※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまる
妊娠・出産

浅間総合病院での出産について質問があります。分娩室でのムービー視聴やバースプランの提出、おむつの選択、面会時の食事などについて教えてください。

長野県佐久市の浅間総合病院について
浅間総合病院で出産する初産婦です。
浅間総合病院では助産師と話が出来る時が少ないなと感じていて…分からない事があるのでいくつか質問をさせてください!
①分娩室ではムービーを回していることは可能なのでしょうか?
②バースプランのような分娩時の希望等を一切聞かれていないのですが、そういった希望を伝える機会は設けられていないのでしょうか?
③入院中のおむつ交換は紙おむつ、布おむつの選択は出来るのでしょうか?
④面会は食堂でと説明があったのですが…夕飯時に主人が面会に来て一緒に食堂で夕飯を食べる事は可能でしょうか?
⑤出産された方は退院時の支払い金額と分娩方法、曜日等教えてください

質問が多く申し訳ありません。
また実際に出産、入院してみての良かった点、不満だった点なども教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝

コメント

とも

2019年11月に浅間病院で予定日超過で計画分娩で出産しました!
①ムービーを撮る事は聞いていないのでわからないんですが前もって許可を取れば撮れそうな感じでしたよ🎵
②バースプランは紙に書いて提出する感じだったと思います!
③紙オムツとお尻拭きが出産セットみたいで何も聞かれずにそれを使ってました。もらったオムツ、お尻拭きが終わって足りなくなったら購入してきたりって感じなので紙オムツが終わってから布オムツの使用可能か聞いてみた方がいいかもしれないです😊
④旦那さんと夕飯食べるのは可能ですよ👍私の旦那もお弁当を買ってきて一緒に食べたりしてました!
⑤計画分娩で月曜日に入院して初日に子宮口広げる処置をして火曜日に陣痛促進剤開始して産まれず、陣痛がきはじめていたので1日個室に泊まって水曜日のお昼くらいに出産してその後6日間大部屋に入院で15万円足でました💦
入院期間はトータル8日間だったんですがこんなに高いと思わなかったのでかなりビックリしました😭

私は不満な点が多かったです💦
陣痛中から出産まで研修生の助産師さん?が担当でひとりついてくれたのですが分娩室に行ってから4人くらい助産師さんがいてほぼ見てるだけで、何も言われなくてどのタイミングでイキんでいいのか全くわからず…
ママリなどで勉強していたので痛みがきたらおへそを見るようにいきむ!!ってやってなんとか産まれました💦
初めての出産で何もわからないのに何も言ってもらえなかったのはかなりショックと不安でした😭

• とも

とも

間違えました!2017年11月に出産しました💦

• 2月6日
  • おまる

おまる

お返事有難うございます!

バースプランも伝える機会は一応あるんですね!😳臨月入った頃に聞かれるのか…もう少し待ってみようと思います☺️
    病院から貰える出産セットの紙おむつとお尻拭きって、入院中で足りなくなる位使用するんですね!😳💦
    妊婦健診で助産師or看護師と話す機会あったら布おむつに関して聞いてみます✨
    15万も支払いあったんですか…😣高いですね…今はどの病院もその位かかっちゃうんですかね😭お金多めに準備しておきます…😭

えー😫
    出産って命掛けたイベントなのに…そこはちゃんとスムーズに安心してお産進むようにプロから言葉掛けとか欲しいですよね‼️😤

• 2月6日
  • とも

とも

バースプランの用紙をもらった気がします💦多分💦
    次の健診の時に確認したほうが確実だと思います👍

授乳のたびにオムツ交換したりするので結構使いました😅
    出産祝いでオムツなどいただくと思うのでそれがあれば入院中は大丈夫だとおもいますよ☺️

もう少しで赤ちゃんと会えますね♥️
    おまるさん頑張ってください😆

• 2月6日
🦋

①分娩室でのムービーは聞いてみないとわかりません💦すみません!
②私の時は36週目くらいの時にバースプランを書く紙を渡され書きました!
③元々紙おむつパンパースが準備されていました!
授乳前後、母子同室希望以外は看護師、助産師のみなさんがオムツを変えてくれるので紙おむつ指定かとおもいます◎
母子同室時はもしかしたら布でも大丈夫だよと言ってくれるかもしれません‪‪❤︎‬"
④旦那さんと食堂で食事できます◎
⑤出産費用は14万でした汗
平日の昼間に生まれたのですが、予定日過ぎても中々陣痛が来なくて、前日入院し、次の日に促進剤を使って出産したのでその分高くついてしまったんだと思います💦
周りのママさん達はだいたい10万円以下の人が多かったです◎

• 🦋

🦋

私は初めての出産浅間でよかったと思ってます◡̈*
    今はどこも母子同室の所がほぼですが、浅間は選べるので
    産後疲れていてもすぐ預けることができるのでよかったです◎
    出産時は多分どの助産師さんがつくかによって
    スムーズに産めるかどうかが決まると思います◎

出産頑張ってください!

追加回答すみません😂

• 2月7日
  • おまる

おまる

お返事有難うございます✨
    ムービー聞いてみようと思いますっ!
    36週くらいでバースプランの紙貰えるなら、次で貰えるかもしれないです☺️布おむつについてもタイミングがあれば相談してみようと思います💪
    分娩費用は…10万位でおさまれば嬉しいのですが…産まれる方法や曜日時間はその日まで分からないので、覚悟して挑もうと思います😫🌀

ありがとうございます🥺
    頑張ります‼️

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

今更ですがコメントします!
①ムービー撮れるかはわからないですが、主人は夜中帰るよう言われてました。
②私も聞かれなかった気がします💦
他の病院ではどんな音楽かけたいかとかアロマは何にするかとか聞かれましたが、そういうのは一切なかったです🤔
③パンパースの肌イチのおしりふきとオムツをもらえます。確か30枚くらい入ってたかな?それがなくなったら自分で持ってきてと言われましたが、布おむつでいいかは聞いたほうがいいかもしれません。沐浴がスタッフさんたちなので、そのときはオムツ替えお願いすることになります。
④OKです😊実際主人と食べました。でもゴミは各自持ち帰りです💦
⑤促進剤使ったので平日日中出産で18万払いました💦

良かったことは検診の時、比較的長くエコーを見せてもらえることです💓
悪かったことはいくつかあって、すごく冷たい助産師が何人かいる(人が足りないから!!と大きな声で叫んだり、何か聞いたり頼むと面倒くさそうな顔をする)、個室希望だったが「子供が入院してくるので大部屋に荷物まとめて移ってください!10分以内に!」と産んだ翌日で歩くのもやっとな時にすごい急かされました😥
しかも移った部屋は同じ産褥婦ではなく、婦人科系の病気の方と一緒にされたので生活リズムが合わず…。
こちらは夜中も関係なく3時間おきに授乳室に行きますが、婦人科系の病気の方は夜中にガタガタ起きられてきっと迷惑だったと思います😱
そしてその方々は日中お客さんを部屋に呼んでお話するので眠くても寝れず…。
なかなか辛い一週間でした💦