※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまりりす
妊娠・出産

無痛分娩希望の方は初回診察でお伝えして大丈夫です。計画的に進められ、痛みの克服もサポートされます。

滋賀県野村産婦人科、南草津野村病院で無痛分娩をされた方に質問です。
野村産婦人科で無痛分娩希望で、妊娠が分かり一回目の診察を終えたところなのですが、無痛分娩希望だということはいつのタイミングで先生にお伝えしたらいいのでしょうか。
もう初めから先生にお伝えして大丈夫ですか?
計画になると思いますが、された感想はいかがでしたでしょうか。
どうしてもお産の痛みの怖さだけ乗り越えられそうにありません。
どうぞ回答お願いいたします(;o;)

コメント

ままり⭐︎

無痛分娩の説明会がありますよ!それを聞いてからの予約になるのでまだ先だと思います!
分娩予約の際に助産師さんからお産の形を聞かれ無痛にしたいって言ったら説明会の日程を教えてもらいます!
その説明会を聞かないと予約ができなかったと思います🤔
計画分娩といっても結構ギリギリだったと思いますよ!帝王切開とかの計画分娩とはまた別物ですね🙄
私は結局お産の進みが早くて無痛分娩にはならなかったですが無痛にする気満々でした😂

• あまりりす

あまりりす

そうなんですね!
    ありがとうございます。
    子宮の開き具合をみながら、分娩日を決めるというような感じなんですよね。お産の進みが早いと無痛分娩にならないんですね💦💦
    結局来るまで分からないということですね😂
    とりあえず保険で無痛分娩希望したいと思います😅

• 2月11日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

私は痛みに鈍かったみたいで産む2時間前まで陣痛に気付かなかったんです😂気づいた頃には8センチほど空いてしまってたので今から麻酔打っても効く前に産まれちゃうかもしれんで?どーする?って感じで結局もーここまで来たらなしで!って言ったんです😂希望すれば進み方早くても麻酔は打ってくれると思います!

• 2月11日
  • あまりりす

あまりりす

なるほど!笑
    痛みにお強いんですね😂
    無痛にしてもらえる安心感でリラックスしてのぞめるので、スムーズにお産が進むのもあるかもしれないですよね!
    助産師さんの中には無痛分娩反対派の方とかはいらっしゃらなかったですか??

• 2月11日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

無痛分娩反対!とか言われた事ないです🤔
    その前に切迫で入院してて看護師さんとか助産師さんほぼ知ってましたがみんな自分が楽に思う産み方でいいんやで!って感じでした🥰

• 2月11日
  • あまりりす

あまりりす

そうなんですね!
    もし反対派の方とかいらっしゃると質問しにくいですもんね😂
    まだ二回しかいってないですが、今まであった看護師さんはいい方だったのでよかったです!
    何度も質問して申し訳ないんですが、うまるーんさんは、野村産婦人科か南草津野村病院かどちらでしたか?

• 2月11日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

看護師さんも助産師さんもサバサバした人が多い印象なんで私的には野村さん楽です😍❤️
    私は南草津の方です!家が近いので🥰かなり混むのが難点ですが午後診か朝一は空いてるのでそこが狙い目です😍
    この間も検診に行くと月曜日でしたが激混みで遅い!!って怒鳴ってる妊婦さんいました😓💦
    10時.11時とかは特に混みますよね😭

• 2月11日
  • あまりりす

あまりりす

そうなんですね😀
    私は竜王の方なので、湖南の方が近いので野村産婦人科の方なんですが、出生数は変わらないのに、南草津の方が無痛分娩件数が多いのでなぜなのかなーと思っています💦💦
    湖南の方も結構混んでいますね😅
    人気の産婦人科だから仕方ないですが、最近つわりが酷くなって待ち時間長いときてちょっと辛いですね😂💦

