※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なまこ
妊活

不妊治療を頑張っている女性が、友人からの無神経な言葉にイライラしています。努力や苦労をして授かった子供に対する理解を求めています。

私は両側の卵管が閉塞、狭窄しており不妊治療をしていました。
不妊治療を開始してからは卵管を広げる手術をし、基礎体温を計り、タバコもお酒もやめ、規則正しい生活を心がけて食事にも気を付け、冷え性にならないように暖かくしたり体を適度に動かしたり、いつ赤ちゃんができてもいいようにサプリを飲んだり。
沢山旦那にも協力してもらって、1人目は不妊治療してから約半年で授かりました。
半年でも十分に長かったです。

2人目は不妊治療して1年3ヶ月で授かりました。
1人目の妊活の時よりも時間がかかったので努力も沢山しました。
今度はお腹をあける手術をして、妊活ゼリーを使ったり、シリンジ法を試したり、排卵検査薬を使用したり。
もちろん1人目同様病院にも何度も通い、排卵促進剤やらいろんな薬を飲んだり打ったり。

やっと授かりました。

なのに。
タバコ吸ってるお酒飲んでる、夜更かししてる、食事生活はコンビニばっかり、妊活する努力なにもしてない友人から
『すぐ簡単に子供できてうらやましいわー。妊娠菌頂戴』とタバコを吸いながら言われました。

ふざけるなって思いました。
子供がほしいから努力は山ほどしてる。それにすぐ子供できたわけじゃない。時間だってお金だってかかってるし、旦那とも何度もぶつかり合いをして、やっとほんとにやっと子供ができたのに。

このモヤモヤをどこにぶつけていいかわからなくて、愚痴みたいになったけど投稿させてもらいました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

nana

それはめちゃくちゃモヤモヤします😅😅ってか腹立ちます。

🧸

その気持ちわかります!
私も妊活初めて一年ちょっとでまだ授かっていません💦
全部検査したり、人工授精したり何十万以上かかったり、私も旦那とぶつかったりします😢

そんな時、友達から妊娠した、結婚してないけど妊娠した、下ろした、など聞くと、なぜタバコやお酒を飲んだり、下ろしたり、結婚もしてないのに、なんでできるんって腹たったり色々してました💦

今もたまにそういうのを聞くと、なんで私は、できないんだろとか色々悩んでしまいます。
なのですごくなまこさんの気持ちが分かります😭

私も旦那と言い合いになったり、今日もタイミングをと言うと、だるい感じで言われたり、すごくそれで喧嘩なったり、色々してすごく辛い思いをしたりです。
けど、ちょうど、10月に妊娠したのですが化学流産しちゃって、私もちょうど順調でしたら来週から安定期でした😊
なまこさんもお体に気をつけてくださいね!長文すみません💦