※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの身長が伸びず心配です。ホルモン異常の可能性はありますか?病院に行くべきか迷っています。親の身長や体重情報も共有しました。

赤ちゃんの身長について

息子は8ヶ月を過ぎたところですが、自己計測で63-64センチくらいしかありません。
産まれたときは48.5センチと、そんなに小さくなかったです。
体重も、かなり軽い子だったんですが、1ヶ月くらい前から離乳食をよく食べるようになり1ヶ月で600g増加、7300gになり、成長曲線の枠に入りましたが、身長は全然伸びてないようです。。。。

なにかホルモン異常など疑われる可能性はありますか?
7ヶ月検診では体重はもう少し増やしたいと言われましたが身長はコメントなしでした。
この質問のためだけに病院に行くのも、病気などもらうかと思うと迷ってます。

ちなみに私は150センチ、夫は172センチです。
私は赤ちゃんの頃はそんなに小さくなく、夫は身長体重ともに小さかったそうですが、正確な数字はわかりません。

コメント

sio

赤ちゃんは身長と体重が交互に伸びるといいますから、いまは体重が伸びる時期なんですかね🙂
とりあえず様子見でもいいんではないでしょうか☺️

もも

うちは特に気にしたことなかったですが、幼馴染みの子が身長小さめで体重ばっか増えるから!って言ってもうすぐ4歳になる子ですが、アレ食べてダメコレ食べてダメ太るからこれ以上食べてダメ!と制限しまくっている結果、会うと身長が1歳8ヶ月の息子とほほ同じぐらいです.....。
きっと3〜4センチしか変わりません...。
息子が大きめってこともありますが、成長曲線内です。

なので、気にせず栄養あるものをたくさん食べさせてあげてください😊

全然回答になってませんが、気にされてるようでしたので『気にしなくても大丈夫!』と伝えたかったです😅

1姫1王子

sioさんが言うように身長が伸びて、体重が増えて、と順番に大きくなってる印象です。
身長体重が心配な時は、地域の保健センターでの計測会や、支援センターの身体測定に行くといいですよ。
赤ちゃんのうちの身長はなかなか正確にできないものなので、自己計測よりは慣れている人にしてもらうほうが正確かなと思います。
保健センターならそこで相談もできるので、電話して聞いてみるといいですよ。

ハルママ

両方大きくなる子もいれば、片方ずつ大きくなっていく子もいますよ。
地域のドラックストアで育児相談みたいなのないですか❓
北九州では、そこで毎月の身長と体重、離乳食や育児の悩みを相談できます。

b

心配になりますよね><
私は保健師さんに以前質問した時に、ある程度大きくなるまでは寝転んで身長を測るから、ちゃんとした身長なんて測れないと思っておいた方がいいよ!って言われましたよー😭 足もちゃんとピンって伸ばしてないこともあるし、何よりじっとしてくれない〜😢だそうですよ^^
測る人によって変わってきてしまうみたいですし😢

うちの子は1歳半の時に 保育園と検診で測りましたが1cmほど差がありましたよー😢

みなさんがおっしゃってるように、体重もちゃんと伸びてきているので、様子見でも大丈夫なのでは?と私も思いますよ^^*

HARU

うちの下の子も今日で8ヶ月です😊✨

うちの子も4ヶ月頃から2センチちょっとしか伸びてません!上の子の時を思い出してみると、この時期はあまり身長に変化がなかった時期でした💡もう少しすぎると体重は変化なく身長の伸びが多くなって赤ちゃん体型から幼児体型に変化していく初期段階のような感じになります😊👍🏻

ゆん

うちの子は体重全然増えなくて身長だけ伸びてます!
体重に関しては平均以下で成長曲線からも外れています。その為大きい病院に通ってるんですが、身長がちゃんと伸びてるから心配ないかなと言われています(^^)
(それでも身長も成長曲線のギリギリです笑)
近々予防接種とかないですか?その時ついでに身長と体重測ってもらって先生に相談するのもいいと思います💡

まぁねぇ

まだまだ個人差の大きい時期なので気にしなくて大丈夫だと思います。
ウチの上の子も小さくて1歳で66cm程でした。体重も6.5kgくらいです。
3歳までに成長曲線に入っていれば良いよと言われました。

成長ホルモンの検査は、出生時に低体重児の場合は3歳頃に検査出来ますが、他はだいたい4~5歳の頃に検査が一般的かなと思います。認定も中々出さない先生もいれば、この数字なら……と認定出してくれる先生も見えます。

マイキー

我が子はあと数日で1歳ですが
70センチ、8.4キロですよw
ぜーんぜん伸びていませんが
表情・機嫌・運動・食欲に異常がないのでオッケーと言われています😄
別件で検査の機会があったので調べましたが異常ありませんでした😄

でも不安になりますよね💦
私も2ヶ月くらい前、不安のピークでした…調べたりして…
でも大丈夫です!!
体重・身長以外に心配(表情・機嫌・運動について)があれば病院も考えた方がいいかもしれませんが、それだけならむしろ病院も検査も可哀想なので私なら様子見ですね😄
私は曲線はあくまで目安だと思います。