※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっころりん
子育て・グッズ

夜泣きでつらいです。3時間おきに泣き、寝つきも悪いです。対応方法を知りたいです。

夜泣きの対応、つらいです…
今までにない激しい泣き方、抱っこしても反り返り、授乳しても落ち着かないことも…
ここ最近、3時間おきに泣くようになりました。寝つきも悪く、なかなか寝てくれません。7〜8ヶ月頃が夜泣きのピークと聞いたことがありますが、こんなにひどいのかと毎日気が狂いそうです。
睡眠退行の時期なのか、後追いもするのでそのせいなのか、頭では仕方ないとわかってはいるのですが、連日の睡眠不足でメンタルもやられてきてしまいました…
みなさんどんな対応をされてますか?どうしたら安心して寝てくれるのでしょうか?

コメント

ママリ

夜泣きはこちらも精神的につらいですよね。お疲れ様です😭

その頃は入眠儀式したりしていました🤗 少しずつですが、落ち着いていきましたよ✨
10ヶ月頃からはセルフねんねで、夜は起きずに6時半まで寝てくれています。

• ぱっころりん

ぱっころりん

もともとよく寝てくれる方だったので余計につらくて…
    ありがとうございます😢

ちなみに、どんな入眠儀式していますか?一応わたしもルーティンを作っているつもりなのですが…💦

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

成長な証とは言いますが、やっぱりつらいですよね😭💦

よし寝る!となったら、リビングの部屋のはじから「カーテンさんおやすみ〜😪」みたいな感じで色んなものにおやすみの挨拶して回って、それから寝室に移動してました!

おもちゃさんとか、テレビさんとか…笑 今日も遊んでくれてありがとう。おやすみ〜 みたいな感じです👶
    何かの本で見たのかネットで見たのか忘れてしまったのですが😣📖

うちは割と効果ありました☺️ 長々とすみません💦

• 1月20日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

挨拶回りすごいですね!すてきです!いろんなものにありがとうとおやすみと伝えられていいですね☺️!
    やってみます!ありがとうございます!

• 1月20日
ひーまん

YouTubeのでんでん太鼓の音を聴かせてみてください。
なぜか寝ます。
うちもいまだに夜泣きあります、、、

• ぱっころりん

ぱっころりん

でんでん太鼓!調べてみます!
    1歳ごろで落ち着くことが多いと聞きますが、2歳近くになっても落ち着かない子もいますよね💦
    ひーまんさんも大変です😢おつかれさまです😢

• 1月19日
  • ひーまん

ひーまん

きつねさんの絵が出てくる15分くらいのやつです。

寝不足のおかげで体調不良だし、他のママみたくあちこち連れて行ってあげれないとか…自己嫌悪ありませんか?お互いがんばりましょうね!

きちんと寝てくれたら、ママだって心に余裕もできるし、いろんなとこに遊びに連れてってあげたいですよね〜

• 1月19日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

今夜試してみようと思います!ありがとうございます🙏

わかります、自分が眠たいから外に出る気になれず、とはいえ一緒に遊ぶ元気もなく😢昼寝してくれ〜とイライラしてしまうことも💦
    ゆったりした気持ちで過ごしたいですよね😢
    ありがとうございます😢🙏
    おつかれさまです🙇‍♀️

• 1月20日
べびちママ

うちもです、、、毎日ではなく、一日起きとかですが😭今まで夜泣きもなく、寝る時もセルフねんねなので楽でしたが、ここ2週間ほど前からひどいです。
頭で分かっていてもこっちも眠い時にギャン泣きだとイライラしてしまいます😭

• ぱっころりん

ぱっころりん

コメントありがとうございます!
    わかります…😢
    こっちが眠たい時のギャン泣きほどストレスなものないです😢
    かといってパパが抱っこしても泣くだけだし、結局ママなんですよね😢
    何かができるようになる前はひどくなると聞き、今までもそうだったので、また何かできるようになるのかな、と余裕があるときは思えるのですが、余裕がないときはひたすら早く寝てくれ…とイライラしてしまいます😢イライラは赤ちゃんに伝わるから良くないですよね😢

• 1月20日
  • べびちママ

べびちママ

歯が二本生えたのですが、生える前もすごい泣いてたので、また新しい歯が生えてくるのかな!?とも思いましたが気配もなく、、笑
    何かが出来る前ひどくなるというのは夜泣きがってことですか😳??

夜イライラしすぎて強めにトントンしたりして自己嫌悪がひどいです😭

• 1月20日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

そうです!ハイハイができる前、つかまり立ち前など、夜泣きがすごくひどかったです!😢もちろん、歯が生える前もひどかったです😂

わかります〜💦やったあとの自己嫌悪ですよね😢
    こんな小さい赤ちゃんに何してんだろって思います😢
    おつかれさまです🙏
    今夜こそちょっとでも長く寝てくれますように🙏

• 1月20日
り❤︎ママ

はじめまして!

私の息子も、1歳4ヶ月ですが未だに3時間おきに泣いておっぱい欲しがります( ; ; )寝付きも悪い方です…もうここまでくると開き直りと慣れで何とかやってますけど やっぱ眠い時に寝付き悪いとイライラしちゃう時もあります😭お互いに頑張りましょうね😭

• ぱっころりん

ぱっころりん

コメントありがとうございます!
    そうなんですか!一歳を超えても3時間おき辛いですね😢
    お疲れ様です😢
    わかります、こっちも疲れているときは余裕ないですよね😢

• 1月20日