※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

分娩する産院を決める迷いがあります。つかはらレディースクリニックと一宮西病院が候補。通いやすいが不安 vs. 設備が良さそうだが距離が遠い。出産経験者の感想を聞きたい。

現在8週目です。
そろそろ分娩する産院を決めなければと思っているのですが、つかはらレディースクリニックと一宮西病院で迷っています。
現在は不妊治療から通っているつかはらレディースクリニックに行っています。自宅からは自転車で10分、車だと5分ぐらいなので通いやすい産院かなと思います。
いつも同じ先生に診ていただいてるので、安心感はありますが初出産になるので、個人病院で大丈夫かなという不安はあります。
もう1つ気になっているのは一宮西病院です。
産科病院は設備が良さそうで、産後のサービスにも惹かれました。しかし、自宅からは車で15分ぐらいはかかるかと思います。行ったこともないので、実際の雰囲気が分からないのが不安です。総合病院だと分娩予約も早く埋まってしまうのかなとも思います…。

実際、出産された方の感想お聞きしたいです。
よろしくお願いします!

コメント

まー

1人目をつかはらで産み、2人目もつかはらで出産予定日です😊

つかはらでしか生んだ事がないので、他と比べられませんが…。

良くも悪くも、とてもあっさりサバサバとしている印象ですね🤔妊婦健診もそんな感じです!

入院中もこちらから質問しない限り余計な干渉?はされませんでした。よく入院中の母乳マッサージが痛くて…なんて話を聞いていましたが、こちから声を掛けない限り おっぱいを触られる事はありませんでしたよ🤣
母乳に拘る産院もあるみたいですが、つかはらはそんな事はなく、出ないならミルク足しましょうね程度でした。

私自身、あまり馴れ馴れしく話したり干渉されるのが嫌なタイプなので丁度いい感じでしたが、色々と親身になって欲しい人だと 少し物足りなく感じる事もあるかもしれませんね💦

何か気になることがあれば、答えられる範囲でお答えしますよ😊✌️

  • あい

    あい

    回答ありがとうございます✨
    結婚を機にこちらに来たため、土地勘がなく 本当に助かります🥺
    私も干渉されすぎは疲れてしまうので、ちょうどいいかもしれません😊

    いくつかお聞きしてもいいですか?
    ・マタニティヨガは参加されましたか?
    ・入院時の食事はいかがでしたか?
    ・出産後は母子同室でしたか?

    • 2月12日
  • まー

    まー

    マタニティヨガは、産休に入るまでフルタイムで勤務していた為参加はしませんでした💦すみません😓

    食事はそれはもう豪華で美味しいです❣️ボリュームも満点!10時と15時にオヤツも出ますよ🙆‍♀️調理の人がわざわざお部屋まで「アイスのお味は何にしますか?」なんて聞きに来てくれました。

    出産した翌日から母子同室です😊エステの時や、退院前の夫婦一緒のディナーの時、シャワーを浴びたい、などの時は預かってもらえましたよ♬

    • 2月12日
  • あい

    あい

    お忙しいところ、ありがとうございます✨

    既に運動不足マタニティヨガは行けたらいいなと思っています😊

    食事豪華なんですね💕おやつまであるのは嬉しいです❤️
    HPではあまり写真がないので、あまりイメージが出来なくて💦夫婦一緒のディナーは良かったですか❓

    翌日から母子同室なんですね😊預かってもらえるのは助かりますね✨

    • 2月12日
mama

西病院で3人産みました。
1人目は自宅から車で5分もかからない
距離でしたが2人目3人目はバイパスの近くに
住んでいるので混んでなければ
15分から20分で混んでるときは30分ほどかかりました。
診察の待ち時間は時間帯や
先生によりますが9時の予約が
1番早く終わるかなと思います。
産後のお祝い膳も味付けは母乳のこともあり
少し薄味ですが一般病棟の
入院食よりは美味しいですし
デザートもホテルやカフェのようなもので
とっても美味しいですよ。
時期によってはメニューは違いますが4月に出産したときの
朝昼晩食とおやつです。

  • あい

    あい

    豪華な食事のお写真ありがとうございます✨
    一宮西は至れり尽くせりと書いている方がいて気になってました。
    人気の総合病院だと、診察時間は長いのでしょうか?また、先生によって対応が異なったりということはありましたか?

    • 2月12日
  • mama

    mama

    診療科に寄っては対応も違いますし
    総合病院で助産師さんもたくさんいるので
    総合的に見て良し悪しと思う方もいると思います。
    診療時間は9時の予約で10時から
    10時半に帰れる事が多かったです。
    11時、11時半の予約のときは
    12時くらいに呼ばれることもありました。
    診察の待ち時間は担当医が分娩に入ったり他の
    患者さんに時間がかかったりなど
    色んな理由で時間がかかることは
    ありますが仕方ないことかな〜
    と私は思ってました。
    3人とも同じ先生だったのでなんとも
    言えませんが1度切迫早産で夜間に
    行った時に違う先生で慣れてない
    先生なので嫌だな〜と思うことはありました。
    私の担当医は人見知りみたいなタイプで
    無駄なことや不安になるようなことは
    一切言わない先生なので結構
    人気な先生でしたよ。
    西病院のホームページに曜日ごとの
    担当医がいるのでこうゆう先生が
    いるんだな〜と覗いて見てください🧑🏻‍⚕️

