※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
その他の疑問

逆流性胃炎になった事のある方に質問します😔1週間ほど前から胸痛、息苦…

逆流性胃炎になった事のある方に質問します😔

1週間ほど前から
胸痛、息苦しさ、喉の痛み、軽い咳
と症状が出てきて内科に行き、
レントゲン、心電図は異常なし、
採血をしてきました。
採血の結果は来週出るので今は
何とも言えない、とりあえずは
肺と心臓に問題はないから
逆流性胃炎でもそのような症状が
出る人もいるから逆流性胃炎では?
と言われ、胃薬と漢方薬を処方されました。

薬を飲んでから3日経ちますが、
全く改善されません😥💦
胸痛が1番辛くて横になると
酷くなるので少し寝ては苦しくて起きる
というのが何日も続いています…。

逆流性胃炎は胸焼けやムカムカ嘔吐
などの症状だと思っていましたが
それらの症状はありません😭

とにかく寝れないのと苦しいのを
何とか少しでも改善させたくて😭
逆流性胃炎になった事のある方、
胸の苦しさなどはありましたか?
どうやったら改善するのでしょうか…😔

めちゃくちゃな文章ですみませんが
経験のある方がいましたらお願い致します。。

コメント

あや

辛いですね。
食事はできてますか?
子育てをしながらではなかなか休めないと思いますが、少しの時間でも横になれるといいですね。

私は3人目妊娠中後期に逆流性食道炎と診断され、吐き気、息苦しさ、喉の痛み、咳の症状あり、毎日食事は少し食べられましたが、しばらくすると吐いてました。
フラットに寝ると込み上げて吐き気があったので、ギャッチまたはクッションなどを使って頭を少し上げて、右向きで体を丸めて休むと少し落ち着いていました。また、湯たんぽで温めると楽に感じました。
個人差はあると思いますが。
試してみて下さい。

薬をなんでも良くならない場合再度受診してみるといいですね!
消化のいいものを食べて早くなる事を祈ってます。

• あ

コメントありがとうございます😊

食事は問題なく、食べれています。お気遣い、ありがとうございます😢眠たくて眠たくて仕方ありません…😔

頭を上げて横向きがいいんですね!今晩からやってみたいと思います…。
    冷え性なので温めるのも効果がありそうですね^_^

次の受診まで待った方がいいのか、再度行ってもいいのか悩んでいました💦💦
    金曜日になっても変わらなかったら休みを挟む前に行ってみようと思います。。

• 1月29日
はちママ

数年前、ずっとその胃炎で通院してました。
私の症状は、胸焼け、吐き気、胃痛でした。胸の苦しさはあったかもしれませんが、あまり印象に残ってません💦
経験者としては、違うようなきもしますが皆が皆同じわけじゃないという可能性があるので、何とも言えないですが😅
別の医者にかかってみるのもアリだと思いますよ!

• あ

近所の循環器、呼吸器科、消化器内科が揃っているクリニックに行ったら、何も検査してくれず、問診だけで終わり精神科に行ったら?と言われました😅
    違う内科に行き、逆流性胃炎ではないかと言われたのですが、次に行くとしたらまた内科でいいんですかね?🤔💦

精神的に参ってる訳ではありませんが、それでも精神科の方がいいのかと…😅

• 1月29日
ちぃママ

逆流性食道炎や胃炎で今苦しんでいます。
私の場合、吐き気、胃痛、背中の左側痛みがありました。あまりの胃の痛さと吐き気に冷や汗が止まらなくなり夜間救急へ駆け込み、吐き気止め点滴をしてもらいましたが治まらずに昨日また内科にて薬をもらい、今に至ります。

セカンドオピニオンをおすすめします。
1度同じ症状で大きな総合病院に行ったら、「左側の背中が痛い」と言っているのに「右側でしょ?」と全く症状を聞いてもらえずに「胆石」と言われました。他の病院にかかると、「胃炎、逆流性食道炎だね」と。

逆流性食道炎の場合、横になると胃酸が逆流し酷くなる為、なるべく体を起こしておくことが良いようです。

早く良くなりますように…

• あ

ちぃママさん、大丈夫でしょうか?体調不良の中、経験談を話してくださりありがとうございます。

1つ目の病院では精神的なものではないか?と問診だけで言われてしまい、セカンドオピニオンで現在の病院に行きました。ここで血液検査、心電図、レントゲンをしてもらい、どれも異常なしでした💦

逆流性胃炎で胸痛を感じる人もいるそうで、胃薬を出されて飲んで1週間ほどでよくなりました😔3週間後にまた受診し、繰り返すようであれば胃カメラで検査してみようとなりました。

半年前にも同じ症状があり、夜間で救急に行ったら、ろくに見てもらえず、レントゲンは異常ないから様子見てと帰されました😅救急ってそんなもんなんですかね。。こちらはとても苦しくてそれから3日ほどほぼ寝れない状態だったのに、どこに行っても原因が分からず…いつくるか分からないあの苦しさが、またくると思ったら恐怖で仕方ありません😔💦

ちぃママさんは少しずつよくなって来てますでしょうか?💦

• 2月9日
  • ちぃママ

ちぃママ

セカンドオピニオンでの診断だったのですね😞
    精神的なもの…その医者はパニック障害とかそういう風に思ったのでしょうか💦

血液検査で炎症反応も見れるかと思いますが、それも異常はなかったですか??
    胸痛は確かに逆流性食道炎で出るかと思います。喉まで胃液が上がって来る為、食道が炎症をおこし、それが胸痛となって現れるのかもしれません。胃薬で良くなったのであれば、逆流性食道炎の可能性は高いと思いますよ👍

救急は、その時いる先生によって違ってきますよ💦
    私が夜間救急に行った時、「妊婦か…薬使えるの少ないんだよな…吐き気止めだけやればいい?」みたいな感じでした😓調べる事は全くせずだったため、なんだこいつは…と思いました💦「朝までの対処療法」をする先生が多く、あまりきちんと調べたりする先生は一握りかと思いました。

私は少しずつ回復しています👍まだまだ空ゲップや吐き気、だるさなどが取れないですが💦(ケトン体が出てしまったため、吐き気やだるさはそのせいらしいです)
    ありがとうございます✨

• 2月9日
  • あ

お返事が遅くなり、申し訳ございません。

1つ目の病院では、自律神経の乱れだろうから心療内科、精神科に行ってみたら?との事でした💦
    内科で色々検査して異常が見当たらなくて、症状が落ち着かなかったら精神的なものと思った方が良いかもしれないね。と今の病院では言われました💦

血液検査は一通り調べてもらいましたが、どれも異常なしでした💦
    胃薬で落ち着いたので、逆流性胃炎かなと私も思っています(*_*)

私の住んでいる地域での救急は一つしかなくて、息子の時も行きましたが、誰も患者がいないのに2時間待たされ…😅研修医で何も分からないとハッキリ言われ唖然としました…。
    何のための救急なんだ?と思ってしまいますよね😔💦
    大人がかかると夜間ってだけで、料金も高いですし、行くだけ無駄かも…と思ってます。。

少しずつ回復してるとの事で安心しました。ケトン体が出てしまう程だとかなり辛いですよね💦悪阻の時に一度だけケトン体が出てしんどかったです。。

子育てしながらの妊婦生活だと尚更、大変かと思います😔お身体に気をつけてください💦

• 2月13日