※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
妊娠・出産

妊娠30週で赤ちゃんの動きが多く、お腹の張りが増えて不安。張りの回数が気になり、切迫早産のサインか心配。明日の健診で相談予定。

昨日から妊娠30週に入りました。
最近身体の変化が凄くて、赤ちゃんめっちゃ動いててとても痛かったり、擽ったいです。
けれど、動いてなくなるのも不安になるので沢山動いてくれてた方が良いのですが…🤭
それに伴い、お腹の張りの量が増えました。
夜の寝転んでいる時が頻繁に張ります。
少し不安で調べて見たのですが、1時間に張りが5回以上あると危険みないな内容を読みました。
それを見た後何度も回数を数えようとしましたが、ぐちゃぐちゃになったりして、回数上手く数えれないです。けれど、1時間に多い時は3回以上張るのは確かです。
寝てる時にも張ります。なのでその度に息苦しいさを感じて身体を起こし、安静にします。
すぐ治る時は治るのですが、今日起きて、ママリの今日のひとことを読みました。
ちょうど張りについての話で張りが多かったり痛みを感じたら切迫早産のサインと書いてありました。
張りが多いかって聞かれると分からないし、けれど毎回張るのが気になります。痛みがあるかと聞かれてもこの痛みがどんな痛みかどうして痛いのかも分からない痛みが多かったりするのでとても心配です。
一応明日健診で超音波外来の予定なのですが、張りが多いということはちゃんと言おうと思います。
また、切迫早産とは簡単にはどのようなものなのでしょうか?
すみません、分からないことばかりで…しかし赤ちゃんは毎日元気そうに動いているのにとても不安です。

コメント

はじめてのママリ

私も同じかそれ以上張ります。
椅子から立ち上がったりしたら確実に張る感じです。
ですがつい最近、検診中にも張っていると言われ、内診がプラスされましたが、子宮頸管長には問題ないということで早産の不安はないとのことでした。
「希望するなら張りどめ飲んでも良いけど…」って感じでした。
お医者さんに相談してみればいいと思います👍

あおぞら

後半になると少なからず張りは出てくるものなのですが、多かったり、張りが強い(痛い)と思ったりだと少し気になりますよね💨
1時間に5回はあくまで目安です💡それにうまく数えれないですよね😂💦
私も夜、寝る頃によく張ります。ゆっくりしている時だから昼間より張りを感じやすいというのもあるかもですが、昼間の疲れが夜に出ているという事も考えられます🤔
私は4人目なのでこの前、夜中にギューっという張りが頻繁に来たので念の為、張り止めを処方してもらいました💡赤ちゃんに害はないお薬なので、張りが気になるようなら健診の時にどんな感じで、どれだけ張るのかを伝えてみてください💡こればっかりは先生の判断、内診などしないと分からないので、自己判断は禁物です🍀
切迫早産は読んで字のごとくで、早くに産まれて来ちゃうことですね💡今、産まれてきても生きられる可能性はかなり高いですが、1日でも長くママのお腹の中に居ることが望まれるので、切迫早産と診断されると、張り止めを飲んで安静にしなくてはなりません。
ちなみに、張りが来たら身体を起こすより、横になって楽な姿勢を見つけるといいと思います😊