※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Coco
妊娠・出産

水中出産に興味があり、実際に経験された方の体験を知りたいです。

水中出産に興味があります。産院で開催された水中出産の講習会には出て医師のOKももらえたのであとは当日の条件(破水の有無、部屋の空き、赤ちゃんの様子等)次第ではあるのですがまだ普通分娩と迷っています。
何方か実際に水中出産された方いらっしゃいますでしょうか?よかった点、大変だった点などお聞かせいただけると有り難いです。

コメント

たま

お友達が水中で一人目産んでましたが
二人目は普通に産んでました。

産んだものの
いろんなリスクが不安だったといってました。

• Coco

Coco

ありがとうございます。
    病院からはリスクは普通分娩と変わらないと聞いているのですが、どんなリスクを心配されていたのでしょうか?

• 2月1日
  • たま

たま

感染症とか、分娩台でのお産ではないため、なにかあったとき緊急の対応ができないと、

でもきっちした病院ならそういうのもしっかりしてるし大丈夫だとおもいますよ!

• 2月1日
マリ

1人目普通、2人目水中です^ ^
術後の経過が全然違います!
今回3人目妊娠しましたが即決で水中です^ ^

• Coco

Coco

そうなんですね!分娩中の痛みが少し和らぐとは聞きましたが後もとは…まだ迷っています。差し支えなければどんな点がよかったか教えていただけませんでしょうか?

• 2月6日
  • マリ

マリ

普通いきんで力を精一杯出して助産師さんを囲んで緊迫したムードで出産します。力一杯いきむので会陰切開や避けてしまったりするリスクが高くなりますが、水中は自分の自然な力だけでいきまないで出産する為に無傷で生まれました。なので術後の体もすごく楽でした!一番動物的な出産方法だそうです。そして一番最初に我が子を抱っこできます^ ^

• 2月6日
  • Coco

Coco

ありがとうございます😊今日また助産師さんにいろいろと聞いてみます。

• 2月7日