※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★けろりん★
妊娠・出産

13週3日の検診で赤ちゃんの心臓が止まっていることが分かり、成長も止まっているようです。自然に出るか手術が必要かは病院で決めるべきです。火葬やエコー写真の処理についても悩んでいます。

長文失礼します。
13w3dの今日の検診で、赤ちゃんの心臓が止まっていました。12w3dで鮮血での出血&血の塊が出て診てもらったときは、すっごく動き回って元気でした。だから、1週間後の今日現実を受け止められません。
ずっと小さめで、先週も45.7㎜で、今日は49.5㎜でした。成長も止まっているようで、おそらく2、3日前に心臓が止まったのかなと思います。
この時期に心拍停止するのは珍しいと言われ、油断して仕事で重いものを持ってしまった自分を責めています。
不妊治療の末、ようやく授かったのに、ショックで涙が止まりません。
また4日後に病院に行って最終確認をし、今後の事を決めます。
カルテにも心拍停止と書かれていたので、多分ダメだと思います。
今回の場合、自然に出てくるのを待つのでしょうか?手術になるのでしょうか?
また、この時期に流産した場合、火葬など行うのでしょうか?
すべて済んだ場合、赤ちゃんのエコー写真や母子手帳はどうしたらいいんでしょうか?
とても辛いですが、亡くなった赤ちゃんのためにもできる事はしてあげたいです。

コメント

ichan

文書読んで私も辛くなりました。
私も14w5dで流産を経験しました。

沢山泣いてください。側にどなたかいてくれていますか?今は自分のことを優先に行動して下さいね

自然に出てくるのを待つか、手術かは、ちょみさんが希望を言えるはずです。
次の検診の時に必ず説明されます。

私の場合は、火葬は自分で手続きしました。
出来るだけ早くにしてあげて。と助産師さんに言われたので、手術した次の日には火葬しました。
赤ちゃんのエコー写真はすべてとってあります。
でも流産後5ヶ月経っていますがまだ見ることができません。エコー写真は風化していくので、それまでにはと思い、気持ちが落ち着くのを待っている今です。
母子手帳は、助産師さんには、一緒に火葬してもいいよ。といわれましたが、この子の状態を細かく記入していたので大切に持っています。
この記録はずっと持っていたいと思います。

また妊娠できるから大丈夫とか、そういうのじゃなくて、この子に会いたかった。大きくしてあげられなくて本当にごめんね。って何度も思いました。キリのない後悔をしたり、原因を突き止めようとしたりしました。なんでこうなったんだろ、私しか守れなかったのに。私が大丈夫でも、赤ちゃんは大丈夫じゃなかったんだ。ってすごく考えて泣きました。でも、どの赤ちゃんも素直でお母さんのことが大好きなんだよ。だからお母さんを恨んだりなんてしない。って言われて、少し救われました。
今は本当にお辛いと思います。
少しずつ時間をかけてちょみさんが笑顔になれる日を願っています。

ちなみにですが、私もこの子にできることはないかと考え、男の子だったので名前をつけてあげましたよ。

長文失礼しました。

• ★けろりん★

★けろりん★

もうこんな時間かって位泣いて、涙が止まりません。地元ではないので、旦那が夜勤の今日の夜も1人です。
    こんな時に、会社の人から安定期に入ったとのことで妊娠報告…辛すぎます。
    私は14wに入ってから手術等になるかと思うんですが、この場合は死産で、死亡届なども必要になるというとこですか?
    もし、ほのさんがお仕事されていた場合、死産後に産後休暇などとれましたか?
    精神的にキツイので、可能であれば休みたいと思っています。
    エコー写真は私も取っておく事にしました。先週の元気に動き回っていた時の写真を見ては、信じられなくて、ごめんねと言ってばかりです。
    私は不妊治療だったので、また妊娠できるという思いもありません。
    この子を旦那に抱かせてあげたかったです。しっかり育ててあげれなくてごめんねとずっとお腹をさすりながら謝っています。まだお腹にいるので、あと少しの時間を一緒に過ごしたいと思います。

