※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那の地元に永住するのが苦痛で、別居も提案したが拒否されています。両親に悩みを伝えたいが、移住して様子を見た方がいいでしょうか。結婚の覚悟に不安があります。

旦那の地元に嫁ぎたくありません。

プロポーズの際地元に戻って暮らしてほしいと言われ
私の地元で結婚式挙げてくれるならとOKしました。
無事式も終わり、その後すぐ子宝にも恵まれましたが
旦那の地元が離島の田舎で何も娯楽施設がなく子供を遊びに連れて行く場所がないこと、親戚付き合いやイベントが多いこと、私の地元からとても離れてること等を考えると永住するのがとても苦痛に感じ毎日涙が止まりません。

旦那は私が妊娠中の時から先に地元に帰ってしまい
義父が営んでいる自営業で働き始めたので辞めて他の土地に行くことは考えられないようです。
別居も提案しましたが別居するなら養育費などは一切払わないと言われています。

旦那からしたら常に実家にいれて、親戚もいて
友達も仕事もある環境なのに私は全て投げ捨てて嫁がないといけないのが辛いです。
年3回帰りたいなと伝えると帰りすぎと言われてます。

プロポーズの時もう少し考えてから返事をするべきだったのは承知していますが、子供が出来たら少しくらい嫁側の気持ちも考えてほしかったのが本音です。

妊娠中も帰って欲しくなかったのに帰ってしまい
私は実家にお世話になっている状況なのに子育ての悩みを伝えると実家に甘え過ぎ、もう少し強くならないととも言われました。

このことを旦那の両親に伝えたいと思ってますが
一度移住して様子を見てから答えを出した方がいいのでしょうか。

私の両親は印象悪くなるからとりあえず行ってみろと言っています。

結婚の覚悟が足りないのでしょうか。
お先真っ暗です。

同じような経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

まだ一度も旦那さんの地元には住まれてないんでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!まだ住んだことはありません。2、3度?遊びに行ったことがあるくらいです😢その時その時親戚が20人くらい集まってくれたのですがこれが毎回か。。と思うと憂鬱です笑

    • 1月29日
Kまま

産後うつにならないか心配です😢
甘えすぎと言われるのならば、
義父が営んでる所で働くのは甘えじゃないのか自分の実家で暮らすのは甘えじゃないのか1から全部始めてみろって言いたくなります😆

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!ほんとその通りです😅旦那はすんなり仕事見つけられたけど私は数少ないお店から仕事を見つけるしかないのに...と思ってます。産後鬱予備軍になりそうです笑

    • 1月29日
母娘でキティラー

そんな田舎だとお子さんが大きくなってから進学とかで島を絶対出なきゃならなくならないですか?

私ならその辺を事あるごとに夫や義父とかに話して、気持ちを変えてもらえるよう頑張ります。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!そうなんです、その上京資金や仕送りを考えたら私の地元(都会)に住んでた方がいいのでは🤔と感じてまして...離れて暮らしてますが電話やメールで逐一伝えてもいいですかね?笑

    • 1月29日
deleted user

田舎だと親戚付き合いや地域の付き合い大変そうですよね…😢
私なら離島や田舎、農家などが相手なら結婚しなかったと思います😅
aiaiさんの場合は、自分の地元で結婚式を挙げてくれるならOKと言ってしまっているので、それで旦那さんの地元に行かなかったら、軽い結婚詐欺ですよね…😅
私が今のaiaiさんの立場だったら、いつでも離島から出れるくらいのお金を隠し持って一旦旦那さんの地元で暮らし、どうしても合わなかった相談します。
それでも、島から出してくれなかったら、隠し持っていたお金で島から出ます。
旦那さんの理解が得られなければ、とりあえず行くしかないかと…😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!ほんとmamaさんの言う通りです😢旦那にも詐欺と言われてます😅なんでもっと考えなかったのか、後悔してもしきれません。旦那の地元は日本一時給の低い件で有名な場所ですが地道に稼いでお金を貯めるしかないですよね。。いつでも出られる準備しておきます!

    • 1月29日
すず

一度行ってみるしかないですね💦
案外慣れたら…ということもあるかもしれませんよ!

甘え過ぎとかは旦那さんの言い方ひどいです💦
ただ事柄だけ見たら後から言ったわけではなくプロポーズのときにきちんと伝えて承諾したのに、住んでみてもない状態でやっぱ嫌と言われたら「話が違うよ…」と思われる気持ちはわかります💦
家業とのことで島についてきてくれるお嫁さんを探していたんだなと思いますしね😅

それも嫌なら離婚ですね。aiaiさんの経済的な部分はいかがでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!お金はかかりますがやはり行ってみるしかなさそうですかね💦

    あちらに行ってみて旦那といたい欲より帰りたい欲が勝ってしまったら離婚前提で話はしようかと思います。
    私はつわりの時期から仕事を辞めてしまった為貯金も全くありません。保育園が見つかればすぐにでも働きたいと考えてます!

