※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニーチェ先生
妊娠・出産

出産時の持ち物や費用について教えてください。

出産の際、入院すると思うのですが、これ以外にあった方がいいよ!というものはありますか?

ケータイ充電器やコンタクト類は持っていきます。

シャワールームにドライヤー、タオル、パジャマはあるそうです。

また、とまこまいレディースクリニックで実際にかかった金額等参考にさせて頂ければと思うので、とまこまいレディースクリニックで出産された方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです!

コメント

くらげ

3日目くらいからは昼用ナプキンで十分だとおもいます!なので昼用もあるといいです!

• ニーチェ先生

ニーチェ先生

そうなんですね!出血は生理みたいな感じなんですかね…?

• 1月26日
ぬー

赤ちゃんのおくるみは退院時必要かと思います!
オムツ類は揃ってるんですか?

• ニーチェ先生

ニーチェ先生

退院時の産着とおくるみは別のものですか?(服についてもあまり分からずすみません💦)
    オムツ、おしりふきは一応あります!家にあるのですが、一応入院準備のカバンに入れた方がいいですかね?

• 1月26日
shimamama

ペットボトルをストローで飲めるようにする道具(100均に売ってます。今では娘が使ってます)
があるといいです

陣痛のときや後陣痛で起き上がりたくないとき、横になったまま飲めます。

万が一帝王切開になったとき、起き上がるのきついけど水分取りたいときにも良いです。

病院の食事が好きじゃない方もいるので、そんなときのためのふりかけとかもオススメです。

• ニーチェ先生

ニーチェ先生

逆子の状態の為、帝王出産の可能性が高いので、ストロー情報助かります!

• 1月26日
あくあ

そこの産院ではないので産院についてはお答えできませんが…😓
陣痛の際の水分補給にドリンクホルダーというのでしょうか?蓋を取り替えてストローをさせるものが売ってますのでそれは必要です!私は買い忘れており2lのペットボトルを直飲みしてましたが大変でした💦

• ニーチェ先生

ニーチェ先生

2リットル直飲みはしんどいですね💦
    蓋を取り替えてセットできるストロー探してきたいと思います!

• 1月26日
きい

場所にもよりますが延長コードは持っていってよかったです☺️
充電器のコードだと短くて扱いにくかったので持っていって正解でした◎
あとは汗拭きシート(1〜2日シャワー浴びれないので)や、
ウェットティッシュ、コップ、軽食などですかね〜✨

• ニーチェ先生

ニーチェ先生

延長コードは忘れてました!
    いつも旅行でも延長コードがあると便利だなぁって位置にコンセントあるのに学習しない笑
    小腹すいた時とかに軽食やお菓子など食べて怒られたりとかはしませんでしたか?

• 1月26日
  • きい

きい

全然怒られませんでしたよ☺️
    夜中とかお腹すくのでカロリーメイトは追加で買ってきてもらいました🤣👌笑
    あとは蓋つきのコップは持っていった方がいいと思います✨
    ストロー付きのキャップは陣痛時助かりましたが、コップに入れないと菌が繁殖しちゃうので💦

• 1月26日
  • ニーチェ先生

ニーチェ先生

なるほど!ありがとうございました!参考に準備進めます!

• 1月26日
ひいらぎ

メグリズムの蒸気のアイマスクオススメです🙆産後はテンション高くなって中々寝つけなくなったりするので😂

• ニーチェ先生

ニーチェ先生

快眠グッズもいいですね!参考にしたいと思います!

• 1月26日
うりぼー

汗拭きシート重宝しました!
帝王切開になるとすぐにシャワーに入れないし、冬とはいえ院内は暖かいと思うので☺️

• ニーチェ先生

ニーチェ先生

汗ふきシートは無香料の物がいいですかね?
    一応部屋は全部屋個室になるので、気にせずに匂いついててもいい感じですかね?

• 1月27日
  • うりぼー

うりぼー

私は石鹸の香りが好きなのでそれにしました☺️面会来るので自分の汗の匂いが気になって😢

• 1月27日
  • ニーチェ先生

ニーチェ先生

ありがとうございます。参考にします!

• 1月27日
アヤママ

帝王切開なら関係ないかもしれませんが、普通分娩になるならタオル必須です。痛みに長時間耐えなければならないので、かなり汗かきます。ハンカチじゃ全然無意味で手折り握り締めながら陣痛に耐え、顔の汗拭いてました💦
あと、産後はお腹すくし喉が渇くので、お茶か水等の飲み物と夜中の授乳中に片手でサッと食べれるクッキーとか、入院バッグに忍ばせておくといいかもです、

• ニーチェ先生

ニーチェ先生

そんなに汗かくのですね!

• 1月27日
510928

今現在足の浮腫とかはどうですか?😊
産後初日はスッとむくみがとれたんですが次の日からまた復活したので寒さ対策と浮腫対策でメディキュットみたいなむくみ取りの靴下があると良かったです🙆‍♀️

• ニーチェ先生

ニーチェ先生

浮腫み知らずの足でして笑
    生まれてこの方足が浮腫んだことないです笑

• 1月27日
  • 510928

510928

おおっ😳それは羨ましい✨
    病院のパジャマがパンツもあるタイプだと大丈夫かもしれませんが、私が出産した病院はワンピースタイプで夜中の授乳中とか足が寒かったので靴下はあると良いですよ😁

• 1月27日
  • ニーチェ先生

ニーチェ先生

ワンピースタイプって、寝る時おパンツ丸出しになりませんか?笑

• 1月27日
  • 510928

510928

あ、でも入院中は部屋でベッドに寝たまま先生の内診があったからワンピースタイプだったのかも😳
    うちは入院中から抱っこしてないと寝ない子だったのでパンツ丸出しになるまでグッスリ寝られなかったです😂

• 1月27日
  • ニーチェ先生

ニーチェ先生

なるほど!
    ズボン脱がなくていいですもんね!

• 1月28日
まいきー

もし帝王切開でしたら、血栓予防に弾性ストッキングをはかされます!
私も普段は浮腫知らずでしたが、産後浮腫がひどかったです💦

パジャマはワンピースタイプがありましたが、下に履くものを持って行ってはいてました!

お部屋によるのかもしれませんが、乾燥がひどかったです。
家にある温湿度計持って行きましたが、30%代だった気がします💦

• ニーチェ先生

ニーチェ先生

産後も浮腫むんですね…(∩´﹏`∩)
    この時期乾燥しますもんね…
    居てもどうせ1週間とかだろうから、乾燥対策どうしましょう🤔🤔

• 1月28日
  • まいきー

まいきー

これが浮腫か!ってなりました!
    浮腫ひどかったら漢方あるから言ってねって言ってくれましたよ😄

私はハンガーに濡れたタオル掛けてましたが、ほぼほぼ無意味でした💦

術後のご飯(重湯〜お粥のみ)も辛かったです😭
    3日目か4日目くらいからは通常食で美味しかったです✨笑

• 1月28日