※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m0549
子育て・グッズ

かかりつけの小児科を決める際は、複数の医院を訪れて判断することが大切です。家から近いだけでなく、信頼できる医師や適切な治療方針を提供するかどうかも重要です。

みなさんはかかりつけの小児科どうやって決めましたか?

私は1番家に近い小児科をかかりつけにしようと思って、予防接種はそこに行ってました。
この前、予防接種のついでに湿疹も診てもらって薬を出してもらったんですが、その後原因不明の湿疹が出て、皮膚科に行ったら小児科で処方されてた薬が大人でも強いステロイドだったみたいで、皮膚科の先生に子供にキムチを食べさせるのと同じ!と言われました( ; ; )
湿疹は小児科で処方された薬の影響ではなかったんですが、小児科の先生は3ヶ月の子に飲み薬もバンバン出すし、正直信用できなくなってしまいましたT^T

先生も看護師さんも優しく近所では評判がよかったのでショックです。
かかりつけはいくつか小児科行ってから決めた方がいいんでしょうか?
みなさんが決めた際の決め手みたいなのがあったら教えて下さい。
やっぱり家から近い方がいいですかねT^T?

コメント

ママンミール

私はやはり、

家から近い
オンライン受付できるので待たない
先生や看護師さんが優しい

で通っています^_^

うちも湿疹で通ってるのですけど、
なかなか良くはならなくて、皮膚科受診しようと思うのですが待ち時間を考えると
ついいつもの小児科に行ってしまいます(゚o゚;;

薬のことは、夫が薬剤師なので、
色々聞いてから使っているのでそこは特殊かもしれません>_<

• m0549

m0549

回答ありがとうございます!
    薬の事以外はすごくいいんですけどねーT^T
    ママンミールさんは、小児科まで家からどれくらいかかりますか?
    ご主人が薬剤師うらやましいです!

• 5月14日
  • ママンミール

ママンミール

でも薬のことって一番大事ですよね!…>_<…
    家からは徒歩5分くらいです!

• 5月14日
  • m0549

m0549

そうなんですよーT^T
    この前湿疹の痒み止めで飲み薬出されたんですが、副作用で眠気があること言われず、次の日ほぼずっと寝てたのでホント怖かったですT^T
    やっぱり徒歩圏内の方が何かあった時安心ですよねT^T

• 5月14日
  • ママンミール

ママンミール

痒み止めってもしかしてアレグラですか??
    もしアレグラだったらうちも眠くなるとは聞いてないです😱笑
    ずっと寝るの怖いですね!!副作用のお知らせ大事…!

そうですねぇ自分は楽しちゃってるのかもしれないですけど>_<
    車も自転車もないので>_<

• 5月14日
Camellia

家の近さで決めましたが、口コミみると少し遠い小児科が評判でそっちもいいなぁって思います。今行ってるところが予防接種しかお世話になってないので、診察、薬がだめだったら変えようかなぁて感じです、、

• m0549

m0549

私も家から少し離れたところが口コミいいので悩んでいますT^T
    やっぱりいくつか行ってから決めた方がいいですかねー
    beckさんは家から小児科までどれくらいかかりますか?

• 5月14日
  • Camellia

Camellia

車で5分くらいです。
    少し遠いところは車で10分くらいです。

使いわけ出来たらいいですが、、
    いくつか回ってより、次にいったところが良ければそこでいいと思いますし違うなって思えばまた変えるのもありですね(^_^)

• 5月14日

私も家から一番近い小児科通ってます。優しい先生と看護師さんで雰囲気も好きですが、待ち時間長いです。
しかしそこにも近くにも皮膚科は無いので、少し離れた場所にある大きな産院の中にある小児科と皮膚科もよく利用してます!

時と場合により、使い分けたりどっちでもいいや〜のときもあります。笑

• m0549

m0549

確かに、使い分けてもいいですね!
    少し離れたところというのはどれくらいかかりますか?

• 5月14日

退会ユーザー

駅まで自転車で10分くらいなのですが、その駅からシャトルバスに乗って更に20分のところにあります(*^^*)
    離れてますが、バスで通いやすいです!

• 5月14日
にゃあー

私は近くの小児科にしてます。
misnさんの逆でオムツかぶれで皮膚科でもらった薬より小児科でもらった薬の方が効果ありました。
正直何がいいかわからないですね(/ _ ; )

• m0549

m0549

ホント、何がいいかわからないですT^T

• 5月14日
♡ゆうこりん♡

つい先日、小児科を受診したときにかかりつけにするためにサインをって用紙を渡されました。
私的には初めてのところで、かなり微妙でした。m(__)m
知り合いのドクターに話しをしたら、かかりつけ診療科がかかって金額が上がるからサインは止めたほうがいいと…
そんなことしないとこに通えるのが一番だけど、それはわかんないから気に入ったクリニックを見つけて、サインせずに通えばいいと言われました(﹡ˆᴗˆ﹡)
実際はどうかわかりませんが、診療科を取らないとこもあるので、一部のクリニックや薬局の儲けのためって感じがしちゃいました。

• m0549

m0549

かかりつけにするためのサインとかあるんですね(;꒪ö꒪)
    気に入ったクリニックを見つけるためにいくつか行った方がいいですねT^T

• 5月14日
しんこママ

皮膚科の知識や技術をもってる
小児科を探されてはどうですか?
ホームページのある病院なら
先生の紹介ページで
過去に取得した先生の経歴が
大概載ってるので
それで判断されたらいいと思いますよ。

• m0549

m0549

先日行った小児科が、アレルギー症状に詳しいと書かれていたので湿疹も大丈夫かと思って行ったんですが、確かに湿疹はよく治ったんですが、すごく強い薬だったみたいでT^T
    いくつか小児科のホームページ見てみます!

• 5月14日
ぐりぐら

私の場合は、医師の経歴を見て使い分けをしています。

小児科は、ネットと電話予約可能で少し遠くても丁寧に説明をして頂けて、子供にも一つ一つ声かけをしながら診察して貰えます。
お臍の事で診察の時には、風邪などがうつらない様に別室に通してくれます。

• m0549

m0549

やっぱり経歴大切ですね!
    先日行った病院もすごく丁寧で湿疹の時は別室で待たせてくれたので良かったんですが…T^T
    経歴調べたてみます!

• 5月14日
たんりーMaMa(o^^o)

皮膚科の先生と小児科の先生の意見は多少違ってくると思います‼︎
私も最初近所で評判の良い小児科へ行きましたが、まだ寒い季節に裸にさせられ注射は下手でアザになってギャン泣きしている娘をあやす事なく事を済まされるのを見てここはないなと違う小児科にしましたが、何箇所か行ってみてはいかがですか⁉️👀
私はちなみに4箇所回って今の小児科に通っています!

こすぎとも

初めは家から一番近い小児科に行っていましたが、混んでて予約が取りづらい&予約しても待つ&先生とスタッフの雰囲気が好きになれなくて、行くのを辞めました。
いくつか小児科に行ってみて、最終的に今のクリニックに落ち着いたのは、先生とスタッフが話しやすくて信頼できるからです。
車があるので家からの距離より先生との相性を重要視しました。