※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2〜3ヶ月の赤ちゃん、夜間の授乳間隔が長くなった方へ。授乳間隔が空いた時、搾乳や時間短縮の工夫をされていますか?それとも普通に授乳していますか?どのくらい間隔が空いているか教えてください。

生後2ヶ月〜生後3ヶ月くらいのお子さんで、完母で夜間の授乳間隔が空くようになった方にお聞きしたいです!

もうすぐ生後3ヶ月になります。今までは夜間も3時間おきの授乳でしたが、先週くらいからまとまって眠るようになったため起きるまで寝かせて様子をみています。

そのようにしているとここ数日は夜の授乳間隔が5、6時間空くこともあったのですが、そのまま授乳すると盛大に吐いてしまいました💦

パンパンに溜まっているからそりゃそうかと思いつつ、飲みきれないのならまだ3時間毎に起こして授乳した方がいいのか?でも寝てくれているなら寝たい…と葛藤しています🥲

完母で夜まとまって寝るようになった方は、授乳間隔が長く空いた時は搾乳したり時間を短めにしたり何か工夫されていたりするのでしょうか?
それとも特に何もせず普通に授乳できていますか?

どのくらいの時間授乳間隔が空いているかも合わせて教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

もか

3ヶ月頃は夜4−5時間開くときありました!
私は差し乳なのであまりはるとかはないのですが、もし張って勢いよくでてしまうのなら飲ませる前にすこし母乳を出して出る量が落ち着いてから飲ませてあげるといいかもです!
胸が張って寝れないなどあれば起きて搾乳したほうがいいかなと思いますが、特に寝れないほどじゃないなら私なら寝れるときに寝ます!!

かのん

1ヶ月過ぎから5〜6時間、昨日は8時間寝てくれました!

張りはするものの、そのまま授乳しても吐く事はないです💡

ママリ

起こさなければ7時間程寝ますが、
搾乳がめんどくさいので5時間で起こして
飲んでもらっています!
5時間以上空けてしまうと母乳量も減るし、
母乳が古くなって不味くなるから子供が欲しがらなくなると聞いて
5時間以内にはあげるようにしています!
一度寝過ごして6時間半空いた時は、
息子は吐くし私はパンパンで痛いしで悲惨でした😂