※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
子育て・グッズ

2人目を諦めた方への気持ちの整理方法について相談しています。

2人目欲しかったけど諦めた方いらっしゃいますか?

わたしは姉妹で育ちました。
だからなのか、小さい頃から自分は子供は2人産むんだと思ってました。
でも現実では産むこと、育てることは簡単にはできなくて、幸い娘を授かりなんとか育てていますが、日々目の回る忙しさです。
娘を産んでからは2人目についてずっと悩んでましたが、今年に入ってあきらめようと思いました。
理由は、自分の仕事のこと、金銭的なこと、年齢的なこと、様々ありますが、一番はわたしのキャパの狭さだと思います。
今の生活ではこれ以上の負担は無理です。

いつか下の子のためにと思って撮っておいたベビーグッズや洋服、マタニティ用品など、そろそろ処分しようと思います。
2人目欲しかったけど諦めた方、どのようにして気持ちにケリをつけましたか…?

コメント

フルーツサンド

2人いると、きっと目指しているような理想の母親にはなれない気がして諦めました。
1人しかいないけど、その分しっかり向き合って少しでも丁寧に育児がしたいと思ってます。

• nn62yy

nn62yy

回答ありがとうございます。
    気持ちとてもわかります。
    わたしの場合、これ以上の負担は無理、と書きましたが、2人育児が負担にしか思えなくて…
    娘1人を大切に愛しんで育てることができれば、2人産むことより大切なことなことなのかなと思います。
    わたしもしっかりと娘に向き合って丁寧に子育てに取り組みたいと思います。
    ありがとうございます。

• 2月8日