• 2月12日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

土地柄の問題も多いのかな?とも思います😓💦思い込みかもしれませんが…旦那が八幡なんですがあの辺の方は結構お年寄りの方が多いので無痛なんか!!って姑さんに反対されたりが多いのかな?と😓
    私も義祖母に無痛もあるし~って話したらは?そんなん必要?痛みに耐えてこそ出産!って言われたんで😂
    南草津はどっちかというと核家族が多いイメージなので無痛に踏み切りやすいとかかなと思っちゃいました😅💦

• 2月12日
  • あまりりす

あまりりす

なるほどー💡
    確かにそれは言えるかもしれません!
    あとやっぱり滋賀は南に向かうほど都会なので笑
    柔軟な考えの人が多いのかもしれませんね😅
    母も夫も賛成してくれてるのですが、義母には言うか迷っています😅
    反対するような方ではないんですが、内心どう思われるかなーという感じです笑

• 2月12日
  • そな・りんmama

そな・りんmama

いきなりすいません🙇‍♀️
    野村さんの無痛分娩の予約は後期入ってからするのいいですか?😂

• 7月21日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

私は中期の助産師外来で伝えました🥰
    助産師外来か体重測定の時に無痛も考えてるって伝えたら無痛の説明会の後助産師さんが予定組んでくれますよ⭐︎

• 7月22日
  • そな・りんmama

そな・りんmama

教えてくださったおかげで
    今日話すことが出来て
    説明会の予定組んでもらえました!
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 7月22日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

お役に立てて良かったです❤️
    出産頑張ってください🥰

• 7月22日
  • そな・りんmama

そな・りんmama

出産頑張りますね💓
    あと何度も申し訳無いんですが…無痛分娩って出産費用+どれぐらいお金入りますか?💦

• 7月23日
  • ままり⭐︎

ままり⭐︎

私が説明受けたの3年前なのでその間増税もありましたし今はまた金額違うかも知れませんが💦
    プラス10万でした!
    説明会の時に詳しい金額教えてくれると思います💕
    でも無痛は吸引の確率高くなるらしいのでそうなればその分も+でかかってきます💦
    医療保険に入ってればそれはカバーされます🥰

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

結構無痛分娩を希望していたけど、それまでに陣痛が来てしまって普通分娩になった人を聞きますよ😊

• あまりりす

あまりりす

返信ありがとうございます。
    私の周りにも途中で帝王切開になった方もいました!
    24時間無痛分娩対応して頂ける病院が近くにあるといいのですが😅

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

12月末に無痛で出産しましたよ^ ^
無痛分娩の説明会が妊娠後期くらいになれば参加できるので参加してからの判断でいいと思いますよ!
私は無痛分娩にして本当に良かったと思いました。私も痛みが恐怖だったので。
正直無痛分娩にしても激痛でした💦笑
普通分娩で産んでる方本当にすごいと思ってます!

いろんな形があるのでゆっくり決められたらいいと思います^ ^

• あまりりす

あまりりす

返信ありがとうございます😊
    出産おめでとうございます❤️

情けないですが、分娩の痛みの恐怖で頭がいっぱいになってしまうんです😭
    みなさん強すぎる😭
    無痛分娩でも激痛だったら普通分娩殺人的ですね🥺🥺

経験された方のお話を聞くと安心します💡💡
    ありがとうございます!ゆっくり考えたいとおもいます😄

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私もそうでした!だから無痛分娩っていう選択肢があるこの病院を選んで、先生も助産師さんも看護師さんもみんな良い方ばっかりで本当に良かったと思ってます^ ^
    長いようであっという間の妊婦生活楽しみながら過ごしてくださいね!😘

• 2月15日
  • あまりりす

あまりりす

選択できるっていうのはほんとありがたいですよね🥺❤️
    最近の検診でもつわりで苦しんでると看護師さんがめっちゃ励ましてくれて泣けてきました🥺🥺
    ありがとうございます😭🙏
    子育てもお体に気をつけて頑張ってください😊

• 2月15日
  • そな・りんmama

そな・りんmama

いきなりすいません🙇‍♀️
    湖南市の野村さんで無痛にされましたか?

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は湖南市ではなくて南草津の方です!

• 7月23日