※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの授乳について相談です。混合から完母に移行後、体重増加が少ないです。母乳が足りていないのか、ミルクを足すべきか悩んでいます。体重増加が心配です。

授乳回数、間隔について、相談させてください🙏

2ヶ月になったばかりの女の子です。
最近授乳回数が、5〜6回になりました。
また、同じくらいの時期に混合から完母になりました。

そしてこれも同じ時期からなのですが、
夜は23時くらいから5〜6時まで寝るようになりました。その間起こして授乳はしていません。昼間の間隔も、3時間だったのが4時間になりました。
(3時間たったころ様子を伺っても母乳欲しがってるよりは
眠いみたいでウトウトしてるので、4時間であげるようになりました)

今朝自宅体重計で大体ですが測ってみたら、19日間で350しか増えておらず日割りすると18gの増加です。

これはまずいと思い、今日は昼間三時間間隔であげてみると、吐き戻ししました。。。

混合から完母になったすぐは、ミルク飲まない分体重増加が少なくなるのでしょうか。単に母乳が足りてないのでしょうか。。
ミルクは少しでも足していったほうが良いのでしょうか。。

ちなみに母乳だけでも飲んだ後泣いたりはせず、足りないっと欲しがっている様子でもありません。

みなさんの経験をお聞かせください😖😖🙏

コメント

おしっこうんちがちゃんと出てれば足りてるんだと思いますよ😊
少食の子もいますし、体重も増えてるなら(減ってないなら)大丈夫だと思います。

• 新米

新米

コメントありがとうございます。そうですね、少食なのかもですね!
    体重が減ってこないよう注意してみときます!
    おしっこうんちはたくさんしています😂

• 1月28日
みいも

日中で吐き戻しするなら
夜間授乳を足すとか。
体重の増えがいいなら起きるまで寝かせててもいいかもしれませんが。
一回は挟んだ方がいいような気がします。🥰

• 新米

新米

コメントありがとうございます。そうですよね、、3時くらいで一度泣く時があるのですが、すぐまた寝てしまうのでそのまま寝かせてます。そのタイミングで授乳できそうであればしてみようと思います◎

• 1月28日
ハチ

うちの子もその位の時期から4時間間隔でしたよ。
間隔があくのは母乳が足りているんからだと思いますよ!足りなければ泣くはずですから!
体重は2ヶ月位から以前のような増え方はしなくなりました。3ヶ月の時6キロまでいかなかったですからね。動くようになってきて飲んでも消費してしまうんだろうなーと。

新米さまのお子さんもおそらく母乳で十分足りているんではないでしょうか?体重も少しずつでも増えていれば大丈夫ですよ!
あまり気にしすぎずに子育て頑張りましょう(^^)

• 新米

新米

コメントありがとうございます!
    足りてるんですかね👀だいたいしか母乳量計ったことないのではっきりはわからず、、不安でした💦
    3ヶ月で6キロはうちも行かなそうです😅いま4800くらいなので、、💦
    気にし過ぎも良くないですね😣

• 1月28日
nanana

少食の子もいるので、大丈夫だと思います!うちも夜はよく寝てくれて1日17gほどの増えでした💦 検診の際に相談したら、一回ミルクだけにしてもいいかもね!と言われましたが、とくに絶対とは言われませんでした!

• 新米

新米

そうなんですね!よく寝てくれるのは有り難いしいいことですよね!
    その子その子でほんとに全部違いますもんね、正解がないので不安ですが、、
    同じくらいの増加の方がいてすこしホッとしました◎◎

• 1月28日
ほーちゃんママ

満腹が解ってきたのだと思います
私も2ヵ月頃から授乳回数が減り夜もまとまって寝るようになりました
私は混合なので夜は寝させておきましたが授乳回数を増やしたいなら起こして飲ませていいと思います
夜中が一番母乳が作られるので
まずは搾乳して母乳がどのぐらい出てるか把握してからミルクをたしてみてはどうでしょうか

• 新米

新米

そうですね、夜間に一度授乳するのが1番よさそうなきがしてきました。
    昼間は吐き戻ししそうなので、、💦
    満腹わかってきたんですね。赤ちゃん日々成長してるんですね😊

• 1月28日
きよぴよ

うちも女の子で2ヶ月くらいのときは同じでした。まだ混合でしたが…
混合から完母にしたくて母乳外来によく行っていましたが、そのとき助産師さんに1日の30g増加が目安と言われました。私は4ヶ月のときにやっと完母になってすぐは1日11gとかしか増えず💦かなり頻回授乳でした。なので完母になりたてはあまり増えないかも…
夜間(深夜)飲ませた方が母乳の出がよくなるらしいので、3時とかに起きるなら飲ませてあげたらいいのかもしれませんね。

けれど増えているようなら大丈夫と思います。次の検診とかがあると思うのであまりにも増えないようなら相談してもいいかもですね。

うちは全然上手に吸ってくれず、体重なかなか増えずで授乳には苦労しましたが、離乳食食べさせだしたら、それはそれはよく食べて、今は一歳こえましたが、平均の上をいくほどおっきくなりました❗なのであせらずでも大丈夫と思いますよ~(笑)

• 新米

新米

コメントありがとうございます。たくさん離乳食たべてくれるんですね!嬉しいですね😃
    完母なりたて、最初少ない感じがしますよね💦
    あまり焦らずいこうと思います。ありがとうございます!

• 1月28日