※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wm
家族・旦那

妊娠7週目で、この3,4日くらいからつわりがひどいです。家事もできずに…

初投稿ですが、愚痴らせてください(笑)
妊娠7週目で、この3,4日くらいからつわりがひどいです。
家事もできずに寝ていて、調子の良い時に食べてまた寝て…
朝昼の食事はゼリーとかそうめんなどを食べ、
夜は旦那ちゃんに買ってきてもらっています。

そんななか、旦那ちゃんからのLINE

てか、つわり来るの早くない?
体調はよ直せや
家事ぐらいしてね

イライラする私がわるいのでしょうか。
旦那ちゃんには、弁当も作ってあげられないし、晩御飯も買ってきてもらうばっかり、洗濯物も溜め込んで義理母にやってもらって…確かに悪いですが…そんな言うなら洗濯物くらい部屋に置きっぱなしにせずに、せめてカゴに入れてよ

とか、色々思っちゃいます。涙

コメント

にこ

つわりは本当に辛いですよね。。
私は2人子供いますが2人とも5週目からとんでもなく酷いつわりが始まり何も飲めず食べれず毎日何十回と吐き続けて入院になりました( ; ; )6か月まで続きました。。
旦那の世話なんて何1つできませんでしたよ!自分のことすらできませんでした!
まだ7週なのでこれからつわりはさらに酷くなる可能性もあります!
旦那様にわかってもらえるといいのですが( ; ; )
女しかこの苦しみわからないですからね!家事ぐらいっていうなら自分でしてって感じです!!( ; ; )

• wm

wm

返信ありがとうございます(^^)
    ほんと家事ぐらいって言葉にはイラっとしました(笑)
    旦那ちゃん自分でしないくせに色々言うから余計に腹が立ちます(笑)

• 5月19日
  • にこ

にこ

腹立ちますよね!旦那さんはある程度教育できますよ!笑
    うちも教育してだいぶ育メンに成長しましたよ!\(^o^)/

• 5月19日
  • wm

wm

イクメンパパになってほしいです(笑)
    でも、付き合ってる頃から俺は家事とかしないから!と宣言されてるので、難易度高い教育になりそうです(笑)

• 5月19日
aky222

妊娠おめでとうございます。
つわり、、わかります。
私も同じ感じでした。動きたくても体は動いてくれないし、
とってもお辛いとおもいます。

男の人には絶対わからないしんどさですし
わかってもらうのは難しいかもしれませんけどちょっとひどい言い方ですね😭

体調なおせと言われてもなおりませんし
まだまだひどくなる可能性もあるのに、、

もう少し協力してもらえるよう
お話ししてみてはいかがですか?
少しでもわかってもらえるといいですね😭

• wm

wm

旦那ちゃんは仕事して俺は疲れてるのにお前は何もしてないと思っているはずです(笑)
    私は最近はつわりで退職したばかりなんですが、直そうと思って治るものじゃないし、イライラします!(笑)
    少し話をしてわかってもらえたらいいのですが…(笑)

• 5月19日
m.29♡

その言葉は辛いですね…
悪阻に早いも遅いもありませんよ。
私なんて検査薬する前くらい(4週くらい?)から既に吐いてましたよ💔
その頃はなんとか家事してましたが徐々に無理になって今ではほぼ寝たきりです…。
洗濯物も乾燥機まで全て機会にお任せ、畳むのもしんどくて和室に放置とかのときもあります💦

旦那さんも思うことあるかもしれませんが 今お腹の中で大事に育ててるのは誰の子だよ。って思います…

私は 幸い旦那も最初からしんどければ寝ときなさいって言ってくれてるので甘えてますが申し訳なくなり
旦那が仕事で帰ってこない夜に1度LINEででしたがいつもごめんねって送りましたよ。

旦那さんもわかってくれるはずです✊悪阻のことなんて男には分かりません。どんな気持ちで妊婦さんが過ごしてるかも初期の段階では気付けないと思います。
お話してみたらどうでしょうか😊

• wm

wm

ほんと旦那ちゃんにお前の子を大事に育ててるんだぞ!っと言ってやりたいです(笑)

話をしてわかってほしいのともう少し協力してほしいです(T_T)

• 5月19日
  • m.29♡

m.29♡

ごめんなさい 下の方にコメント
    いれちゃいました😣💦

• 5月19日
minomushi

旦那さん、誰かにそうゆう風なこと言われたんですかね?「奥さん悪阻早くない?俺のヨメは、、、」とか「俺の嫁は家事してた」とか。

私も7週くらいから悪阻でキツくて、ベットからトイレくらいしか起き上がりませんでした💧掃除も洗濯もご飯も全て旦那がしてくれてました。
私は旦那に「毎日40度の熱が出てるみたいなもん。吐き気と倦怠感が激しい」って説明したり、ネットや雑誌の悪阻の記事見てもらいました。旦那自身も調べてました。
かなり理解してくれてた旦那ですが、それでもやっぱりイライラしてしまうみたいで。この時期はどうしようもないのかもしれないですね。私もしんどいし、旦那もしんどいし。

旦那への感謝アピールと、体調の悪さアピールは大袈裟なくらいしてました!

wmさんが悪いわけでは絶対ないですよ!私もイライラしてる旦那にイライラしたし悲しかったです。旦那さん、理解してくれるといいですね!

