※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Marchan
子育て・グッズ

生後7日の娘がおっぱいをあまり欲しがらず、寝てばかり。黄疸の影響も考えられる。片側5分で疲れて寝る。胸は張るが、搾乳して飲ませるべきか。ミルクの量も悩んでいる。

生後7日の娘があまりおっぱいを欲しがらず(泣きません)寝てばかりです。黄疸がまだ続いている影響もあるのでしょうか?
片側5分飲むと疲れて寝てしまいますし、両方で10分を3時間おきにあげられたら良い方で、4時間空くことも多いです。
胸はよく張るので、搾乳したのを飲ませたほうが良いのでしょうか??またミルクだとどれくらい足したらいいのか悩みます。

コメント

♡ゆうこりん♡

うちの娘も黄疸があり、授乳しても片乳しか吸わず、ずっと寝ていました。
体重も日に日に減っていって、退院してからも続いていたので、先生が1日光線治療をしようと。
そしたらみるみる元気になり、良く飲み、良く泣くようになりました(﹡ˆᴗˆ﹡)
助産師さんからとか、授乳に対するアドバイスはありませんでしたか?
私は母乳を飲ませてから、ミルク40ぐらい足していましたよ。

• Marchan

Marchan

入院中一度光線治療したのですが、相変わらずな感じです。。あまり泣かないし寝てばかりで、哺乳力もイマイチな感じ。明後日また経過観察で病院に行くので相談してみようとおもいます。
    退院するときはだいたい50-60ml飲んでいたので、特にミルク足したりとかは言われなかったんですが、その時よりも飲んでないようなきがするので40mlくらい足してみようと思います。毎回の授乳にミルク足してましたか??

• 5月19日
  • ♡ゆうこりん♡

♡ゆうこりん♡

調子がよく片方3〜5分で1クールや2クール飲めたときは母乳のみにしましたが(母乳の出は良かったので)、片方しか飲まなかったときなどはミルクを足していました。
    ウチの子は1日の治療でしたが、何度もする子もいるみたいなので、相談してみると安心しますよね(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 5月19日
  • Marchan

Marchan

色々教えていただいてありがとうございます!泣かず寝てばかりなので育てやすい良い子ね〜なんて周りには言われてますが、わたしは不安いっぱいです。。
    早く元気になって欲しいです。

• 5月19日
  • ♡ゆうこりん♡

♡ゆうこりん♡

早く元気いっぱいになるといいですね(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 5月19日
mattomo

初めは上手く吸えないし、体力使うから飲んでる途中で寝ちゃいますよね。
寝た後、お母さんの小指を入れて赤ちゃんが吸うようならまだお腹空いてますよ。脚の裏やお尻をこちょこちょして起こしたらまた飲み始めると思います。
わたしは、最初、片方の乳首が切れて痛くてあげれなかったので、注射器みたいなのに搾乳してあげてました。あげる際、赤ちゃんが楽しないように小指をいれて吸わせながらあげてました。普通の哺乳瓶ならしなくて大丈夫ですが。

• Marchan

Marchan

私の乳首が小さめらしく、吸いずらそうなんですよね。それで疲れちゃうのかなと。黄疸が出てるのも気になります。
    注射器みたいなのであげる方式、初めて聞きました!参考にさせていただきます!

• 5月19日