまこ

ぷまこ

うまくわかってもらえるように、怒らせないように、頑張ってみます!
    ありがとうございます!!

• 5月20日