※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ20
ココロ・悩み

旦那の同僚の奥さんがタバコをやめられなくて、妊娠中で会いたくない。旦那も同じ歳で仲良しで悩んでいる。どう接したらいいか相談。

タバコをやめられない旦那の同僚の奥さん(同じ歳・19w)

私の旦那の職場は年に3回
奥さんや子供を連れて
参加するお祭りがあり

旦那同士が同期と言うこともあり私達も同じ歳ですぐ仲良くなって早6年‥‥
産まれてくる子も同級生だから仲良し継続したいんだけど

タバコを吸ってると言う事であまり会いたくもなく妊娠してからは遊ばなくなって
やめなよーと言っても大丈夫の一点張り。

旦那達は主張が多い仕事だからいない時はずっと吸ってるみたい

角が立つからあんまり強くも言えず‥‥、でもイライラする‥‥。

ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙どうしよう(´;︵;`)

皆様ならなんて言いますか
どんな風に接していきますか?

コメント

Hina

私の母が私を妊娠中に
喫煙していて(本数は減らした)そうですが、すぐ小児喘息になり死にかけました!

なので、(私の知り合いがね、喫煙してて本数は減らしたみたいなんだけど、子供が喘息になって危なかったらしいよ〜!怖いよね(;д;))っと言ってみてはどうですか??(;д;)

n.

同じ妊婦だからこそ思いますけど
今お腹の赤ちゃん守ってあげることができる立場である
お友達が
妊娠中に禁止されてる物を自ら吸ってて
親切に止めてくれてるお友達の話も聞かない。
自業自得じゃないですか。

おめゆんさんが止めたい気持ちも、ものすごくわかりますよ。
私が妊婦じゃない時ですが
妊娠中の友達が吸ってて、聞き入れてもらえなかったのがとても悲しかったです。

そう言う人をたくさん見てきました。
無事何事もなく
健康に生まれる赤ちゃんも確かにいっぱいいると思います。
皆さん自慢のように
一人目の時普通にタバコ吸ってたけど、なんともなかったよ〜。って言いますよ。
いくら周りが言ったとしても
そう言う人は自分がダメだと
わからないと辞めないんです。

n.

そういう人って
言うのにもいらいらしますよね。

自分の意志がないと
辞めれないし
やめる気あるなら
もー辞めてると思います。

後悔するのもその人です。
放っておくのが一番です。

自分と一緒にいるときに
吸われるのなら
距離を置くしかないですね(´・_・`)

ゆめ20

@hinaさん→
その子の目の前でタバコ妊婦で
Google検索したのち
「喘息とかアレルギーになるし
お腹の赤ちゃんは苦しんでる」
と、言った事もありますが

「大丈夫だよ、吸ってる人で
元気な赤ちゃん産んでる人
たくさんいるから
喘息は運動できなくなるだけ
死ぬわけじゃないから」
と言われました‥‥。

なんかもう私の何かが折れてしまいそうです

ゆめ20

k.さん→
ほっておく、距離を置く
これが一番いいかもしれませんが
旦那の同期の奥さんで
あからさまに避ける訳にも行かず
しかも同じ妊婦です。

自分の子じゃないけど
おこがましいかもしれないけど
親がどんなであれお腹の子は
可愛いんです。守ってあげたいんです。

私がする事ではないんですが‥‥

もうどうしたらいいか‥‥

Ayano415

喘息は運動できなくなるだけ。。
呑気ですね。
喘息で亡くなった方もいるのに…

私は小学生くらいまで喘息持ちで
酷い時は夜も寝れず、寝転ぶとしんどいので座って朝を迎えたりしてました。。

苦しむのは子供なのに。。自分の事しか考えてないんですね。

私も喫煙者でしたが、生理予定日にマズくなり妊娠かなって思い当たる節があったので辞めました。

やっぱり自分の欲より子供第一ですよね(>_<)

けーな

なかなか手強いお友達?ですね(^_^;)

自分が大丈夫と思ってて
元気な赤ちゃん産んだ人
知ってるなどと言ってるなら
それを信じて疑わないんでしょうね。

人は人、その知り合いは
たまたま運が良かっただけ
という考えはないのかもしれません。

赤ちゃんがどれだけ
苦しい思いしてるのか…
考えたり知ろうともしないのなら
言っても無駄かもしれません。

産まれてこないと、
自分の目で見ないと、
納得できないんでしょう。

赤ちゃんは可愛そうですが…。

喫煙者ですし会いたくないのなら、
とりあえず嫌われる、避けられる覚悟で
しつこく説得してみるのも
いいかもしれませんね。

自分の子ではないのに
そこまで想われてるなんて
本当お優しいですね。(*´˘`*)

