※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
妊活

子どもが欲しいけど不妊治療は考えていない女性が、義母の言葉に戸惑い、主人との関係に悩んでいます。義母に不妊治療の相談をされたが、抵抗があります。

心が狭いでしょうか。
モヤモヤモヤモヤしてしまいまして。。
自分の考えが間違っているところもあると思うので、厳しいご意見も含めて色々なご意見頂けるとありがたいです。
結婚して4年目ですがなかなか子どもができません。
2度流産したのですが、2度目の流産のことは義母には話していません。
そんな中、つい最近共通の知り合いの方が妊娠されました。
その話題の流れから、義母から“1度目の流産の時に掻爬手術をしなかったのがいけなかったんじゃないかと最近思ってた(自然に出てきてしまったので手術はしませんでした。その後産婦人科で子宮が綺麗になっているかみてもらっています。)”
“知り合いの人が卵管のつまりを取ってもらってすぐ妊娠したらしいよ”という話をされました。
義母は極度の心配性なので、多分私に子どもができないことを心配してからの発言だと思うのですが、不妊で色々と嫌な思いをしてきたことや何で全部私側だけの問題ってことになっているんだろう、、、と卑屈なことを考えてしまい、モヤッとしてしまいました。
どう返事をしたらいいか分からず「きっとできると思います!」と言って終わりました。

私自身は今のところ不妊治療等は考えていません。
子どもは欲しいです。が、できないならそれも私の人生なのかもしれないし、大好きな主人といつも楽しい時間を過ごせて幸せだなぁと、、だから自然に任せたいなと。

その後色々と考え直し、主人と話し合いの末不妊の検査に行ってみることになりました。
その話の中で主人から不妊の検査や治療のことを義母に色々聞いてみたら?と言われました。
正直私は知られたくないのでそれを主人に言うと「なんで?!色々聞いてみたらいいのに」と呆れ?られました。
でも何だか抵抗があるんです。
これって私が変なのでしょうか´д` ;
みなさん義母に伝えたりしているのかなぁ。。
(実の母には相談しています。)

コメント

ゆゆゆ

義母さんは不妊治療経験者とか、医療関係者なんですか?
そうでなければ聞く意味が全くないですよね。
ご主人には、
以前このような事を言われて傷ついた。
男性には理解しにくいかもしれないが、妊娠や不妊治療は大変デリケートなことなので、できるかぎり穏やかに進めたい。
と、正直に話して良いと思います。
そこを話し合っておかないと、これから治療を進めるにせよ自然に任せるにせよ、また主さんが傷ついてしまいそうで心配です。

• りんご🍎

りんご🍎

関係者ではないです。
    ただ知り合いにそういう方が数名いらっしゃることと、私が県外から嫁いできたこともあり病院等をよく知らないので義母に聞けば分かると主人は思っているみたいです。
    それはそうかもしれないのですが、義母に知られて色々と勘繰られるのも嫌だし、、デリケートなことも知られたくない、、それを主人に言ってもいまいちピンときていません。
    やっぱりもう1度話してみたいと思います。
    ありがとうございました😢

• 1月19日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

ご主人イマイチ分かってくれないのですね…
    義母の知り合いに聞くよりも、自分が信頼できるお医者様の方が断然良いですよね。
    例えば、ご主人が包茎だったとして、その治療や手術のことを主さんのお父さんに相談できるか?とか聞いてみても無駄ですかね?

無理に報告や相談したり、そんなことする必要は全くないです。
    それがストレスになってもいけませんし、ご自分のしたいようにしてくださいね。
    ご主人が理解して味方になってくれますように。

• 1月19日
  • りんご🍎

りんご🍎

さっき聞いてみました😂
    自分の精子がどうのこうのとか体の作りがどうのこうのとか私の親と話せるか?と。
    「うーん、、、」と言っていて、結果的に「話さなくてもいいんじゃない」と言われたのですが、主人の本心はわかりません。
    絶対嫌ですよねー。ほんと、もうちょっと女性側の気持ちを想像してほしい!!

