※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

名古屋でのおすすめ駅と分娩可能病院について教えてください。

はじめまして!🌸
来月、東京から名古屋に引っ越すことになりました。
名古屋のことは全くわかりません。
住む場所もまだ決めていないのですが、ゆうゆくは保育園、幼稚園に入れる予定です。
そこで、おすすめの駅はどこでしょうか?

また、2人目を考えているのですが、1人目が帝王切開でしたので、vbacを希望しております。
調べたところ、名古屋市立西部医療センターはできるみたいですな!
その他だいたいの分娩費用、設備、医者の対応等含めたおすすめの分娩可能病院も聞きたいです!

本当にわからないことだらけで不安なので、色々なんでも教えていただければと思います。

よろしくお願いします!🥺

コメント

産まれてこの方30年以上名古屋に住んでいます!☺️東京ほど都会ではないですが、住み慣れるといい街だと思います!🥰
楽しんで下さいね!
私のオススメ駅は、桜山、野並、御器所、八事、千種、らへんですかね🤔
ちなみに、栄、名古屋、大須観音、あたりが遊べる場所だと思います!☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりやすくありがとうございます😭🌸
    やはり栄より東側がいいんですね!✨

• 2月13日

退会ユーザー

ですね!栄から名駅寄りは、あまり治安がよくありません💦
    特に中区は場所にもよりますが都心で飲み屋街や商業施設が多く、子育てにはやや不向きかと思います😂交通の便はいいですが🤔

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

栄から名駅よりは単身者とか学生さんにはいいかもなんですかね?
    くわしくありがとうございます😂💓

• 2月13日
みー👶🏻

ざっくりした私の感じ方ですが

・東区、昭和区、千種区、瑞穂区
富裕層が多く治安が良い名古屋人は住みたいと思うエリア

・緑区、天白区、守山区、名東区
治安の良いファミリー層エリア

・西区、北区、熱田区、中川区
中心街に近く場所によっては治安が良かったり悪かったりファミリー層も多いエリア

・中村区、中区、港区、南区 
治安が良くないと言われるエリア

栄や大須観音は1番遊べますし、お店もたくさんありますが子供が出来てからはあまり行かなくなりました!
今は名古屋駅の方1ヶ所のデパートだ用事が済むしキドキドあるし便利だなと思います!

富裕層エリアや人気エリアに通ってる地下鉄が東山線になるのですが、メイン電車なのですごく混みます💦あと坂が多くて、お出かけは車のみって方はいいと思いますが、住みにくい人には住みにくいとおもいます💦

子育てしやすいのは
大きいイオンモール(モゾ、大高、ナゴヤドーム前)やプライムツリー赤池などに行きやすい所ですかね😊
中心街から離れたファミリー層エリアだと大きい児童館があったり子育てしやすいとおもいます!

vbacは中村日赤でも出来ます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ひとつひとつ詳しく本当にありがとうございます😭✨

キドキドあるんですね!!

坂が多いのですね…電動自転車とか乗ってる人はいるのですかね…?

中村日赤チェックしてみます!✨

• 2月13日
  • みー👶🏻

みー👶🏻

キドキドは名古屋駅とプライムツリー赤池にあります!♥️

坂が多いのは
    富裕層エリアです!!
    高台なので水災がないのは利点みたいです!
    富裕層エリアの人は車が多いイメージです😊
    名古屋の方は名駅や栄の中心エリアへ交通の便がいい人は車なし電動自転車って方もいますが、だいたいは車所有の人のが多いです!

• 2月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

プライムツリー赤池チェックしてみます😍

富裕層エリアは坂多いですよね💦
    車の運転苦手なので、自転車もありだということがわかってよかったです✨
    ありがとうございます💓💓

• 2月14日
あーさ

2年前に主人の転職で愛知県に引っ越してきました🙋‍♀️

当初は天白区(原駅)に住んでいましたが、
とても住みやすかったです🏡
治安も悪くなく、賃貸もファミリーが多かったです👨‍👩‍👦
地下鉄や市バスもたくさんあるので車がなくても生活出来ました✳︎

現在は名古屋ではなく大府市というところに住んでます。
名古屋まで電車で30分程度。
大高イオンや東浦イオンが近くにあり子育てには良い印象ですが、車がないと移動手段がないです🤔

VBACに決めた理由とかあるんですか?🥺
私も先月に緊急帝王切開で第1子出産したんですが、2人目は自然分娩したい気持ちもあり、、、
よければ教えてください🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってしまいすみません💦
    詳しくありがとうございます😍✨
    やぱファミリーが多い地区がいいですね😂

私も緊急帝王切開で…術後すごい痛くて辛かったのもありますが、やっぱりどうしても自然分娩したくて😭
    リスクがあるとか、生まれてくる赤ちゃんの安全を第一に考えたらまた帝王切開がいいのでは?とか色々考えましたが…
    医者が良いって言ってくれるのであれば、その言葉を信じますし、出産自体全てがリスクありますからね💦
    と思い、VBACに挑戦しようと思いました、

• 2月29日