あまり考えすぎると
おめゆん(24)さんの赤ちゃんにも
影響しかねないので、
ご無理はなさらないようにしてくださいね。

肋骨ボンバー☆神

そんな方には『コウノドリ』って漫画を読ませましょう!
喫煙による、母体への危険性や胎児への悪影響がとても分かりやすく書いてあります。
タバコを吸わない人も、とても勉強になる事柄ばかりですよ。

Smile♡mama

私の友達も妊娠中に喫煙、飲酒してました。しかも2度もです。
つわりが無いからやめられないと言ってましたが、彼女自身の弱さと自分勝手さに私も当時は心配しました。
その影響からか、1人目は低体重で産まれ、アトピー持ちに発達障害、呼吸器系の風邪をよく引いてました。2人目も生後1ヶ月も経たないうちに鼻水や咳を繰り返し病院に入院してました。授乳中の今も吸っていて私には手に負えませんでした。

喫煙禁煙関係なく、健康で産まれてくる保証はどこにも無いのに、何処からそんな自信が出てくるのでしょうね。自分が1番可愛くて、子どもはアクセサリーとしか思っていないんですかね。そんな勝手な人は産まれてきた我が子に万が一の事があっても自分優先で、思い通りにいかないとネグレクトや虐待をしてしまうのではないかと考えざるを得ません。

私なら鬱陶しい、面倒臭い、お節介、いつも煩いと思われる覚悟でその人に訴え続けます。それで相手から距離を置いてくれるよう仕向けます。だって何も間違ったことは言ってませんから。

そこで気付いてくれるなら、これからも長いお付き合いをしますし、無理そうなら挨拶程度で距離感保ちながら接します。友達というよりあくまでも旦那様の妻という立ち位置ですね。

私も元喫煙者ですが、吸ってた時は身体への影響なんて目に見てとれませんし、何も考えないでただただ依存してました。身体に毒なのは100も承知だけど、これといってハッキリ害が分かる訳でもない。
きっとそのご友人も、そんな風に考えてる部分があるのかなと思いました。

おめゆんさんの優しさ、思いやり、気遣いにその方も気付いてくれることを願うばかりです。

ゆめ20

Ayano415さん→
おはようございます
返事遅れました( ;>< )
回答ありがとうございます

喘息って運動できるだけじゃ
ないんですよね‥‥

吸いたいって自分の欲求を
なぜ突き通すのか…、
同じ母になる者として
悔しいです

ゆめ20

けーなさん→
おはようございます
返事遅れました( ´;゚;ё;゚;)
回答ありがとうございます

この人のとこに安心して
産まれてこれないねって
失礼ながら赤ちゃんに
思ってしまう
思うだけの毎日だから
歯がゆくて‥‥

私の心配をしてくださり
ありがとうございます

ゆめ20

k.さん→
自慢気に言われると
もうほっておくしかないのかな
って思う時もあります

そんな時に自分の赤ちゃんの
胎動感じたりするんですよ
なんかほっておくなって
言われてるみたいで(^ω^;)

もうあまりに酷いので
旦那さんに言おうかな~と
裏切り云々言われますかね💦

ゆめ20

肋骨ボンバーさん→
コウノドリ‥‥(´・_・`)
1度自分で見てから見せて見たいと思います

私が言うより見せたほうがタバコの危険性理解して貰えそうですし

ゆめ20

Smile♡mamaさん→
喫煙飲酒‥‥産まれても継続。
なんでしょうズキっとしました
やっぱり止められないものなんですかね‥‥

同期の妻として接する
きっとたくさん悔しい思いするし
見捨てたと自分を責めるかも
しれません‥‥旦那に言ってみようかなと思うんですけど、よそは他所と言われそうな‥‥


親身になってくれてありがとうございます

まゆいろ

コウノドリ私もオススメです!
2巻、3巻に喫煙妊婦さんのことが載ってます(´•ω•̥`)
この漫画本当に毎巻号泣します。

私自身も妊娠前までは喫煙者でしたので、やめれない気持ちはわかりますが、自分の欲だけで赤ちゃんを苦しめて欲しくないですよね。

ゆめ20

まゆいろさん→
言ってもわからない人
私が彼女に思うように
彼女も私に思っている

しつこく言い過ぎちゃってますし

ありがとうございます(。´•ㅅ•。)