※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜
ココロ・悩み

日常生活で気になることがあり、繰り返し確認や行動をしてしまい、止めようとすると不安になる。強迫性障害の可能性があります。

病院に行ったわけじゃないけど

私は自分が強迫性障害なんだと思っています。
日常生活の中で
どうでもいいようなことが気になって
仕方なくなります。

自分の気がすむまで何度も繰り返し
同じことを確認、行動したり
それを止めようとすると
とても不安になるというか落ち着きません。
自分でもこんなことやめなくちゃとか
どうでもいいんだからほっておけば
いいとか考えようとしても
結局はやめられません。
それが出始めると30〜1時間は最低でも
離れられません。

さっきも旦那と子供のいるときに
出てしまいましたが
意味がわからないとしか
言われません。

自分でもよくわからなくて
嫌だって思うし苦しいのに、、

コメント

ひなたんママ♡

私の妹が強迫神経症ですよ(^^)!

一度病院に行ってみたらどうですか?
お薬もあるし、診断されれば旦那さんも理解を示してくれるかもですよ(^^)?

  • 桜

    そうなんですか>_<
    なかなか行くのも勇気が
    出なくて💦
    でも行くのが1番ですよね。

    • 5月15日
ムッティ

例えばどんなことが気になりますか?わたしも気になったら自分の中で納得するまで収拾つかないです。

  • 桜

    ふとした瞬間、本棚の本を何度も出して
    入れて並べてを繰り返したり
    キッチンのシンクを何度も拭いて時間だけが過ぎたり
    物の位置とか何回も確認してしまったりです>_<
    自分でもなんでこんなことをしているのか
    わからないです。

    • 5月15日
  • ムッティ

    ムッティ

    そうなんですね。無意識なんですかね?それに集中してた時間の記憶はありますか?何を思って執着してたかとか。

    • 5月15日
  • 桜

    なんか気になってしまうというか、
    30〜1時間は最低でもしてますね💦
    途中でやめようと思っても
    モヤモヤします。

    • 5月15日
  • ムッティ

    ムッティ

    ホルモンバランスの崩れで神経質や過敏になってるだけなのか、昔からなのかによりますが、心療内科とかはどうですか?「わたし、おかしいかも」って自分を疑ってるのも辛いと思うので、視野にいれてみてはどうでしょう😄妊娠中ですし、深刻にならないでくださいね😌

    • 5月15日
  • 桜

    中高の頃からだと思います>_<
    旦那とちゃんとお話して
    とりあえず落ち着きました。
    ありがとうございます!

    • 5月16日
  • ムッティ

    ムッティ

    よかったです♡自分がわからなくなるのが一番憂鬱ですよね。向き合ってくれる優しい旦那様でよかったです。お大事に♡

    • 5月16日
。. o(≧▽≦)o .。

強迫性障害?
すみません。私は知識がなく、知らないのですが、1人で苦しんでいるより、やはり病院に行かれた方がいいと思います。
病院に行って、診断されれば、旦那さんにも、きちんと病気だとわかってもらえるのではないでしょうか?
病院の先生と旦那さん、周りの方と一緒に病気と向き合っていかれるべきだと思いますよ。

  • 桜

    そうですね>_<
    1度ちゃんと見てもらったほうが
    自分でも安心できるし
    いいですよね。

    • 5月15日
lelouch*

一度受診されてみてはいかがでしょう?
もしそれで診断されたら今度はご主人と一緒に……お医者様からの説明だと聞いてくれるかもしれないですし、そういった類の治療をする場合は家族の理解と協力が大事ですので💡

  • 桜

    やっぱりきちんと理解してもらった
    ほうがお互いのためにいいですよね、、
    1度ちゃんと診てもらいます!

    • 5月15日
deleted user

病院にいったほうがいいと思います
ご自身も辛いと思いますが家族も疲れちゃいますよ

  • 桜

    そうですね>_<
    なるべく早く病院に行ってみます!

    • 5月16日