• 1月19日
みき

そもそも義母に聞くより医者に聞いた方がいいと思います😭

• りんご🍎

りんご🍎

そうですよね。。
    一応病院は見つけたのですが、検査や治療について知られたくなくて😓
    知られたくない自分は変なのかとモヤモヤしておりました。
    ありがとうございます😢

• 1月19日
さぁくちゃん.a

私は不妊治療をしてる事は身内には誰も言ってませんょ‼️
言うことでなかなか出来ないと余計に心配されてしまうし、金銭的な事も心配されてしまいそうで💦
卵管の検査…私も今回リセットしたら、卵管造影をしてもらう予定をしてます‼️
お医者さんからも妊娠率が高くなると言われました✨
まずは、色々と検査だけ受けてみるのも1つかと思いますょ😊
りんご🍎さんは決して変ではありませんょ‼️

• りんご🍎

りんご🍎

身内には話していないんですね!
    実母ならまだしも義母には話しにくくて。。
    義母を信用してないわけじゃないのですが。。
    卵管造影してもらうんですね😊お互いがんばりましょうね!!

• 1月19日
ゆいくんまま

経験者なら聞いてみてもいいかもしれませんが、経験ないなら同じ女でも気持ちはわかる事は無いので聞く意味はないと思います!
気持ちがわからない人に無理に話す必要ないですよ☺️

• りんご🍎

りんご🍎

経験者ではないです。ただ周りに経験者がいるみたいで。
    話すことで色々勘繰られそうなのも嫌で、、、😓
    もう1度旦那に気持ちを話してみます。義母には無理には話しません。
    ありがとうございます😢

• 1月19日
は な

義母に相談は無理ですね~~
どう考えても嫌ですよね😱だんなさん、なぜわからない?うーんもう少し気遣ってほしいですね………💦
やはり実母とは、違いますよね。。ご飯の相談とかじゃないんですから……!!そんなデリケートなこと…所詮他人の義母には相談できない人の方が多いと思いますよ!全然変じゃないです!
義母のその発言も、なんだか嫌ですね😱
あんまり相談すると今後も色々うるさく干渉してくるかと思うので、ちょっと距離おいたほうが楽ですよ✨✨✨

不妊の検査、頑張ってください✨

• りんご🍎

りんご🍎

同じ気持ちの方がいらっしゃって少し安心しました😂
    ほんと、色々と干渉されそうだし勘繰られそうだし、、
    主人は何で分からないんだろう。
    逆に私の親から「精巣の検査がどうのこうの、、」とか言われたら嫌だろうに。。
    ちょっと距離を置いてみます。
    ありがとうございます😢

• 1月19日
るる

赤ちゃんができること。これはとてもデリケートなことですよね。子どもがほしくてたまらないのにできない人もいれば、できてしまったという人も。
りんご🍎さんは普通と思います。義母さんには何も話さなくていいと思います。
義母さんって絶対に息子の味方ですよね。だから、どんなことでも話してても結局嫁の味方にはならず、息子の味方。だから、イラーっとします笑
なので、私はもう義母には相談しませんよ(^ー^)

• りんご🍎

りんご🍎

ありがとうございます😢
    そもそも何で私側が悪いことになっているんだろうってすごくモヤモヤしました。
    主人の方の精子の心配は1つもなかったです。
    私も少し距離を置いてみます😢

• 1月19日
  • るる

るる

それでいいと思います(^ー^)
    一つ気になったのが。私の後輩が不妊治療というか、早く子どもが欲しくて婦人科に通ってます。お姉さんが卵管が詰まってたようで、それが治ったらすぐに妊娠したようです。少しでも気になるなと思ったら、相談とかなしでも病院に行ってみるのはありかもと思いました!気にならなかったらこの話はスルーして下さい(^ー^)

• 1月19日
  • りんご🍎

りんご🍎

そうなんですねー!流産経験から産婦人科に恐怖心しかなくて😓でもそういう話を聞くとやっぱり検査に行ってみるのもいいですね。
    ありがとうございます😊

• 1月19日
  • るる

るる

検査するのは絶対にマイナスにはならないと思いますよ(^ー^)