• 5月13日
  • ichan

ichan

1人で抱え込みすぎないように過ごして欲しいです。
    14週でしたら死産届けは提出が必要です。

私は自営のため、休みは自由でした。
    産後休暇については無知なのでお答えすることが出来ませんが、
    ちょみさんの会社も理解してもらえることを願います。
    今はまだ頭の整理がつかないかと思いますが、一度妊娠できたんです。できないわけじゃないんです。希望を持って過ごしていただきたいなと思います。傷つける発言だったら、ほんとうにごめんなさい。

• 5月13日
  • ★けろりん★

★けろりん★

暗い部屋でシーンとしていて、1人で不安でおかしくなりそうです。赤ちゃんと一緒に旦那の帰りを待っていたので、凄く寂しいです。
    ご飯も入らず、泣き疲れたのに寝るにも寝れません。
    やはり、死産届や火葬が必要なんですね!現実と受け止めたくないけど、しっかりしてあげたいと思います。
    次に妊娠しても、流産の不安が今まで以上に強くなるし、今は先が見えませんが、少しずつ前を向いていけたらいいなと思います。
    ありがとうございましたm(__)m

• 5月13日

辛くて悲しくてどうにもならない気持ちでいらっしゃると思います。
実は、私も3月に13週で流産しました。検診に行ったら、お腹の中で赤ちゃんが亡くなっていました。まだまだ、乗り越えられそうにないし、毎日のように涙しています。
今は、たくさんたくさん泣いてご家族とゆっくり過ごしてくださいね。
少しでも参考になればと思い書かせていただきますね。
私は、医師の方針で、入院をし手術して出してもらいました。ただ、手術と言っても、13週になると赤ちゃんが大きくなっているため、分娩に近い形で出す必要がありました。処置をしている時は不安でいっぱいでしたが、医師がすべて助けてくれるので、あまり心配する必要はないと思います。耐えられないようなことはないですよ。
また、処置後、死産届や火葬をする必要があります。私の場合は病院で手配してくれました。手続きについては、病院で教えてもらえるはずですよ。
母子手帳やエコーは、保管してあります。まだ見る勇気はありませんが。

こんなことになって、人生にこれほど辛いことがあるのかと思いますよね。何でわたしだけって感じてると思います。流産した人にしか、この気持ちはわからないと思います。
赤ちゃんがまた来てくれるように、いまは★ちょみ★さんの身体を1番に考えてくださいね。

ちなみに、私は死産後、産休を8週取得しました。

• ★けろりん★

★けろりん★

13週目の検診で流産されたとのことで、同じですね。やっぱり、まだまだ悲しみを乗り越えるのには時間がかかりますよね。
    妊娠してから食欲旺盛だったのに、急に何も入らなくなりました。
    地元ではないため、旦那が夜勤でいない今1人でおかしくなりそうです。
    少し寝れたかと思って目が覚めても、20分位しか経っていなかったり、なんだかうつになりそうです。
    りーささんは手術という事ですが、分娩に近い形というのは、陣痛とかもきたということですか?
    また、入院期間や金額はどれくらいでしたか?
    不妊治療であまりお金もなく、そこも不安です。
    また、産後休暇中はお金は入りましたか?
    本当に人生でこれ以上辛いことはない。何で私だけ?と思います。
    ただでさえ子供ができにくく、不妊治療中もなんで私だけと思ってましたが、もっと辛く苦しいです。
    少し膨らんだお腹と、前より大きくなった胸に悲しくなってきます。
    この悲しみが癒える時がくるんでしょうか?次に妊娠できたとしても、流産が怖くてたまりません。

• 5月13日

退会ユーザー

わたしも同じような状態でしたよ。たくさん泣いて疲れてるはずなのに、全然眠れませんでした。ご主人も心配されてらっしゃるでしょうね。現実を受け入れるのには、まだ少し時間がかかると思いますが、いまはそれでいいと思います。だって辛く悲しいのは事実だから。

