※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はしこ
家族・旦那

49日法要と立会い出産(もしくは陣痛の付き添い)だと、どちらが優先なの…

49日法要と立会い出産(もしくは陣痛の付き添い)だと、どちらが優先なのでしょう...
先日、私の父方の祖母が亡くなって1日と2日に通夜と葬儀を行いました。
切迫早産だったので、両親と相談して、出棺以降は私の代わりに夫が子供と一緒に参加してもらいました。
次は49日になるのですが、その辺は予定日と近いのです...
お腹の子がよく動く子で、逆子での帝王切開の予約が入ったままなので、帝王切開だったら49日の夫の参加は確定できるけど、もし陣痛と49日の法要が被ったらどちらが優先なのでしょう...
立ち会い出産はインフルエンザが流行っていて出来なかったけど、陣痛中居てもらって心強かったし、メンタルガタガタなので居てくれないと不安なんですが(´TωT`)

コメント

出産で良いと思いますが、法事終わりのご飯は最初からキャンセルが良いと思います。仮に出産になれば、立ち会いでそうでなければ御参りだけ行くとしたらご飯は無駄になりませんから。

• はしこ

はしこ

アドバイスありがとうございます。
    もう少しして両親が一段落したら、日程と流れを聞いてそのようにできないか相談したいと思います。
    行けるかわからないのに、お斎の用意してもらうの、確かに勿体ないですもんね(^^;
    父が長男で、出来るなら大事なところだけでもいて欲しいみたいな感じではあるので、それで大丈夫ならそうしてもらう方がありがたいです。

• 2月3日

うちは二人目の時は陣痛中は旦那いてもいなくても変わらなかったので法事終わってから来て貰えばいいかなと思っちゃいました😂👍🏻生まれる時は最初に抱っこして欲しかったので良かったですが☺️
旦那さんがどうしたいかにもよりますね🤔生まれる瞬間立ち会いたい気持ち強ければ立ち合い優先で!

• はしこ

はしこ

夫的にはどちらかと言えば、出産優先したいなーみたいな感じではあるみたいです。
    1人目の時はインフルエンザ流行で立ち会い不可だったので(^^;
    父が長男で、できたら大事なところだけでもいてくれたらみたいな感じなので、もう少し落ち着いたら相談して見ようと思います。

• 2月3日
そらん

御愁傷様でした。

もし、陣痛と49日の法要が被ったならば、祖母様には申し訳ないですが、新たな命の誕生を優先したらいいのではないかなぁと思います。
ただあとは時間ですかね。法事で旦那様が行った後で陣痛なら、黒でかけつけるのはちょっと…って思うので💦
被らないといいですね。
出産頑張ってください!

• はしこ

はしこ

両親が落ち着いた頃を見計らって、夫も出産を優先していいか相談してみようと思います。
    考えてもなかったのですが、法要行ったあとで陣痛が1番困りますね(||゚Д゚)
    被らないことを祈るばかりです(´TωT`)

• 2月3日