• minomushi

minomushi

仕事してる旦那にしんどいばかり言いたくなくて「しんどいけど、大丈夫」とか最初言ってたんですけど、なんだか「大丈夫言うてたやん!ならそれくらい我慢しろよ!」って雰囲気になったので、遠慮なくしんどいってアピールして動けないって理解してもらいました。

• 5月19日
  • wm

wm

会社の人に言われた可能性もありますね…。
    確かに旦那ちゃんには感謝してます。それをもっと表に出していかなきゃですね!
    あと、体調悪いアピールも(笑)
    悪いわけではないと、言って頂いて心が軽くなりました(^^)ありがとうございます!

• 5月19日
  • minomushi

minomushi

会社の人あると思います(◞‸◟ㆀ)女性でも妊娠経験ないと悪阻って理解してくれない人もいるくらいだし、男性だと全く分からない分野なんでしょうねー。私も男性の包茎の辛さとか全く分かんないし(笑)下ネタですみません💧思い浮かばなかったもので(笑)

しつこいくらいに「今日もあかんかったー。足の筋肉なくなってきたー。」「もう耐えられへん。むりー。」ってアピールしてました(笑)その分「今日〇〇してくれてありがとう!旦那おらんかったらホンマに無理やと思う。」とかずっと言ってます\( •̀ω•́ )/

今はつかの間の休息なのか、少し体調マシなので晩御飯の買い出し、ってもお惣菜ですが💧頑張らないと!

• 5月19日
  • wm

wm

下ネタOKです(笑)
    確かに、男にしか分からないこと女にしか分からないこと…ありますよね(^^)
    アピールと感謝の気持ちは大切なんですね✨
    私も出来る時に出来ることをしなくては…^^;

• 5月19日
ゆ

イライラしますよ。
旦那さんに、

常にお腹いっぱいの状態で苦しいのに、でも食べないと気持ち悪くなるのが食べ悪阻。
吐いても吐いてもスッキリしなくて常に気持ち悪い状態二日酔いみたいなのが吐き悪阻
正直人によって様々です。
妊娠判明後から出産まで悪阻もあるし
自分の体以外に生命が宿ってるって身体が拒否反応起こしてるんだと思います。私はそう今でも思ってます。
マイナートラブルはかなり多いです
全身痒くってかきまくり寝れない日々や 腰が痛すぎて死にたくなったり 障害児の不安や将来の心配から精神的に来たりします。

悪露や入院中のストレス、膣が痛い、なんでも初めての経験でひたすら離婚考えたりします。捨てられたくないなら文句言うなって言ってください。誰の子供育ててるんだっていうべきです。わたしは旦那にじっさいいいました。

こういう言い方はちょっと危険です。
産婦人科に付き添ってもらってください
それで先生に事情を話して怒ってもらってください。こういうのは先生など怒ってもらうのが一番効果的です。

• wm

wm

次の検診に旦那ちゃんを連れて行こうと思います!医者から言われたら効果ありそうですね!!

• 5月19日
二人姉妹のママ

つわり、つらいですよね。わたしもすごく早くから、産むまで続いて、旦那に食べ物を買ってきてもらってましたよ。私は、何も食べれず吐いてばかりで、珍しく旦那優しかったような(笑)
旦那さま、たぶん奥さんのつわりにびびってるんだと思います。本当は、心配しまくってますよ☺

• wm

wm

連絡マメではない旦那ちゃんが仕事の始まる前や休憩時間、帰る前に電話やLINEをくれます。

体調は?
    っとひとこと(笑)

不器用な旦那ちゃんなりに心配はしてくれているのでしょうが…私もイライラしすぎないように少し話し合ってみようと思います。(^^)

• 5月19日
m.29♡

私 言いましたよ😂
ごめんねってときのLINEでですが
今は2人の赤ちゃんを大事にしたいからしばらく甘えさせてねって。

後は旦那さんの周りの雰囲気ですよね😣
うちはお義母さんも義妹も悪阻に悩んだらしくその体験談を妊娠報告のときにかなり言われたらしいです😅
後は 旦那の友達にも奥さんか流産したとか不妊治療中だとか…自然妊娠できたことも奇跡なんだよって話聞いたみたいです。

今は酷いこと言われたショックの方が大きいでしょうから冷静になんてなれないと思いますが 出産するまでも、出産してからも旦那さんの協力は必要不可欠ですもんね😣

しんどいアピールしながらもごめんねって甘えてみるとか 褒めながら伸ばせたらいいですよね😣✊

• wm

wm

旦那ちゃんに遠慮してたり、私が悪いからって思ってしまって言い出せなかったんですが、少しずつでも言ってみます!

