※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin_n
家族・旦那

ふと、、、娘が産まれて1か月の頃。血液型が分かり、旦那と一緒だったよ…

ごめんなさい>_<愚痴です!
ふと、、、娘が産まれて1か月の頃。
血液型が分かり、旦那と一緒だったよ〜と何気なく義両親と話していたら義父に「そうか!旦那の子供だったてことだなあ〜」と言われたのを思い出した。
その時は聞き流していたけど、後々思い出し、すごいこと言ってくれたなじじい!!!とイライラ(−_−#)
それを今でも思い出す!笑

義両親にはいつも私のストレス、、笑
結婚式は縁遠い親戚にまで片っ端から声をかけるし、返事の遅い親戚の出欠確認をお願いすると(相手も曖昧だったみたいで面倒だから)当日返事でもいいかと言われ、(飲み会かよ…だったら呼ぶな!)勝手に和太鼓の余興を発注しようとしたり、当日も振り回されて全然楽しめなかった…>_<…

妊娠が分かり実家同士が近いから、一人目は里帰り出産。
産まれてから退院まで昼夜毎日病室に来ては長時間滞在>_<
親戚連れてケーキを食べて茶飲んでカフェ代わりにしたり、、全然休めなかった。。その状態を知った実両親は私に気を遣って一回も面会来なかった>_<
だから2人目は里帰りやめました!笑

そのくせに子供のお祝い事、イベント、何があってもお祝いは何もしない義両親。お金も物も一切しない。
写メ送ると可愛い可愛い言って生きがいだなんて言うけど、言うだけなんだよな〜〜(でも自分たちでお金を使うのは好き)

かわいそうだからと娘の晴れ着もお雛様もお祝いごとも全部私の両親がやってくれて本当に両親に感謝してるけど同時に嫁いだ身なのに申し訳なくて、、、
旦那はパパママ大好きだからもう当てにしてない!笑

基本的に自分たちの都合のいいようにしかしてこなかったから、親戚付き合いもほとんどない(くせに結婚式には呼ぶ)し、世間知らずとゆーか、非常識的なことが多くって、無神経発言にことごとくデリカシーがない!会うたびにイライラさせられて闇が大きくなって帰ってくる笑
幸い、私たちが旦那の仕事で遠方に住んでるから会うのも多くて年1.2回くらいだけど、週2回はご様子いかが?の電話にメール。。。
更に帰省の予定が立った今、憂鬱で仕方ない。しかも将来的に義両親の近くに住む予定です(°_°)
120歳まで生きる発言されたけど、後何年お付き合いがあるんやろか!笑

はーーー義両親と仲良くなりたかったのに〜〜理想だったのに〜〜…>_<…笑
なのに付き合いが長くなるほど辛くなるこの関係…>_<…
本当に自分も心が狭いとつくづく思います>_<
きっと義両親はこのまま変わらずだと思うので、免疫付けたい!
でも吐かせてもらって少しスッキリしました>_<
お付き合い頂いてありがとうございます…>_<…

コメント

kerorinko

rin_nさん、お疲れ様ですm(__)m
全然心狭くなんかないです。
なんだか私の母と、父方の祖母祖父の関係に似ていて心配です。
母はその無神経発言で私が幼い頃鬱になりました。
その頃はまだ祖母達の家に近いアパートだったという事で、よく部屋に来ては無神経発言され、まだ若かった母はそれらを間に受けて落ち込んだりしていたそうです。
ただ、鬱になった母に対しても心無い発言をされ、ボロボロなのを見兼ねた母方の祖母が離婚を勧めたのを、父が守りますからと離婚しなかったから今があると嬉しそうにも話します。
大事なのは旦那さんが解ってくれるかです。
旦那さんがちゃんとrin_nさんの気持ちを理解して、義両親から守ってくれる状態でないと、近くに住むという事ですから心配です。
ウチの場合は、父が長年そうしてくれていたのもあって、6年前祖父祖母の家を父が二世帯住宅に建てなおし、同居に至りました。玄関から何から別にして、基本は干渉しない形で。それでも不安があったのか、私と旦那も一緒に住まないかと言われ、今もマスオさん状態で一緒に住んでいます。
今どうかというと、2年前祖母は認知症になりホーム、祖父は同じ頃身体を壊してから長く入院生活で、こうなる前に同居できて良かったねという感じです。祖母が認知症になった頃は大変で、私も一緒に居て良かったなと…
今でもやはり、母の中からされた事の記憶は消えませんし、思い出しては嫌だったと私に吐き出しています。精神科にも通い続けています。間に落ち着いていて通うのは必要無い期間があったにせよ、かれこれ30年以上です。
それでも仕事もして、孫もいて、笑って人生送れてるのは、夫婦が分かり合っているからだなぁと娘ながらに思います。
無神経発言はrin_nさんの中に蓄積してしまいます。それが爆発してしまう前に、旦那さんと分かり合える事を願っています。

• rin_n

rin_n

ありがとうございます…>_<…
    お母さま体調まで崩されて、大変ご苦労されたのですね>_<
    お父さまとも支え合っていらして素敵です(^^)
    とはいえ、言われた側は一生忘れない傷ですよね…>_<…
    旦那もあの両親に育てられたと思うとこの先怖い気しますが、なんとか理解してもらえるようにあの手この手で頑張ります(^^)
    旦那兄が独身で実家に居り、同居は断固しないで進めていますし、転居までもまだ何年か猶予があるので、これからのことまた相談していこうと思います*\(^o^)/*
    ありがとうございます!!(^^)

• 5月19日
ちぃちゅん

うちの子と書いてあるのかと思うくらいにててほんとびっくりしました(^^;;
結婚式も誰も頼んでないのにハンディー買って撮りまくるし(お金ないのに分割で買って子供達のためにしてあげたいとか言ってお祝い金はなしです。)業者かっていうくらいついて回るのでみんなちょっとひいてたし、、´д` ;
その後もお金なくて仕送りしてるのにカーナビ買って(今まで持っていなかったのに)どこか一緒に行きたいとか言い出すけど結局うちに来るために道がわからずつけたっぽいし
出産後も産後クライシスになってボロボロの時になんかしよか、こぉせなあかんとか拍車かけてきて精神的にボロボロなるし、、。
私も自分の親より仲良くなろうと思ってましたが、知れば知るほど、、えっ?それ自分がしたいだけやんな、、。て思うことが多々、、。
孫が可愛いとか言いながらなんかしたいとはいってくれるけど、お金はくれず、、。
うちの両親からお祝いばかりもらってます(^^;;
もーなんなんてほんと思います。
なんか答えになってないですがかなり共感してしまいました。

• rin_n

rin_n

同じお気持ちでいらっしゃる方がいらして、嬉しいです*\(^o^)/*笑
    お互い、何から何まで振り回されっぱなしですね!>_<
    仕送りされてるんですか!すごいです>_<!なのにお金遣い荒いと悲しくなりますね、、、(°_°)
    うちも孫が可愛いはずなのに、帰省した際の移動もチャイルドシートつけなくてもいいんじゃない?と毎回言われてます>_<絶対無理なので自治体から実母に借りてきてもらってますが本当にありえません(-_-)!笑

義実家に飾ってある大量の私たちの結婚式の写真、娘の写真、ちょっと引きました笑
    洗ったはずのお皿がベトベトしてるのも引きました笑
    が、この義両親だと想定の範囲内ですかね、、、>_<笑
    お互い、頑張りましょうね>_<

• 5月19日