赤ちゃんの大きさや状態によって、処置方法なども異なると思うので、1つの例としてお話しますね。
    子宮口を開く処置をした後、陣痛を起こす薬を投与して分娩する処置でした。4日間の入院で60万超の費用でした。ただ、40万の出産一時金が支給されました。産休中もお金は入りますよ。会社で手続きをしてくれるはずです。

お腹で赤ちゃんが亡くなっているなんて信じられないですよね。流産の確率が下がった時期なのにって思いますよね。
    いつか私も元気な赤ちゃんが産みたいです。今までみたいに明るく楽しく過ごせる日がいつ来るのか私もわかりません。でも、受け入れて乗り越えないといけないことなんだと思います。妊娠して出産することが、こんなに難しく奇跡のことなんて知りませんでした。

辛いと思いますが、次に元気な赤ちゃんを産むためにしなければいけないことだと考えて、がんばりましょうね。

• 5月14日
  • ★けろりん★

★けろりん★

泣いても泣いても涙が止まりません。旦那がいてくれると少しは寝れましたが、寝ても覚めても泣いています。
    陣痛を起こして分娩ですか…痛かったですか?
    子供を産むために痛いのは我慢できますが、亡くなった我が子を産むための痛みだと、忘れられずトラウマになりそうです。
    火葬場には行かれましたか?
    お骨等は残りましたか?
    赤ちゃんの性別が分かったり、名前を付けたりしましたか?

流産の処置が終わったら、私もいつかこの子が戻ってきてくれると信じて、少しずつ前を向いていけたらと思っています。
    妊娠出産は本当に奇跡だと思いました!お母さんに心の底から本当に産んでくれてありがとうと思えました。
    今はあと少ししかお腹にいることができない赤ちゃんに、ありがとうと言いながら一緒に過ごしています。
    お互い辛いですが、がんばりましょう。

• 5月15日

退会ユーザー

わかりますよ、その状況。私も枕がビショビショになるほど涙を流しました。泣くことしかできない日々を過ごしましたよ。今だって、コメントしながら泣いてしまいます。
    お身体の具合は大丈夫ですか?

私の場合は、破水はしたのですが時間が経っても陣痛が強くならず、結局は全身麻酔で手術をしてもらいました。子宮口を広げる処置は痛いですが、それ以外はそれほど痛みはありませんでしたよ。
    元気な赤ちゃんを産むんじゃないのに、分娩台に乗ったり、破水をしたり、処置後に産後につけるパッドをされたり悲しかったです。全てが残酷で、心がグサグサに砕かれたような気持ちでした。少しの間でも、自分がお母さんだった役目だから頑張らなければと必死で耐えました。

火葬は業者にお願いしたので、私は行きませんでした。赤ちゃんが小さいために、お骨は残らないかもしれないと言われ合祀供養にしました。後日、埋蔵してもらったお寺にお参りに行きましたよ。
    性別はわからなかったし、名前はつけませんでした。

いつか赤ちゃん欲しいです。
    みんなみたいに、元気な赤ちゃん産みたいです。

• 5月15日
★けろりん★

心拍停止後の仕事中ですが、ルンルン気分の妊婦さんには私の気持ちはわかってもらえず、何が原因で亡くなったん?またすぐできるよ!とか言われて、心が引き裂かれそうです。
体は大丈夫ですが、昨日から少し腹痛があります。
やはり、子宮口を広げる処置が痛いみたいですね…。その段階から麻酔をしてほしいです。すごく怖いです。でも、ママとして赤ちゃんがちゃんと出てこれるように頑張らないといけないですよね。
その後の事を考えたら、精神的に持ちこたえれるか不安です。

落ち着いたらまた不妊治療からなので、次も妊娠できるかわからないし、いつになるかもわからない。また妊娠できても流産が怖いです。
私も元気な赤ちゃん産みたいです。
もうこんなに辛い思いはしたくないです。
お互い乗り越えて頑張りましょう。
ここでは同じような体験した方がいるし、話聞いてもらえて、色々教えてもらえて、少しは気が楽になりました。本当にありがとうございます。