• 1月19日
  • りんご🍎

りんご🍎

ありがとうございます🥰

• 1月19日
さとぽよ。

決して、心が狭いと思いませんよ😊
ご主人は、お義母さんに相談して仲良く話してるのを見たいのかなぁ?と思ってしまいました。
私は、4回稽留流産を経験し、5回目に息子を産みました。
2回目後に不育症の検査を受けましたが何の問題もありませんでした。
私には母が亡くなっているので父や兄弟に相談してましたがお義母さんは遠距離なこともあり、2回目までしか伝えていません。
お義母さんのタイプにもよりますがナイーブな話題なのでご主人にも気持ちをわかってもらいたいですよね。
体も心も辛いですよね。

• りんご🍎

りんご🍎

ほんとナイーブな問題ですよね。
    義母に言われたこともストレスに感じてしまい、、、
    やっぱり言わないようにします。結構細かいタイプなので色々と勘繰られると思います。
    4回流産されたんですね😢本当に辛い思いをされましたね。。
    5回目の妊娠は自然妊娠だったのですか??

• 1月19日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

わたしは5回とも自然妊娠です。
    妊娠しても9週以降は経験がなかったので5回目はかなり恐る恐るで、4週ごとの検診も先生にお願いして、2週間ごとにしてもらいちょっとでも不安を取り除いていただきながらでした。
    父には16週、義母には20週で妊娠を伝えました。
    流産を経験して、妊娠を継続するのがこんなに難しく大変なことを知ったので、負担や不安を取り除けるものは取り除きたいですよね。
    出産後話すなら思い出話でいいかもしれないですがストレスを感じているのにまた増やすのはキツイですから、ご主人にわかっていただいて、今はお義母さんには相談は辛いなど伝えてみてもいいかもしれないですよね。
    同じ女性でも流産の辛さは味わったことのある人しか痛みや辛さは残念ながらわからないですからね😣

• 1月19日
  • りんご🍎

りんご🍎

すごい!5回とも自然妊娠なのですね。私も2回とも7〜8週での流産だったので、もし次妊娠しても継続できるのか不安しかないです。
    ほんとに怖いですよね。
    さとぽよ。さん無事に赤ちゃんうまれて本当によかったです😭
    とても励みになります。
    検査で問題なくても不妊治療は視野に入れていましたか??
    (すみません私と状況が似ていて質問攻めになりました。😓)

• 1月19日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちは、妊娠はするから不妊より不育の検査をしてみて、不育症なら治療があるし、年齢の限り頑張ってみよう🎵と言う夫婦の決意でした。
    言い方はよくないですが数多く妊娠したら1度くらいは出産できる❗️って信じるしかなくて。。
    しかし、3回目後に仕事は辞めました。接客出来なくなってしまい、、楽しく前向きに❗️を考えていましたが周りの友人が妊娠出産したり、近所の方の楽しそうな親子の会話、、何もかも辛い約4年でした。
    流産後に楽しめるイベントを計画し、今は2人の時間を楽しもう❗️って夫婦で話合ったり、2人のうちに家を買おう🎵とか、色々ありましたが今は絆ができたように思います。
    息子生まれても、4人が生まれてたら今は、友人の子と同じ歳だったのかぁ、とか思い出したりします。

• 1月19日
  • りんご🍎

りんご🍎

辛いことを思い出させてしまい申し訳ないです。教えて頂いてありがとうごさいます。
    私も友人の妊娠や出産に素直に喜べないことが多く、自分って最悪!性格悪っ!っていつも思っていました。笑
    でもその辛い4年間は生きてくると思います。たった今私の力にもなっているし!息子さんもきっと命を大事にする子に育ってくれるでしょうね。
    私もがんばります!ありがとうございました😊

• 1月19日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

ちょっとお話できてよかったです😊
    女性同士だと同じ立場だと仲良くなれますが違っていくと難しくなりますよね。
    その点、男性は結婚してもしなくても子供いてもいなくても変わらない間柄で羨ましいです✨
    ご夫婦でよく話をして楽しんでくださいね🎵
    充分頑張っていらっしゃるので現状維持で進んでらしてくださいね✨
    応援しております😌

