※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
子育て・グッズ

よだれで肌荒れが気になりますね。ミルクローションで保湿後、ワセリンを塗るのはいいアイデアです。同じ経験の方からアドバイスをもらうのもおすすめです。

生後2ヶ月半の女の子です👧

少し前から指しゃぶり、こぶししゃぶりが本格的に始まったのですが、よだれの手で顔を触るせいか、お肌が荒れてきてしまいました😭

頬やまぶたに乳児湿疹の時のようなプツプツが…。
せっかく新生児ニキビが治ったのにショックです😭😭
特にまぶたは痒いのか、よだれの手でかいたり擦ってまた赤くなるという悪循環です💦

こまめに手と顔をふいて、顔にはミルクローションで保湿したあと、よだれ対策でワセリンを塗ろうかと思うのですが…。

同じような経験された、こんな時どうされましたか?
アドバイスお願いしますm(_ _)m❗

コメント

あき

私もまさにそれでした!乳児湿疹が治ったと思ったら、今度は指とこぶししゃぶりでまた肌荒れ😂炎症が強くなってきて、少しの間ステロイド+プロペトを塗りました。炎症が落ち着いて一旦やめましたが、こぶししゃぶりで再び湿疹が😂でも炎症は強くなく、ステロイド塗ってもこぶししゃぶりをやめない限り治らないだろうと思い、皮膚科でもらってたヒルドイドを朝顔を拭いた後とお風呂後となんか乾燥してる?と思った時に塗り、今は完治とまではいわないですがだいぶ綺麗になりました😌

• さんてら

さんてら

やっぱり一度は皮膚科行くしかないですかね…😭
    田舎なもので皮膚科難民で、一番近くの皮膚科は総合病院なので他の風邪とかもらいそうで、行こうか悩みます💦

こぶししゃぶり終わりが見えないので、あきさんの仰るとおり、病院行ってもイタチごっこになりそうです…(-_-;)
    こまめにケアすればキレイになったんですね❗
    私も清拭と保湿頑張ってみます٩(๑`^´๑)۶
    回答ありがとうございますm(_ _)m✨

• 2月1日
ようこ

皮膚科いって亜鉛化軟膏?の入ったプロペトを処方されました!

• さんてら

さんてら

やっぱり皮膚科に行くのが一番良いですよね❗
    うちは市内に皮膚科が2箇所しかなく、どちらも内科とか呼吸器科とかあるところなので風邪もらわないか心配で💦
    様子見て皮膚科受診検討します☺️
    ありがとうございます✨

• 2月1日
れい

桃の葉ローションおすすめです!!🙆‍♀️

• さんてら

さんてら

ピジョンのやつですね❗
    薬用なんですか、湿疹に効きそうですね💡
    試してみたいと思います\(^o^)/
    ありがとうございます😆

• 2月1日
ごごたろう🔰

こぶししゃぶりとよだれがカニのようにぷくぷくしはじめて、1時間もしないうちに服がベタベタになってしまって困ってたところ、薄手のタオルや大きめのガーゼを握らせたりこぶしと口の間にかませてみたりすると、よだれを吸い取ってくれて、とても良かったです。

まめにみてべったりした箇所を回転させたり、もしむずかしいようでしたら、大きめのスタイをこれも口とての間にかませているとよだれだらけにならずに済みました^_^

• さんてら

さんてら

よだれの分泌、いつの間にこんなに増えたんだ!?って感じです…😂

肌につくヨダレも抑えられるし、洗濯物も服洗うより楽ですね❗

ガーゼ山ほどあるので(笑)、実践してみます😃
    ありがとうございます😆✨

• 2月1日
🍄

まさに今現在さんてらさんと同じ状況です笑笑
顎のところにできてて洋服の首回りはよだれでベトベトです笑🤤
なので朝、昼、夜温めたガーゼで顔と手と足を拭くようにしてます!

• さんてら

さんてら

洗濯物は増えるし肌は荒れるし悩ましいですよね🤤
    私もこまめに拭くようにします❗
    ともに頑張りましょう(´;ω;`)ウッ…
    回答ありがとうございます☺

• 2月1日
arimama

同じ状況です。笑
ずっとちゅぱちゅぱ…

ベビーワセリン塗ってます!
夜塗って、朝起きて顔を
拭いてからワセリン塗って
ますよ〜!
でも、日に日に荒れてる気が😢

• さんてら

さんてら

私もワセリン塗ってるんですが、未だ効果あらわれず…😭

すぐに良くなるものでもないですが、ワセリン塗るたび治ってない…😢って思っちゃいます💦

お互い根気強く頑張りましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ✨

回答ありがとうございます😆

• 2月1日
Jasmine.‎˖٭

まさに今そうです!!
ホッペがカサカサしてます😵
ガーゼを温めて顔ふいて
ベビーワセリン塗ってるんですけどね😅
よだれも増えてきてるから
余計ですよね💦
手もホコリついてたりするのでこまめにふいてます😃

• さんてら

さんてら

手のホコリやばいですよね💦
    お風呂入ったばかりなのにすぐ手の中にたまるという…(*_*)

乾燥と肌荒れでガサガサか、ワセリンでテッカテカの顔ばかり…😢

はやくぷにぷにのお肌に戻ってほしいです🤣

回答ありがとうございます✨

• 2月1日

まさに同じ状況で乳児湿疹の時に小児科でもらったアズノールを塗ってます😅
1日2回くらいしか塗れないのであとは桃の葉ワセリン塗ってます☺️

• さんてら

さんてら

桃の葉、ワセリンもあるんですね❗知りませんでした😨

桃の葉ローションとワセリン揃えてケアしてみようかな…🤔

二週間後に予防接種で小児科行くので、悪化しなければその時に小児科で相談しようと思います☺

ありがとうございます😆✨

• 2月1日
つむむ

皮膚科に行ってもうちは顔のお薬は処方されませんでした😂なので、頑張って毎回お湯につけたタオルを絞って顔を拭いてから保湿してましたね…
皮膚科でもらえるヒルドイドの泡フォームとクリームがオススメです(^^)