※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marumori
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠リズムに悩んでいます。夜中に何度も起きてしまい、朝早くにも起きてしまう状況で、他のお母さんの生活リズムと比較して焦りを感じています。同じような経験をしたママさんやアドバイスがあれば教えて欲しいです。

生後5ヶ月の男の子の母親です☆
寝る時間が遅く、そろそろ早寝早起きの生活リズムを作らなきゃいけないんじゃないかと気になります。

夜、パパが帰宅し、7時〜8時頃にはお風呂→授乳
→9時頃にそのまま寝てくれても、ベッドに置いて長くて1時間以内には泣いて起きてしまいます。
それを何回か繰り返し、ちゃんと寝ついてくれるのは 11時、12時頃の自分達が就寝する時間です。

お風呂後の授乳で眠たくなく、寝つかない時は、寝かせ様としてもケロっとして なかなか寝てくれず、やはり11時や12時まで起きています。

寝室はリビングの横で、ドアは閉めて暗くしていても、やはりリビングでのテレビの音や 明かりがあるから 寝れないのでしょうか?
自分達が起きているから、なかなか眠れないのでしょうか?

また、夜中の授乳で3時間後に1度起き、朝は7時〜8時には起きます。
この時期だと朝まで寝てくれる子も居ると聞くので
夜中に起きちゃうのは、まだ普通の事なのでしょうか??

周りのお母さん達は8時や9時に寝ると聞くと、このままで大丈夫なのかと焦ってきます(−_−;)

同じくらいのママさん、または先輩ママさん達はどのような生活リズムなのか、また このままの感じで生活していって、ちゃんといつかはリズムが整ってくれるのか、、、
なかなか寝ついてくれない赤ちゃんに何か工夫した事などあれば教えて下さい☆

コメント

ᴬ    ⋆゜

毎日の育児おつかれさまです😌💕

私も5ヶ月の息子の新米ママです♡

私の場合は
17時から18時の間にお風呂に入れて授乳し
19時半〜20時半、遅くても21時までの間に寝ます。
少し前までまはそれから3時間後に起きて授乳したら朝までがっつり寝ていたのですが
最近はよく夜中に泣いて起きます💦
添い寝か抱っこすると安心して寝るのですが…💦
この時期は寝ている間に今日あった出来事を脳が整理していて目覚めたりするようですよ💕
あと遅く眠ったとしても
朝だけは7時にはカーテンをあけて「おはよーう」って起こしてあげるとリズムは整うと聞きました♡

夜中に何度も起きると心配になっちゃいますよね…
でも、これも成長の1つなのかなと思っています♪

• ᴬ    ⋆゜

ᴬ ⋆゜

あっ‼︎あとお風呂後は身体がポカポカしてあたたかいので眠るまでに時間がかかるみたいですよ💦もう少し早くお風呂に入ったら眠りやすくなるかもしれません🙌🏻💕

• 5月13日
  • marumori

marumori

返信遅くなりすみません(>_<)
    19時半〜21時にちゃんと寝ついてくれるのは、とてもいい子ちゃんですね😭❤️
    寝ている間に出来事を整理するなんて可愛いですね😆w
    皆さん自分でお風呂を入れていて尊敬します✨旦那が帰宅して入れてくれるので甘えてるのですが、、、やはりお風呂に早く入れる事も早寝の為に大切なんですね😣

• 5月16日
mizu.

うちは滅多に20時には寝ませんヽ(´o`;なんなら大人と同じ22時ごろに寝ます!リビングでテレビつけていても寝室とのドアをしめきって寝室は豆球だけにしておけば起きません。
朝は9〜10時に起きます。遅い。(笑)けどそれより早く起こしたりすると不機嫌なので朝は起きるまで起こしません☆
うちは完ミなので5時間おきに飲ませてますが夜中は一度も起きないこともあればきっちり5時間で起きることもあります。夜中に起きるのは普通だと思いますよ\( ˆoˆ )/

cayo-hima

遅い時間のお風呂だと、身体が火照っているので寝るまでに時間がかかる事が多いと聞いた事があり、わたしは早くにお風呂を入れてしまっていました^^

パパの帰りが7〜9時でしたので、1歳過ぎぐらいまで夕方5時頃にわたし1人でお風呂に入れてました^^
9時過ぎまで起きている事はなく、8時半〜9時までには寝ていました。
2歳の今では8時のお風呂ですが、やっぱり9時には寝てくれます^^

うちも寝室がリビングの横でしたが、ぐっすり寝ていました^^
ごくたまに、物音などで起きてましたが、すぐ寝てましたよ^^

パパがお休みの日など、早くお風呂に入れてみたりしてはいかがでしょうか?

