※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min*
子育て・グッズ

左背中からおっぱい下に帯状疱疹で、塗り薬のみ。同様の経験の方、特に赤ちゃんがいる方の対処法を知りたい。

初めての投稿です!
2.3日前に左側の背中からおっぱいの下にかけて痛みのある湿疹ができて病院に行くと帯状疱疹と診断されました……今塗り薬のみなのですが同じような方おられますでしょうか??帯状疱疹になられた方で生後2ヶ月のお子さんがいる方やお子さんの水疱瘡の予防接種がまだでお母さんに帯状疱疹ができた方……お子様とどのように過ごされたでしょうか??可愛い我が子にうつしてしまったらと考えると悲しくなり泣けてきます……ぜひみなさんの体験談など聞かせてください(T_T)

コメント

りーまま

2ヶ月ならお母さんからの抗体があるので大丈夫かと思いますよ。母乳でなければ飲み薬の方が早く良くなるんですが塗り薬では時間かかるかもですね。
ゆっくりできるときはゆっくりしてくださいね。難しいかもしれませんがそれが治療になります!お昼寝も赤ちゃんと一緒にたくさんして治るまでは家事は手抜きでご主人にもご理解頂いてゆっくりしてください♪

☆RIO☆

私も産後3ヶ月の時に帯状疱疹になりました。

ご存知かもしれませんが…感染方法には2種類あります。

飛沫感染は咳やくしゃみなどでうつるので、私は1週間常にマスクをしていました。

接触感染は水疱から破れ出た液を触った手で赤ちゃんに触れるとこれもまたうつしてしまうため、気になったらマメに手洗いをしました。

医師から注意されたのは、お風呂と洗濯は必ず別にすることでした。

そしたら、赤ちゃんにはうつりませんでしたよ(*^^*)ちなみに、1週間マスク姿で接していたので、マスクを外した日はスゴく嬉しそうな笑顔を見せてくれました☆

赤ちゃんが大きくなったら、お母さんは帯状疱疹になるくらい貴方のことが大切で一生懸命お世話したのよ〜♡って話そうかなぁと思ってます。

長文ですみません。
早く元気になりますよーに。。。

みーすけ。

2ヶ月は大丈夫だと思います(^^)私は子供が6カ月の時に帯状疱疹なりました(T_T)絶対なるだろうなと思いましたが少し赤いポツポツ出てすぐ消えました!!予防接種の時に相談したらこの時期はかかってもすぐ消える子が多いみたいです。抗体は出来てるかもしれないけどその抗体も弱いものだから水疱瘡の予防接種も普通に打って言いそうですよ(o^^o)

min*

やっぱり飲み薬がいいですよね…(T_T)母乳の出が良くすこし間隔あくと張りもすごいんですが明日また病院で状態みてもらい飲み薬のほうがいいってなったら乳を絞り飲み薬で治そうと思います……。ゆっくりできるときはゆっくり…この言葉がとても響きました(;_;)ありがとうございます!!

min*

そうなんですね!!それだったら少しは安心してもいいですね(T_T)!!

min*

丁寧な感染説明ありがとうございます!!私もマスク、こまめに手洗いして過ごそうと思います!

洗濯は今までずっと赤ちゃんのだけ別にしていたので明日からお風呂も別にして気をつけます(T_T)!!

治ってマスクを外したときの我が子の反応がとても楽しみになりました(∗ ˊωˋ ∗)♡

質問なんですが☆RIO☆さんは飲み薬と塗り薬どちらで治されたんでしょうか???

☆RIO☆

きっと、とびきり可愛い笑顔が見られますよ(*^^*)♡♡

私は完ミだったので、飲み薬と塗り薬どちらも使いましたが、母乳の方だと飲み薬は飲めないですよね…

飲み薬は痛みを止めることと後遺症をなくすために飲んでくださいと説明を受けました。

症状が軽度で痛みが我慢できそうであれば塗り薬だけで治されてはどうでしょうか❔

ただ、予防接種の際、小児科の先生から帯状疱疹中母乳をあげましたか❔と質問を受けたことがあったのでもしかするとあげない方がいいのかもしれません。

一度、出産された病院に電話して確認してみてください☆

min*

楽しみです♡♡

私は母乳だけなのでやっぱり飲み薬は飲めないですね(;_;)
飲み薬は痛み止めと後遺症をなくすためのお薬なんですね!!症状は軽度と言われたので塗り薬だけで頑張って治してみようかな…と思いました!

出産した病院でも教えてくれるんですね!!初めての子育てなのでわからないことだらけですごく勉強になります(;_;)♡

☆RIO☆

症状が軽度であれば塗り薬で十分治ると思います☆

痛みは1週間程過ぎたらだいぶ落ち着くので、もう少しの辛抱です(o^^o)

私の出産した病院は小児科も兼ねているので教えてくれますが、かかりつけの病院があればそちらの方がいいですね♪♪

私も新米ママで育児に悪戦苦闘中ですが、同じ不安を持つママがいらっしゃったのでいてもたってもいられずコメントしちゃいました❕❕

お互い子育て頑張りましょう☆