※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊活

初の体外受精でプラノバールを飲んでいますが、吐き気がひどく眠れません。体が慣れるまで辛いかもしれません。点鼻薬の副作用も心配です。体験談を教えてください。

初の体外受精。
今採卵前の準備期間でプラノバールという薬を
昨日夜から飲んでいます。
夕食後の処方でしたが色々調べてみて
寝る前に飲んだ方が副作用を感じにくいという意見が
多くあったので就寝前にプリンペランという吐き気止めと
一緒に飲みました。

ですが、夜中に猛烈な吐き気で目が覚めてしまい
それから辛すぎて全く眠れなかったです…。
2.3日したら体が慣れて吐き気も治るという意見もありますが
みなさんがどうだったか教えて頂きたいです。

それと、スプレキュアという点鼻薬もプラノバールを
飲み終える1日前から始まります。
同じ点鼻薬を使われた事がある方、
副作用等体調の変化があったなら一緒に教えて頂きたいです。

赤ちゃんに会いたいけど薬の副作用が辛すぎて😢
こんな弱腰じゃダメですね…。

コメント

あきちゃママ

私もプラノバールで吐き気がありました。幸いそこまでひどくなかったですが…あとは食欲が無になりました。。
つわりとほぼ同じ症状だなーと思いました💦
副作用辛いですよね(TT)でもお薬がしっかり効いて、ホルモンバランスが変わってる証拠かと思います!
スプレキュアは、一日だけの使用でしたが私は副作用ありませんでした!

• はな

はな

ご回答ありがとうございます。
    すごく辛いですが薬が効いてる証拠と思って頑張って乗り越えようと思います…😢

• 2月1日
cocco

プラノバール吐き気辛いですよね😢
何度か服用経験があるのですが私も吐き気、嘔吐がありました。
ただ副作用があるのは3日間で4日目からは大丈夫でした!!

スプレキュアの体調面での副作用はなかったのですが、私はなぜか高温期が1、2日長くなりました!

• はな

はな

やはり数日間耐えたら楽になるのですね😣
    頑張ってみようと思います💦

• 2月1日
りんご

プラノバールで吐き気ありました。1日目の夜中が1番辛かったです。次第に慣れて、3日目にはほとんど吐き気なかったです。
今週期も飲んでますが、吐き気はやはり1日目の夜中だけで、2日目には全くなかったです。
スプレキュアは特に副作用なかったです。

人によってはかなり強く副作用出るみたいで…。
お辛いと思いますが、早く身体が慣れるといいですね。

• はな

はな

また今夜薬飲むのが怖いです…😢
    頑張ります😣💦

• 2月1日
ママリ

私も今周期から初めて体外受精に進みます。

排卵日の前日にスプレキュアを1回して、翌日からプラノバールを飲んでいます。

今、プラノバールを内服して10日が経ちました。
あと2回で飲み切ります❗️

私も夜、寝る前にプラノバールを飲んでいますが、未だに気持ち悪さと食欲不振が続いております😔

幸い、そこまで猛烈な吐き気に襲われることはないので、私はなんとか飲みきることができそうです。

院内処方でしたが、薬剤師の資格を持つ医師からも2〜3日しても副作用がひどく慣れないようならお電話下さいと言われました。

スプレキュアは一度しか使ったことがありませんが、とくに副作用はありませんでした☺️

お互い妊活頑張りましょうね💪🏻

• はな

はな

さゆーさんも初めて体外受精なのですね。
    薬の副作用も辛いですが、採卵など初めての事が怖くてたまらない私です…😣
    頑張りましょうね😭✨✨

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

同じく採卵も移植も怖くてたまらないです😭
    主人は仕事の休みが取れそうになく、採卵も移植も私一人で行かなきゃならないので…心細いです😢

これまでの卵胞チェックや人工授精なんて大したことないなって…これから本格的な不妊治療に進むんだって日に日に覚悟決めなきゃと思っています😢

頑張りましょうね✨

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

私は低刺激推奨のクリニックに通っており、恐らく自然周期で排卵させて初期胚を採卵した2日後辺りに移植すると思われます。

生理が来たら2/10の午前中に採血しに行って、採卵日が決まる予定です。

生理が来なかったら2/14か2/15の受診になります。

はなさんはどんな感じですか?

• 2月2日
  • はな

はな

ご主人様お忙しいんですね。心細いですよね😢
    私の病院は採卵時は麻酔の関係で付き添いが必須になってます。

1/31〜2/9までプラノバール服用
    2/8〜スプレキュアが始まって
    とりあえず次回の受診は2月18日になってます。
    2/22から自己注射も始まります。
    GnRH agonist hMG long法という治療法みたいです。
    採卵は3/4か3/5になる予定です。

AMHの値も低く焦りもあるんです…。
    ストレスは良くないのは分かってるので、あまり色々不安とか焦りとか思わないようにしてるんですけどやっぱり無意識に思ってしまいますね😣

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね🥺
    はなさんははっきり周期が決まっているのですね😣

私は1月に転院したばかりではっきりとした日程が決まっていないのです😢

担当医制ですが、まだ2回しか受診していなくて、初診は院長で2回目は昨年赴任されたばかりの若い先生でしたので…先生からも詳しい話がなく、私が看護師に聞いたり調べたりして体外受精の流れを把握しました。

とりあえず、2/10に採血しないと詳しい日程は決まりそうにありません😔

私の通っているクリニックは、無麻酔か静脈麻酔になるのですが、とくに付き添いが必要とかは言われませんでした😔

事前に承諾書を書いてOKとするのだと思います。

採卵するときに精子も必要ですし、朝採取してもらって、自宅から持参すると、移動するときにストレスを受けますから若干数値も悪くなりますし、できたら午前中だけでも仕事休んで欲しいと思っています😔

しかし、月の半ばの平日はちょうど主人にしかできない仕事があり、その週とかち合いそうで難しそうです😭

私も低AMHです😢

2年前に比べてAMHが半分以下になり、この減り方は尋常じゃないと言われ、体外受精レベルと言われました😭

私が低AMHになったのは間違いなく私生活や職場でのストレスが原因です😢

いろんなことを気にしすぎだと思いますので、気にしないようにしたいですね🥺

私も日程決まりましたらお知らせしますね😊

• 2月2日
  • はな

はな

不妊治療は自分の体のタイミングもあって
    パートナーの仕事の都合が余計につきにくいですよね…。

さゆーさんも同じ低AMHなんですね😢
    残された妊娠可能期間が少ないと思うと凄く凄く焦りますよね😣

お互いなるべく前向きに頑張りましょうね!

• 2月2日