• 1月19日
  • りんご🍎

りんご🍎

ほんとですね😭
    すごく元気になりました。ありがとうございます😊😊😊

• 1月19日
はに

私は実母にしか話していません。実母ですら、たまにグサっと来ることを悪気なく言ってきたりするので、もし義母だったらと思うと震えますw
同じ女性でも不妊治療経験者でなければ、真の辛さや苦しみは分かりません。基本的にはご主人と二人で頑張って、もし必要なら実のお母様だけに話して、上手くいったら妊娠した事実のみ義母に話すで良いのではないでしょうか👍

• りんご🍎

りんご🍎

そうですよね、私もその流れが理想的かなって思っていたのですが、、、。男性には分からないところなのかマザコンなのか、、。
    主人との仲も悪くなってしまいそうで。。
    不妊って本当に辛いですよね。主人にももう1度話して義母には伝えないようにします。

• 1月19日

義母に話すとか絶対嫌ですね。

私は子ども2人とも体外受精で授かりましたが、実母にも治療のことは言っていませんし、今後言うつもりもありませんよ。

退会ユーザー

追記

不妊治療中は主人が義母に「妊娠や子どもの話は○○(私の名前)の前では絶対しないでくれ」と言っていてくれていたみたいで、そんな話題にもなりませんでした。

• 1月19日
  • りんご🍎

りんご🍎

理解あるご主人!!ほんとにちょっとでも話してほしくないんです。
    ほんのちょっとでもその話題に触れてほしくなかったのですが、あんなことを言われてズドーンとなってしまいました。。
    まぁ悪気はないのでしょうが。。

• 1月19日

退会ユーザー

悪気がなく、嫌なことを言うのが一番タチが悪いと思います。

悪気がなければ何を言っても何をしてもいいわけではありません。

ご主人と是非話し合われた方がいいと思います。

• 1月22日

義母さんは、不妊治療の経験者なんですか?だとしても、数十年前と今の治療は、違いますし、聞いた所で、余計に変なアドバイスとかされて、りんごさんのストレスが増えるだけだと思います💦
私自身、不妊治療の話をしても、そっと見守ってくれるなら、話してもいいけど、義母のタイプからすると、事細かに色々聞いてきて、自分の考えを押しつけてくる人なので、話はしてないです💦

私も、結婚して3年、2度の稽留流産と1度化学流産したので、不育症検査後、人工授精してもダメで、今度体外受精をする予定です💧
費用面、自然妊娠できた事から不妊治療までは…っと思ってましたが、年齢は高齢出産の域に入るので、医療の力を借りるもうまくいかずです💦
不育症の検査も特に原因は見当たらず…🤔原因不明の不妊です😭
私は、義両親と同居してるので、1度目の妊娠報告が早くしてしまい、流産も伝えざるおえず、流産した私に、孫は1人は!とか、せっかく妊娠しても元気な子じゃないとねー。死産は聞いた事あるけど、流産なんて事があるなんて知らなかったわ。など、心ない言葉を言ってこられたり、義母が知人から聞いた不妊治療の話を、知識得た感じで、色々言ってきたり、病院に行ってみなよ!うちの息子には問題無いと思うのよ。とか言ってくるので、旦那を通して、ストレスが不妊を招くと説明してもらい、一切子供の話をしない様に言ってもらってます💦
旦那が聞いてみたら?っと言うならば、嫁を間に立たせるのではなく、自分が直に聞いたらいいのでは?っと思うんですが💧旦那様には、りんごさんが義母から言われて、辛かった事、全て話されてますか?
私も最初は、自分の親の悪口を聞くのは嫌だろうと、遠慮してましたが、ちゃんと伝えなきゃ、自分自身のストレスが増えて余計に、妊活が辛かったです💦

• りんご🍎

りんご🍎

義母は経験者ではないです。経験者が周りにいるだけのようです。
    うちの場合も私から色々話すことで色々言ってきそうだし勘繰られてストレスになりそうです。
    イブさんの義母の言葉、、グサっと刺さりますね😭
    私もグサっと刺さりました。その話題には触れてほしくなかったです。
    主人には義母に言われて嫌だったことを話しています。そしたら私だけじゃなくて主人も職場等周りから色々言われて傷つくことがあるし、私だけが辛い思いをしているんじゃないんだよと言われました。
    まぁそうなのか、、とちょっとかわいそうだったのでそれ以上は何も話していません。
    イブさんは同居してあるんですね。すごいです。私は隣の家に住んでいてもストレスを感じるのに同居だなんて!
    お互いに赤ちゃん授かるといいですね。がんばりましょう😊
    ありがとうございます。