    • 2月12日
SSかーか

上の子を、つかはらさんで出産しました!
もう約4年前なんで、参考になるか分かりませんが…(^^;

因みに私はマタニティヨガ参加しました!
(当時と変わっていなければ)一階の奥の部屋でやります!
参加された方は初産の方や、久しぶりの出産の方ばかりで分からない事とか聞きやすかったですよ(^-^)

  • あい

    あい

    マタニティヨガに参加されたのですね😊
    参加しやすそうな雰囲気でいいなと思いました✨
    コメントありがとうございます❤️

    • 2月15日
うさ

一宮西病院で一昨年出産しました😊

つかはらさんも友達が何人か出産していたので迷ったのですが、私は心配性だったので総合病院を選びました⭐️
出産した時、息子が感染症にかかってしまった疑いがあったのですが、それにいち早く気付いてくれたのが回診の小児科の先生だったので、私は総合病院にして良かったかも…と思いました😊
もちろん個人病院だから気付けない!というわけではないと思いますが、それぞれのエキスパートがいるというのは、なんとなく安心感がありますよね😅

助産師さんや看護師さんも色んな方に代わる代わる見てもらいましたが、私はどの方も親身になってくださってとても良かったと思います😊
2人目ができたらまた一宮西病院で産みたいです⭐️

あとおっしゃる通り分娩予約は早くされた方がいいです!
かなり人気で、出遅れた友達は予約取れなかったと言っていました😭

ちなみにつかはらさんには現在不妊治療で通っています😅笑
産科と婦人科で違うかもしれませんが、全体的に少し古い感じが気になりました💦
診察台?が古いタイプでどうやって乗るのか戸惑いました😅
でも院長先生はサッパリ明るくてとても良い印象です😊

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます✨
    一宮西も検討しましたが、今回は現在通っているつかはらさんで分娩することにしました!
    参考になるコメント 本当にありがとうございました😊

    • 2月19日
R4

1人目現在は2人目も不妊治療で、つかはらさんでした!

34週まで見てもらいました!
先生は3人ともサバサバした先生で私は好きでした!
出産もかなりたくさんの件数こなしているし、友人が出産した時に行ったら、病室が広くて綺麗でした!

一宮西病院も友人が出産して行きました。
病院は狭いわけでもなく、小綺麗でした。

駐車場から歩く、上階なので妊娠後期や雨の日はつらいかなーくらいで、不満は無かったそうです🎶

  • あい

    あい

    つかはらさんにしようかなと思っています!
    先生方はサバサバされてて、私は好きです!
    病室も広くて綺麗なのですね!
    HPの写真が古そうなので、そういった情報いただけて助かります✨

    • 2月19日
nana

もうお決めになられたかもしれませんが…

私はつかはらに通っていて、出産しました!

我が子は出産後、呼吸のトラブルがあり、総合病院へ運ばれました💦
私も初めは、つかはらのような個人病院で大丈夫かなと心配していましたが、適切な処置をとって下さり、今ではとても元気です。
ただ、私が毎日子どもに会いたい、母乳を届けたいと言ったため、少し離れた病院まで毎日通ったことが大変でした💦
総合病院だとそういったことはなさそうですよね。

でも、子どもと離れ精神的に落ち込んでいた時、先生や助産師さん、多くの方が気にかけ、励ましてくださいました!
とても温かくアットホームな雰囲気が私は好きでした😊
1ヶ月検診の際も、担当した助産師さんが「元気になったねー!」と声を掛けてくださいましたよ。

一宮西病院は友人が出産したため行ったことがありますが、きれいですし友達も快適と言っていました!


つかはらのことでしたら分かる範囲でお答えできるので、おっしゃってくださいね🤗

  • あい

    あい

    一宮西も検討しましたが、つかはらさんにしようかなと思っています!
    出産後にトラブルがあれば総合病院へ運ばれるのですね!
    連携取れてるのは安心ですね!

    出産の時は主に助産師さんがついていてくれる感じですか?
    助産師さんも話しやすい方が多かったですか?
    初めての出産なので不安なことが多くて💦

    • 2月19日
  • nana

    nana

    初めてだと、何もかもが不安ですよね💦
    お気持ちよーく分かります!

    出産の時は助産師さんがついていてくださいます!
    ただ私の場合、陣痛が弱く促進剤をうったので、まだまだお産はないかな?という時は助産師さんは分娩室にはいませんでした😅
    助産師さんは別室で陣痛の波をモニターで確認されていて、痛みが強くなったらすぐ来て下さいました!

    助産師さんや看護師さん、話しやすい方ばかりでしたよ😊
    産後も、赤ちゃんは別の病院にいましたが、質問するとなんでも丁寧に答えてくださいました。

    • 2月19日
  • あい

    あい

    コメントありがとうございます✨
    本日検診だったので分娩予約もしてきました😊
    助産師さん 心強いですね!
    今日今後のスケジュール等を説明してくださった看護師さんも話しやすい方でした!

    次回までは婦人科で医院長先生なのですが、それ以降は産科になるようです。
    hanamiさんは副医院長先生と女の先生どちらに診て頂いていましたか?

    • 2月20日
  • nana

    nana

    予約されたのですね😊
    頑張ってくださいね💪

    私は来院する時間の関係で、ほとんど副医院長先生でした!
    ただ、子宮頸癌の検査や産後は女の先生にも診ていただきました😆

    • 2月20日