旦那ちゃんの周りの環境…確かに、色々思い当たるものがあります^^;

甘えたり褒めて伸ばして…子育て前に旦那育てから頑張ります(笑)

• 5月19日
  • m.29♡

m.29♡

しんどいのに 自分が悪いなんて
    思わないでください😊
    悪い事なんてしてないですよ!

うちも結婚する前家事なんてしないよ✊
    の勢いだった人が 食器洗ったりゴミ集めて出しに行ったりしてくれてます🌱
    旦那をイクメンに育てて出産後すこしでも楽しましょ\(^^)/

• 5月19日
  • wm

wm

旦那ちゃんも家事してくれたらなぁ♡
    産後に向けて今から旦那ちゃんをイクメンにします!(笑)

• 5月19日
しーーー

えーー( ;∀;)
それは、ひどいです( ;∀;)

つわりの辛さなんて男にはわからないんだから( ;∀;)
それをわかってもらえないと出産まで辛いですよね(/o\)

でも、ここで旦那にイライラしてるアピールをするのは逆効果な気がするので、何もできなくてごめんねとか、下手にでて あなたがいないとだめみたいにしたら少しは手伝ってくれたりしないですかね?

• wm

wm

ほんと、イライラしました(笑)
    それをぶつけたら関係は悪化しそうなので、甘えてみたり、話をするのが良さそうですね(^^)
    感謝の気持ちを忘れずに頑張ってみます!

• 5月19日
ぁぃぷー

自分もついこないだつわりのことで彼氏と大ゲンカしました。
部屋が汚いことで彼氏からLINEがきてて、わたしは気持ち悪くて片付けられなかったっていったら、子供が生まれたら子供を理由に片付けられなかったっていいそう、といわれ、わたしがブチ切れました。

でも彼は再婚で元嫁との間に子供もいて、わたしとしては子供のことも理解してくれるだろうと思ってたのにそんないいかたされて怒ってしまいました。
つわりのつらさも知らないくせに!って。
そしたら元嫁はこうだった、がんばってくれてた、って比較され、さらに怒りMaxに…

ま、出したものを片付けるくらいは最低限やらないと、とは思いましたが今はわたしもつわりがひどくて夕飯はだいたい弁当買って帰ります。
調子良くても作ったあと気持ち悪かったり、波がありますからね…

話し合いは大切かもしれませんね‼︎

• wm

wm

比較されるのはつらいですね…。
    なんにせよ話し合いは大切ですね!

• 5月19日

つわりは人それぞれ違うんでなかなか理解されないですよね💦
わたしは初期が起きてられる時間がほぼない位キツくて…
中期に少し落ち着いたものの今までとは違う症状も出てました😫
後期に入ってつわりは落ち着いたもののお腹が大きいので苦しくて上手く寝れない…臨月の今は立ち上がるのもしんどいし、浮腫みもひどいしと妊婦あるあるフルコースで味わってる気分です💦笑

うちは主人がお酒を飲む人なので『毎日吐くくらいのお酒を飲んだ後の気分…気持ち悪い、でも食べたい…そして吐く。吐いてもスッキリ落ち着く事ないから二日酔いよりたち悪いよ』と言ったら何となくイメージは出来たみたいです(笑)
ネットやたまひよとかの記事も見せたりしました。
家も荒れ放題でしたが『別に死にやしない、出来るようになったらちょっとずつ無理しないでやってくれればいいよ』って言ってくれるまでになりましたよ👍

• wm

wm

このつらさをどう伝えようか悩みます^^;
    理解のある御主人羨ましい限りです。
    つわりの情報を見せて、明確に示してあげたり例えて話をするほうが伝わりやすいようですね!
    参考にさせてもらいます(^^)

• 5月19日

退会ユーザー

100%は無理でも少しは伝わって欲しいですよね💦
    …でも、つわりも考え方によっては『今日も我が子が元気に育ってる』って分かるので、辛いですけどいいのかな…と😫
    初期は次の検診まで間あきますし胎動もないので…ホントに育ってる?大丈夫?って不安な時もありましたがつわりで『今日も生きてるわ~』って実感できたので👍
    主人は『今日もちびちゃん元気だわ~…あ~気持ち悪い、吐きそ』って言ってる私を心配しつつ笑ってましたが(笑)

理解してもらえることを祈ってます👍😃

• 5月19日
  • wm

wm

何でも考え方ひとつで自分も楽になりますね(^^)
    我が子が元気な証拠と前向きに捉えてみるのもいいですね✨

• 5月19日