たたん

もうすぐ、五ヶ月の息子がいます。
うちは、18時入浴の19時就寝、途中1回起きて、7~8時起床です。夜いっぱい寝てくれるので、お昼寝はトータル1時間半ほどです。

お昼寝が長すぎたりはしないですか?日中、起きてる時間が増えれば、夜は疲れて寝てくれるかも!

チューリップ

お風呂さえ早く入れれたら寝る時間も自然と早めに出来ると思いますが、お風呂はご主人がいれてくれてますか?(>_<)
私は主人が帰り遅いので、6時~7時の間にひとりで入れてます!そのあと授乳して、豆電球にしてお布団に横になって寝るっていう流れを作ってます!
寝てくれない時はお気に入りのブランケット渡したら寝たりしますが(笑)、寝ない時は抱っこしたりゆらゆらしたりしてます!うちもリビング横の寝室なので、リビングでは極力テレビの音も会話も静かにしてます💦

うちの子も一回起きたりします☺
前は朝まで寝てくれたりしましたが、今はたまーにです!
一回起きる方が多いです🙌

1日の流れはどのような感じですか?(>_<)
お昼寝の時間帯や、授乳間隔でだいぶ違ってくると思います♡

asabu

私の娘も同じ感じなので、共感してしまいました(>_<)!
うちも寝室がリビングの隣でどんなに気をつけても物音で起きます…( ;´Д`)
21時頃に旦那が帰ってくる音で確実に起きてしまいますし、大人がご飯食べたりで、完全に寝るのは22〜24時です…。
先輩のママ友は上手く生活リズムを作っているので、話を聞くたびに自分が情けなくなります´д` ;

寝付いた後、3カ月〜5カ月までは夜中に起きても1回だったんですが、最近は夜泣きもあり頻繁に起きます(>_<)
どんな事をしてみても結局起きてしまい、思いつめてイライラするので最近はあまり考え過ぎない様にしてます。次に引越しをした時に寝室をリビングから離そうとは思いました´д` ;
参考になる答えがなくて申し訳ありませんでした(>_<)!

とも

うちもそんな感じです(・_・;)
早い時間に入れたら、夜何しても寝てくれなくて、あきらめて、21時台にお風呂、22時~23時ぐらいに寝て、朝は、六時か七時に自分で起きます!
朝が弱い私も息子の元気な声で頑張って起きてます( ´艸`)

うちは、風呂上がりは、ミルクにして、寝付くときは、母乳あげてたら、電池切れたの?ってくらいぱたんと寝てしまいます!
そうなれば、少々何しても起きません!
テレビの部屋は、離れてるけど、寝室の隣がキッチンなので、子供寝てから洗い物したりなんかもしてます!

Camellia

音や光なども、生活リズムも気にしてません。
2時ころ寝て、昼過ぎ起きます。

つー

とても同じ感じです(´・・`)
うちはお風呂は6時台になるべく入れてるのですが、その後授乳して7時から8時には一回寝ます!
寝室で豆電球でリビングのテレビも消して料理もしずかーにやってますが、30分おきくらいに泣いて起きてしまいます(;ω;)
旦那が9時から10時くらいに帰ってくるので、それまでに結局2.3回寝かしつけを繰り返し、旦那が帰ってきて完全に起きます、、。
完全に寝るのは12時とか1時近くなってしまって...。
夜中も1回か2回起きます(;ω;)

生活リズムきちんとしてる方多いから焦りますよね(;_;)
答えになっていなくて申し訳ありませんが私も悩んでいたので同じような方がいて頑張ろうって思いました(>_<)
お互い何かいい方法が見つかるといいですね(>_<)!
がんばりましょう!

shu--mama*☺︎

私の息子とそっくりです笑

息子は6時〜7時の間に風呂に入れ
ミルクを与え、8時ごろウトウトして
寝かしつけますが12時までの間に
何回か起きます。
ミルクはたっぷりあげてるし
抱っこすればすぐ寝るので
眠りが浅い子、ママの温もりが恋しいんだって
解釈してますwww

私も何回も抱っこ辛いので
しんどいときは
もう起こして遊ばせます、それか機嫌悪い時は泣かせて体力使わせてます笑

私も少し前までは
7時8時に寝かせなきゃって思って焦って寝トレしましたが
トントンしてもダメ
添い乳させてもむしろ覚醒
抱っこして3〜40分でやっと寝るけどすぐ起きる。
何が原因が試行錯誤して
イライラ…(´・_・`)

努力出来ない私なので
もう適当でいいやと切り替え
9時すぎてもあー過ぎちゃった。くらいの気持ちです笑

母に相談しても
「あんたも小さい時は何回か起きたことあったけどそのうち死んだように朝まで寝るよ」と言われたので。
そーだよねって思って楽に考えるようにしました(^◇^;)