• 1月19日

退会ユーザー

仕事上の言われて傷ついた事と不妊の事で言われ傷ついた事って、また違うものがあるんですけどね😭
    不妊に関する事って、言ってくる相手は悪気あって言ってる訳じゃないから、直に思った事を言えなくて、自分の中に溜め込んじゃう事ってあるのに💦
    私の旦那も、初めは聞く耳持ってくれませんでしたが、どんな事がストレスになるか、それがどうホルモンに影響するかと言う話方にすれば、少しずつ変わってくれました😭
    男と女では、温度差みたいなのはあると思うんですが💦
    ため込まず、ママリで吐き出したりして下さいね🔅

• 1月19日
よもと

わたしもも義母さんにイラッとしてしまいますね…
わたしも一度流産して、自然排出しました。
私の場合は不妊治療して、今12wです。
自然排出しても中が綺麗になっていれば、問題ないと思います。私も今妊娠できましたし、友人も流産で自然排出しましたが、自然に妊娠してますよ。

義母さんが不妊治療経験者だったり携わる仕事をしているのなら別ですが、話なんて聞いても無駄だと思います。
旦那さんもなぜ呆れるのか…むしろこっちが呆れます😅
所詮は素人で自分が経験したり側で見ていないと分かりませんからね😑
なんならうちの旦那でさえあまり知らないと思いますよ笑

ちなみに私は実母程詳しくではないですが義母にも不妊治療の事は伝えてありますし、顕微授精の事も、流産した事も伝えてあります。
ありがたい事に、義母は顕微授精の移植の日にとても優しいLINE送ってくださいました😆本当に旦那は問題有りですが、義母はめっちゃ優しいです🥰

長くなりましたが、病院へ行くのであれば先生からお話し聞くのが確実です!
義母は適当に無視しましょう!笑

• りんご🍎

りんご🍎

適当に無視します。笑
    中が綺麗になっていれば問題ないと私も聞いていて、ちゃんとみてもらったのに何でそんなに不安になるようなこと言うんだろう、、と悲しくなりました。
    よもとさんは義母さんにも伝えてあるんですね🙂心遣いとか心配りがすごく上手な義母さんなんでしょうね。
    私の場合は義母の話を聞くと不安が増しそうなのでほんと適当に無視します。

• 1月19日
ママリ🔰

義母さんのことは もう出揃ってそうなので、コメントやめておきます
2度の流産で年齢が高いと不育症を視野に入れた検査になると思いますので、通える病院は限られてくると思います。
ただの不妊専門クリニックでは検査してもらえない分野があります。

旦那さんも お子さんが出来てる実績があるから自分(自分の子)は大丈夫だと思ってるかもしれませんが、染色体に問題があるのが旦那さん側という可能性もあります。

で、ここまでの話になると経験した人って中々いなかったり、そもそもお住まいの県に専門クリニックなかったりするんですよ。
私は九州に住んでいますが、九州内でも該当したのは北九州のセントマザーだけでした。
だから義母さんのことより まず信頼のおける技術のあるクリニックを探すほうが近道だと思います。

• りんご🍎

りんご🍎

ありがとうごさいます。
    不妊専門でも検査してもらえないこともあるんですね😥
    昔は女性側の責任と言われることが多かったみたいですが、今は男性側の問題もあると言われていますよね。私も調べてみたのですが私の県もとても少ないです。。
    義母のことはあまり気にせず横に置いてクリニック探しがんばります!

• 1月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

検査してもらえないというか、医師の方針による といった感じでしょうか。
    不妊治療はまだまだ未知な分野がたくさんあるので、
    〇〇という検査はあるが 意味がない!いや、有意義だ!と見解がわかれがちです。
    保守的なクリニックだと最新の検査を一切せず、原因究明よりも数をこなしていく手法になりがちです。
    私はこの罠にはまり数年無駄にしました。

良いクリニックに出会い、りんごさんが納得いく毎日を過ごせるように祈ってます

• 1月21日