    • 1月29日
ゆうゆ

それは、旦那さんがひどいかも…年三回を帰りすぎとか言われる筋合いないですよね‼️一人でがんばろうと決めてるんだから、帰れるかわからないけど「年三回帰ったらいいよ!」とか
いえませんかねぇ💢💢💨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!地元に来てくれてる分実家にたくさん帰りたいよねくらいの優しい一言が欲しかったです。私はこのままシングルになるか旦那の地元で苦しい中家族でやってくか悩みます。。

    • 1月29日
チックタック

交換条件出して
それを飲んでもらったのに
終わったら
やっぱり嫌って…それは酷いなあって思います


わたしなら絶対嫌なので
最初からしっかり話し合いします

自分が旦那の立場なら
話と違うだろ!ってなりますし、投げやりになる気持ちもわかります。

嫁側の立場なら
同じくいやで憂鬱で仕方ないと思いますが
自分が言った以上わたしは、その約束から逃げるには旦那が折れるか、離婚しかないなと思ってしまいます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!ほんと自分でもなんて自分勝手と思います。
    大好きな気持ちだけでやっていけると思っていましたが子供ができ、今後のことを考えたらこんなにも意見が変わった自分にも驚いています。

    旦那には申し訳ないですが最悪のことも考えて話し合いをしています。

    • 1月30日
rion

コメント失礼します!産後の不安定な仲、色々な思いが出ちゃいますよね。

私ならですが、
やってもないことを否定せず一度旦那さんのもとで暮らしてみようと思います。
何より娘さんのお父さんは旦那さんですからね!私なら子どものことを1番に考えます。子どもの進学の時に困るのであればその時考えればいいことかと。幼少期に大切なのは家族がいていろんな人に見守ってもらえる環境。とても素敵だと思います。遠方地で頼れる親が近くにいない私にとったらとてもとても羨ましいです。

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなりすいません💦
    わがままは承知なのですがどうしても我慢できず言葉にしてしまいました。。

    やはり一度行くベきなのでしょうか。逃げと思われるかもですがとりあえず一週間もしくは1ヶ月程旅行感覚で行くという行動を何ヶ月かしてみようかと思っています。それまではお互い別居婚ということになりました。

    前向きになれる素敵なアドバイスありがとうございました✨

    • 2月4日
  • rion

    rion

    こういう場所で話すと色んな意見聞けるのいいですよね!ぜひお試しに行動に移してみてください!旦那さんもきっと嬉しいと思いますよ😃何よりお子さんにはプラスかと思います!

    • 2月4日
ちびまるこ

こんにちは。
だいぶ前の投稿に申し訳ありませんが、全く同じ悩みがあったのでコメントしました😣

その後どうなりましたか?💦
私も今旦那の地元田舎に子供生まれたら帰ると言う条件で結婚したけど、私も子供生まれて色々ありやはり地元と実家から離れたくなくて何度も話し合ってはブチギレられます。。

  • ちびまるこ

    ちびまるこ

    すみません!下に書いちゃいました😅

    • 7月1日
ちびまるこ

そうしたら同じ年ですよ〜🤣
私も今年31の年です!!笑
本当怖い😂おもしろいですね💕
ママ友なれそうです!笑

ほんとそうです😇沖縄の離島って遠すぎてやばいですね😅
一度嫁ぎに行かれたの尊敬します💦しかも生まれてすぐになんて本当大変でしたね😱😱

  • ちびまるこ

    ちびまるこ

    考えちゃいますよね😭私もまだ賃貸なんですけど、もうとりあえず早くローンも終わらせたいし早く家を建てたいんですよ😭😭
    いまママリさんも賃貸ですか?

    本当に大変だったんですね💦
    結婚の時はほんとに好きで早く結婚したいから何言われてもyesなの当たり前ですよね😅

    いままで本人に言ったことなかったんで彼は初めて聞いたと思います!だからこれから心境変わってくれればと(゚∀゚)

    年下なんですね✨
    ほんとですね😂お会いできたら色々お話ししたいです💕💕

    • 7月4日
  • ちびまるこ

    ちびまるこ

    ほんとです😭車私持っていなくて欲しいんですけど、なんかもう全て決まらないとなにも行動できないです🤣
    これから子供でもお金かかるしヤバいですよね😱

    男の人って変われない人多いですよね。。😭
    育児はめちゃくちゃやってくれるんですけどね😅

    私テラモは月2.3回くらいレベルでいきますよ🤣湘南モールは駅から半端なので基本テラモです!
    よく行きますか?笑

    • 7月4日
  • ちびまるこ

    ちびまるこ

    そうなんですね!
    いやほんと焦りますよね😅ママリさんいま働いてるんですか?お子さん保育園?

