※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかめ
子育て・グッズ

娘がうんちが出ていないが、おならは出るし母乳も飲んでいる。病院に行くべきか心配。

あと5日で1ヶ月になる娘が居るのですが、昨日?(1/30)からうんちが出てないです。おならはたくさん出るし、母乳もたくさん飲むんですがうんち1回も出てないです…
一応ののじにお腹撫でて綿棒浣腸もしたのですが、大丈夫なのでしょうか??結構唸るんですけどそれってうんち踏ん張ってるんですかね??それとも新生児によくある唸り?なんですかね??先程便とガス溜りで意識が無くなったという投稿があり怖いです…病院行った方がいいのでしょうか?

コメント

ぽにょmama*不育症疑惑

1日でないなんて全然ありましたよ!(^ ^)ずっと快便な息子ですが、新生児の頃は2日おきとか3日ぶり!の大量!とかよくありました(^ ^)

  • わかめ

    わかめ

    そうなんですね!大丈夫なんですね安心しました😭😭

    • 1月31日
ありんこ

お腹は張ってないですか?
母乳をきちんと飲んで機嫌が悪くないなら様子見で大丈夫だと思いますよ😃

娘は新生児のとき最大4日でませんでした😅

  • わかめ

    わかめ

    触ってみたところカチカチではないし、少し押したら凹みます!置いたら機嫌悪くなるんですが抱っこしたら機嫌はなおります!!4日!!!その時どうしましたか??

    • 1月31日
  • ありんこ

    ありんこ

    最大4日の時は5日目にちょうど2週間検診だったので相談したら
    ・お腹が張ってない
    ・おっぱいちゃんと飲む
    ・機嫌が良い
    なら心配はいらないと言われ病院で綿棒浣腸してもらいました。
    その場では出ず、確か夜にドバっと出たと思います。

    それ以降も毎日お腹マッサージと足の運動して2日でなければ綿棒浣腸して出してました。
    今は1日に一回は必ず出す子になりましたよ☺️
    お腹マッサージは朝の日課です

    • 1月31日
  • わかめ

    わかめ

    4日出ない事とかもあるんですね💦その3点は大丈夫です!心配ないのですかね??浣腸しないとうんちをしない子になってしまうのではないかと思いつつも1日1回は浣腸をしてしまうのですが大丈夫なのでしょうか??お腹のマッサージ私も1日一回必ずやろうと思うます💦

    • 1月31日
  • ありんこ

    ありんこ

    綿棒浣腸は癖にならないそうですよ。実際娘は今は綿棒浣腸なしで1日一回自力で出してます。

    お腹のマッサージは1日に一回でなくとも何回でもしてあげてください🐱
    うんち出てない時は暇さえあればスキンシップもかねて娘のお腹触ってました

    足の曲げ伸ばし運動も効きますよ🙆
    「○○ちゃんザウルスのっし、のっし、のっし」って歌いながらやってます✨

    早く出ると良いですね😌

    • 1月31日
  • わかめ

    わかめ

    そうなんですね!癖になるとネットで書いていたので心配で💦

    マッサージは何回もした方良いんですね!!私も歌いながらやって見ようと思います!
    はい!頑張ってみます🥺

    • 1月31日
mamama

1日なんて全然ありました!!
でも私も1ヶ月くらいの時は1日でないだけで不安になりました😔
私は浣腸して、ドバーッと出てくる時もあれば、綿棒浣腸はなんだか痛そうであんまりしたくなくて、足ををオムツ替える時の様に両足あげて踏ん張らせる?感じでやったらブリブリ〜って出してくれましたよ😳

  • わかめ

    わかめ

    最近までは1日1回は出してくれたんですが昨日だけ1日も出してくれず不安でいっぱいでした…💦よくあるんですかね💦
    浣腸すれば大量に出してくれてたんですけど今日1日様子見て見た方が良いですかね??

    • 1月31日
  • mamama

    mamama

    私は1ヶ月検診の時にあまりうんちが出ず、唸ることを相談したら2、3日は様子見て大丈夫だよ、と言われましたよ😌今8ヶ月ですが、2日でない時も全然あります!そのかわり出た時にはおむつから漏れるほどの大量💩をします😳し、今も唸ります😂べびちゃんがうんち出してすっきりできますように💕

    • 1月31日
  • わかめ

    わかめ

    とりあえず5日後に1ヶ月検診なのでその時まではしばらく様子見ます…明日か今日くらいに出なかったら電話してみようと思います💦娘も出すときは大量なのですが出ない時とことん出ないのが心配で…😭

    • 1月31日