※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

ママ友とのランチで喫煙席に悩んでいます。どう伝えるか迷っています。①個室の〇〇でもいいかな? ②全席禁煙の〇〇でもいいかな?

至急お願いします😭ママ友とランチ、喫煙席についてアドバイスお願いします!!

幼稚園のママ友(1人)と初めてランチに行くのですが、私は下の子を連れて行きます。
平日なので上の子たちは幼稚園です。先日も質問しましたが、お願い致します🙇‍♀️

ママ友「赤ちゃんいるから座敷の方が良いかな?」
私「座敷だとありがたいなぁ、最近よく泣くから個室も良いなぁ。〇〇しか思いつかないけど、他にあるかな?」←ママ友は地元民なので聞いてみた
ママ友「完全に個室じゃなくて半個室で良ければ、〜と、〜と、〜と、〜は行ったことあるよ!行きたいとこあるかな?」

と来ました。
しかしよく調べてみたら紹介してくれた全てが喫煙席(分煙されてはいるが)ある飲食店で😫
私はタバコ大嫌いで、赤ちゃんを連れていくため、気になってしまいました...

私が最初に提案したお店は全席禁煙です。

しかし4つも紹介してくれたのに、どうしたら良いでしょうか...

①「最近寝ぐずり酷いから、やっぱり個室の〇〇←最初私が言った場所 でもいいかなぁ?いっぱい紹介してくれたのにごめんね💦」と言う

②正直に、「煙草苦手だから、全席禁煙の〇〇でもいいかなぁ?いっぱい紹介してくれたのにごめんね💦」と言う

どちらが良いですかね?
今後も仲良くしたいママ友なので、嫌われたくなくて、悩んでいます😭

コメント

みきママ

これからの付き合いを考えると②です。

  • まる

    まる

    みきママさんがもし言われたとしたら、神経質な人って思いますか??

    • 1月19日
deleted user

②ですね!
正直に言われた方がいいです!

  • まる

    まる

    なるほどです!
    私は①かなって思ってたんですが、アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    もし②で言われたら、神経質ー!って思いますか?

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしは思いません!☺️

    あ、そっかそっか!そうだよね!こっちこそ気が利かなくてごめんね!ってなります!

    子を生んでる方はきっと理解してくれると思いますよ^_^

    • 1月19日
イリス

②ですね。

下のお子さんも連れて行くって相手も知ってるんですよね?でしたら正直に禁煙がいいと伝えた方がいいです。

  • まる

    まる

    はい、下の子連れていくって話してあります!
    それで、半個室のここはどうかな?って紹介してくれました。
    正直に禁煙のこと言ったら、神経質ー!って思いますかね?

    • 1月19日
  • イリス

    イリス

    小さい子いるなら禁煙って考えも普通だと思いますよ。
    相手はもう子供も大きくなって忘れてるだけかもしれません。
    禁煙がいいって言ってるのに渋るようなら付き合いも考えます。

    • 1月19日
deleted user

正直に、②が良いと思います。

それを言って嫌ってくる人なら、今後の付き合いも考えた方が良いと思います。

私も一番下が年長さんなので、子供が赤ちゃんだった頃のことはだいぶ忘れてます💦言ってもらった方がありがたいです☺️