※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

ソフロロジー法での出産経験者についての詳細や方法、考え方を知りたい。具体的なやり方やコツ、痛みの持続時間について教えて欲しい。

ソフロロジー法について。詳しい方。

出産前の最後の最後でこんな質問も
あれですが、ソフロロジー法で出産した方。
やり方、考え方を詳しめに教えてください😭😭

病院は特に、ソフロロジー法やラマーズ法推奨などなく
どうせ痛いからその時に呼吸指導するらしいので
何も考えてこなくて良いという考えです。

そのつもりで全く考えていなかったのですが
この期に及んで、ソフロロジー法について知りました😭

自分なりに調べたら

考え方としては、あかちゃんとの共同作業の出産?と考えると見ましたが合ってますかね?

やり方は
口で遠くのロウソクを消すように時間をかけて
ゆっくり息を吐いて鼻から吸う
を心がければ良いのでしょうか?

ほかにコツとかあれば教えてください!

あと痛みは長くても1分しか続かないともありました。

もちろん出産は壮絶で、そんな簡単なことでは無いと
思ってますが、なるべくリラックスして
お産に挑みたいのです👏✨

コメント

🌶

ソフロロジーの音楽を聴いて説明が流れているCDをNSTの時など流れてましたが実際お産になるとソフロロジー!!っていうよりちゃんと深く息しないと!!ってなっちゃってました💦💦

分娩室でも音楽流れてましたがいつの間にか聞こえてなかったな〜って今思います😂😂

• み

そういうCDの持ち込みは今更厳しそうなので
    呼吸に集中する気持ちで挑みます☺️

• 2月10日
  • 🌶

🌶

CDは産院で勝手に流れてました😊

• 2月10日
ママリ

ソフロロジー推奨してる産院で産みました😊

そうです、そうです!
出産を「怖い」「痛い」みたいな風に捉えるのではなく、「赤ちゃんと一緒にがんばる」「赤ちゃんに会える」「赤ちゃんに会うために必要な痛み」みたいな捉え方をするといいと思います!

そして、分娩中はリラックスできるよう、なんでもいいんですが、草原に寝転んでる感じとか、干したてのお布団にくるまってる感じとか、とにかく心が軽くなるようなことをイメージするといいと言われました。私は二人目の分娩中は、上の子の笑顔だけを思い浮かべてました😂
大好きな人たちのことを考えるのとか、いま楽しみにしている気持ちや、赤ちゃんに着せたい服のことや、そういったことでもいいと思います!

肩や腕も力入っちゃうと思うので、意識して力を抜くことで、こわばったままよりも痛みは和らぐと思います✨

呼吸法も、鼻から吸って、ゆっくり吐く、です😊
しっかり吐くことで深く息が吸えるので、意識して酸素を赤ちゃんに届けてあげて、「赤ちゃんもがんばれー!」って思ってました。

良いお産になりますように✨

• み

詳しくありがとうございます😊
    気持ち作りは大丈夫そうです🙆‍♀️リラックスが大切なんですね!過去に中期で流産しており、会いたい気持ちが人一倍強いので
    会える楽しみだけを考えようと思います😌💓

参考になりました!

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊
    リラックス大事です✨あとはやはりお産は体力勝負ですから、陣痛きたときにでも、食べられるときにご飯食べといたり、体力温存するようにして臨むといいと思います!
    前のお子さんも、気持ちの面で支えになってくれますね😊
    呼吸法意識して、赤ちゃんまでしっかり酸素がまわると、「赤ちゃん」と言われるように綺麗な赤色のベビーに会えますよ♫
    頑張ってください✨

• 2月10日
ねこりんりん

詳しくはないですが、YouTubeでMINMIの痛くない出産みたいなやつ見て二人目の出産に挑みました!
上の方が言っているように赤ちゃんと一緒に頑張るって感じです🤗
痛い時こそ息をしっかり吸って赤ちゃんに酸素を届けるぞー!と意気込んでいたら、一人目より冷静に出産に立ち向かえましたよ!なんならもう一回やりたいと思うくらい😳

• み

私もミンミのやつ見ました!
    冷静に出産できてすごいです😊❤️後に続けるようにがんばります!

• 2月10日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

一人目の時は痛みにどうしても意識がいってしまい、痛いよーとか、お腹抱え込んで息を止めてしまったり大変でした😢二人目は本当に息することに集中すると痛いことは痛いんですが、それほど辛くなかったです!
    楽しい出産になるといいですね🤗頑張ってください!

• 2月11日
rinamama

陣痛がきているとき、息を吐くことに、集中してゆっーくりと吐く。
吐ききったら、自然に息を吸うので。
痛みが、強い時は、ろうそくを吹き消すように強く吐くことと先生に教えてもらってます。
張りがきた時に、ゆーっくり吐く練習をすると陣痛が、きた時に、できると思います^_^

赤ちゃんが、一番頑張ってるから、赤ちゃんを思う気持ちで、酸素を送ってあげる!
赤ちゃん第一にという感じですか❤️

通ってる産院が、ソフロロジー法なので。

と、入力中に、陣痛きました!
20時20分あたりから、痛くてなって、23時22分に出産しました⭐️
息を吐く吐く吐くで、乗りきりましたが、痛みは、超絶でした。