    わかります〜頑固なんです😂
    無駄なプライド?もあるし🤣笑

    すごいですね!!✨
    私も言われます😂なんでもあるしいっちゃいますよね😂!笑
    子供が遊べるのボーネルンドですけど、あそこ高くて入ったことないですけど笑笑

    • 7月5日
  • ちびまるこ

    ちびまるこ

    藤沢市保育園なんか割と空いてますよね🤔
    私は育休中です!ずっと家に居れない人なので早く復帰したいです😂
    その復帰も、いま4月入園となると6月に子供が3歳になるので、元の予定だと子供が3歳になったら岡山に行くという条件だったので復帰するのを早くしないとなんか色々言われそうなんでもう早めにしようと思ってて🤣

    なりますなります!!
    ご飯屋があんまり大したのがないのがテラモ微妙ですが😂
    あそこ高いですよね普通に😂笑

    • 7月5日
  • ちびまるこ

    ちびまるこ

    そう聞いていたんですけど、待機児童ゼロらしいですよ!!
    あれ、湘南台って横浜市でしたっけ🙄

    私も本当1ヶ月なる前から外出てますよ😂家にずっといても息詰まりますよね!笑

    いま正社員です!

    わかります😂フードコートも行きすぎて飽きましたw

    • 7月5日
  • ちびまるこ

    ちびまるこ

    ですよね😅まあ喧嘩も滅多にするわけじゃないし、仕方ないですね!笑

    私もそれよくやりますよー😂
    お子さんいまお一人ですか?✨

    そうだと信じたいです😂
    ママリさんはよく自分の親に会ってますか🤩?
    いやいや頼りたいからこっちいるんだよってなりますよね!笑

    • 7月6日
  • ちびまるこ

    ちびまるこ

    本当家欲しいです〜😭賃貸で狭いので越したいんですけど、次の引越しは家建てるって決めてるのでこの話決着つかない限りこのままです。。笑

    そうなんですね✨確かにやる気にならないですよね😂笑

    あ、じゃあそこまで近くはないんですね💡私車で3.4分のところが実家なのでもう帰りまくり頼りまくりです🤣笑
    イライラしたこととか書き出すとスッキリ寝れるみたいですよ!笑
    お酒好きなんですか?私も大好きでいつも飲みすぎちゃいます😂😂

    • 7月6日
  • ちびまるこ

    ちびまるこ

    本当に捨ててるようなもんなんでもったいなさすぎますよー😭
    家建てようってお話はまだ出てないんですか?

    ほんとですか🙄そんな近くにいるのに月一ってすごいですね!親は来たりしますか?うち週半分以上は一瞬でも子供に会いに来ますよ😂笑
    デスノート作っちゃいましょ🤣笑

    私もほんとに黒歴史ありすぎるし、旦那にも何度も記憶なくして怒られたことか。。笑
    まだおっぱいあげてるんですね🙄すごい!!私いま下の子の授乳いつ終わらせようかと日々考えてます😂笑
    最高です♡♡♡行きたい🍺

    • 7月7日
  • ちびまるこ

    ちびまるこ

    高いです😭でもこっちがいいです😂とにかく実家近く!!
    転職中なんですね!いつこっちに一緒に住みはじめたんですか?!

    そうなんですね🙄逆にすごい!笑
    うちはもう親も上の子は特に生まれてからずーっとなんなら旦那より長く一緒にいるから岡山絶対行かないでって言われてます😂
    私は行っていいけど孫はダメって🤣笑

    一緒ですね!武勇伝お互いたくさんありそう🤣笑
    すごいです!!それでお酒も3年くらい飲んでないのもすごすぎる😭✨普通に日曜日我慢できずビールいきましたよ🍺笑

    • 7月7日
  • ちびまるこ

    ちびまるこ

    あ、じゃあ本当最近旦那さんはこっちに戻ってこられたんですね🙄

    ほんとです😂でも実際ほんとに親に可愛がってもらってるので、早く娘も話せるようになって行きたくないとか一緒に言ってくれたら、、って思ってます🤣笑

    おっぱい じゃなくて麦茶あげるとかだとどうなんですかね🤔
    いま辞めさせるの大変そうですね😱
    中ジョッキ飲んだ時は3時間空けてしましたよー!ネットに書いてあったんでその通りにしてみました(^^)

    • 7月8日
  • ちびまるこ

    ちびまるこ

    こっちに永住できますように!!✨

    すごいですね!笑
    ドライブ断乳成功しましたか?✨

    早速😂すごい!笑
    でも、3年ぶりってよく我慢してましたね、、笑
    私ワインも好きで、昨日昼から飲んでしまいました🤣笑

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ

    ドライブ断乳1日目は成功しました😂✨今日も頑張ります💪🏻

    ほんと3年もよく我慢してたなと思います。。ワイン美味しいですよね〜🥺❤️❤️でもお昼からはすごい😂😂羨ましい😂😂ちょっとオシャレしてワインとか飲み行きたーい😍

    • 7月11日