※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くにちゃん
家族・旦那

家族の顔合わせ...疲れてしまった。まず、夫婦の状況として、昨年9月に…

家族の顔合わせ...疲れてしまった。

愚痴らせてください、、初めての投稿です。
まず、夫婦の状況として、昨年9月に妊娠が発覚し、今年の1月に入籍。

入籍後に夫の両親と私の両親とで顔合わせをしようとなったのですが、夫の両親はだいぶ昔(少なくとも10年近く前)に離婚しており、原因は金銭関係のようです。

当時、義母はストレスで失明を患ったほどの苦労をしたそうで、夫本人は両親共に連絡を取ることが出来ますが、義父と義母と間で連絡を取ることは金輪際ない、と事。
上記のことを私の母に伝えたところ、
「同席が難しいなら仕方ない。けど、一度は両親と会っておかないと」との事だったので、別日で顔合わせをすることにしました。
義父との顔合わせは、義父が熊本から私たちの住む福岡まで来てくださるとのことで、日にちを合わせそれなりにスムーズに終わったのですが、義母との顔合わせが低迷しています。

当初は昨年中に、と言っていたのですが、元々彼は両親と頻繁に連絡を取り合う中ではなく、義母は佐賀で働きながら同居する夫の祖母(義母の実母)の介護もしており、年内に予定が合わせられないとの事だったので、年明けにしましょう、と言うことで今週の日曜日になりました。

そこで、お店を決めようとすると、実母が
・あちらの方に行くなら1泊2日の旅行でいきたい
・いろは島に泊まってみたい。お風呂がいいらしいから
・いろは島で顔合わせの食事会を
・佐賀だから、伊万里牛もしくは佐賀牛が食べられるプランがあるんじゃい?
・顔合わせだから、個室で
・時間帯はランチで
とわがまま放題...。

できるだけ叶えようと調べたのですが、いろは島で伊万里牛もしくは佐賀牛を個室で頂きながら、そのまま宿泊、なんて都合のいいプランはなく、そもそもいろは島で個室のランチがありませんでした。

上記の旨を伝えたところ、
伊万里牛が食べられないなら佐賀まで行く意味が無い、いろは島に行く意味もない、もっと調べればあるはず!と譲りません。
ネットで調べたのですがやはりそんな都合のいいプランはなく...
直接問い合わせもしたのですが「個室でのランチ提供はできません」と、、
義母の仕事の都合で、夜の食事は難しく、義母もいろは島に宿泊をして一緒に夕飯をとるのはどうか、と打診したところ、「おばあちゃんの病院があるし、翌日は仕事だから宿泊は無理」と、、

何度も色んなお店に電話して、プランニングして提案しては、もっとこうして、都合が合わない、微妙、とダメ出しの連続...
産前でお仕事はお休みを貰っているのですが、このような会のプランニングはやった事がなく手際よくできません。
夫は激務で甘えられないし...
宿泊はなしでほかのお店にしよう、とせめて伊万里市内でお肉が食べられるお店を提案しているのですが、どうしてもいろは島にこだわりがあるのか、母はいい顔をしませんでした。

なのに、先日実母から「顔合わせ、今週末やけどお店決まったと?」と聞かれ、「伊万里牛食べて、いろは島に泊まれる予定で立てよるけん」と伝えたところ、
「別に、いろは島に泊まらんでもいいっちゃい?今回は食事だけして、お泊まりはまた別で計画したらいい。向こうのお母さんも泊まれないって言ってるんだし。」と。

は?泊まりたいって言ったの、あなたですよね?
父にも夫にも仕事の都合つけてもらってましたよね?
し!か!も!「お肉にこだわらんでもいいやん?そもそも、お父さんは魚が好きやし」と、、キレそうになりました。

佐賀とか詳しくないし、伊万里とか1回しか行ってないし!いろは島とか聞いたことも無いし!土地勘もなれけばお店も知らないのに、頑張って探して計画してたのに!
全部無駄じゃん!意味ないじゃん!
日帰りでご飯だけでいいよ、って、顔合わせなのに適当なお店にできんし!今から予約取れるかわからんし!

もう、疲れました...振り回されたくない...

コメント

はじめてのママリ🔰

きれてよくよくないですか?
本来、その顔合わせを結納の代わりにするのであれば、娘をもらってもらうために娘側の両親が用意するのが筋です。

それを身ごもの質問者さんに負担ばかりかけ、あんまりですよね!
私なら、そんな親恥ずかしいから挨拶来ないで良いと言います。

挨拶行くのに旅行したい?
ついででするもんじゃありません挨拶は。
本当に叱ってやりたいです。

ちぇっろ

食事のセッティングだけして
いろは島旅行はお父さんにお任せしましょう!
何がメインの集まりだって言う話です😾

はじめてのママリ🔰

回答になってないかもですが…

私自身も顔合わせのとき、義両親宅に同居中の夫の祖母がいました。
やはり家をあけることができなくて、義母から悪いけど家で顔合わせをしてほしいと言われました。

りり

場所にもよると思いますが伊万里からいろは島は結構遠いと思いますよ💦
しかも結構山の中です💭

あいこ

まるで実母さん 旅行気分だったんでしょうね…

ママリ

お疲れさまです🙌
肝心な顔合わせのことより、観光気分をメインに口にしている時点で怒っても(注意して)良かったと思います💦
お店は任せてもらっても、いろは島の件は自分で手配するならまだしも...
お店探しが間に合うといいですね😭

ぬい

義母さんは唐津とか伊万里方面にお住まいですか?
佐賀市住みなのならば、伊万里は遠いです😣💦
佐賀市住みならば、義母さんのことも考えてこことかどうでしょうか?
http://kira.saga-ja.jp/honten/lunch
唐津と伊万里も1時間かかるのでどちらにお住まいかによって場所を決めた方が良いような気がします💦

他の方もおっしゃっているように、メインは顔合わせなのだからその後いろは島に泊まるかどうかは実父にお任せして、まずはお店選びに力を注いだ方がいいかなと思いました😊‼️
土地勘ないなら尚更…