※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa-mama☺︎
子育て・グッズ

9日目の赤ちゃんがミルクを飲む量について相談です。赤ちゃんが吸うのを止めたり、グズることがあり、乳首のサイズを変えても変わらないようです。この状況での対応が適切かどうか心配しています。

生後0ヶ月(9日目)の娘を完ミで育ててます!

病院ではミルクは生後日数×10mlずつ増やして間隔は3~4時間空けてと言われています

今9日目で90ml飲まなくちゃいけないのですがほぼ40mlしか飲まず頑張って飲んだ時でも60mlです

飲んでる途中で寝ちゃったり(起こしますが飲んでくれません)吸うのを止めてペッと出したりします

そして2時間後にはミルク飲みたいとグズります。
今はグズったら飲ましてますが大丈夫なんでしょうか?(この時飲む量も40mlぐらいです)

今は病院で使ってたのと同じピジョンの哺乳瓶(プラスチック製)乳首は新生児用SSサイズを使ってます

乳首の大きさで吸いにくいのかな?っと思ってSサイズを試しましたが変わらずでした(´・_・`)
乳首が吸いにくいから量を飲まないのでしょうか?
それかただちょびちょび飲みなだけでしょうか?

コメント

deleted user

日数✖10は入院中だけですよ(>_<)

  • sa-mama☺︎

    sa-mama☺︎


    11日目からは80~120mlであげてね、っと言われてましたが9日目で40mlは少なすぎですよね?
    不安です( ; ; )

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはそれぐらいでした(^-^)
    退院前飲んでたのも最高40です。
    乳首はかえず、新生児用でいいと思います(>_<)
    まだ飲むのがうまくないだけなので慣れるしかないと思います。
    すぐ飲めるようになるので大丈夫ですよ( ´∀`)

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    因みにうちの子は1ヶ月たっても100のめなかったですよ!
    今7ヶ月ですがたくさんのんでも180です☆

    • 5月12日
  • sa-mama☺︎

    sa-mama☺︎


    まだ生まれて9日目で上手く飲めなくて当然ですよね;;
    周りの子はいっぱい飲んでるのに!っと焦ってました(´・_・`)

    いつかちゃんと飲めるようになりますよね、安心しました( ;ᵕ; )💓

    回答ありがとうございます!!

    • 5月12日
ジャンジャン🐻

まだまだ上手に飲めなくて当然ですよ^ - ^

うちもちょい飲みちょい飲みでした(^^;;

疲れちゃうんですよね、きっと(^^;;

最低でも三時間は〜と言われてますが、あきらかに少なかったとき2時間もあいてればあげちゃってました^ - ^

  • sa-mama☺︎

    sa-mama☺︎


    少なすぎてちゃんと体重増えるのか不安で…(T_T)

    2時間空いてれば大丈夫ですか✨
    安心しました( ;ᵕ; )

    回答ありがとうございます!

    • 5月12日
deleted user

うちの子もすぐ寝てチョビチョビ飲みでした。
少ししか飲まなかったら欲しがった時に飲まなかった分の量を飲ませたりしながら、1日のトータルで考えてました😊🍼

  • sa-mama☺︎

    sa-mama☺︎


    なるほど!
    トータルで考えた事なかったです💦

    1回○○mlにこだわりすぎないようにします( ;ᵕ; )

    回答ありがとうございました✨

    • 5月12日
どぅー

うちの子は、20ぐらいで力尽きてました笑

子供も一歩ずつ成長していくので大丈夫ですよ!お腹空いたら飲ませるって続ければ吸う力もついてくるでしょうし🙌

お互い子育てがんばりましょう‼

  • sa-mama☺︎

    sa-mama☺︎


    赤ちゃんは吸うの疲れちゃうんですね( ´ω`; )
    きっちり間隔こだわらずお腹空かしてたらあげようと思います!

    もうすでに心折れそうですが子育て頑張りましょう😭💓

    コメントありがとうございました💓

    • 5月12日
ファイティン

ミルクって結構お腹にたまるんですって☆まだ胃が小さくて、一気に飲む事が出来ないので母乳の方が楽みたいですよ!
もし可能であれば足りない分をミルクで補う形に変えてみたらいかがでしょうか?

  • sa-mama☺︎

    sa-mama☺︎


    出産直後は母乳をあげてたんですけど乳首と赤ちゃんの相性が悪いのかちゃんとくわえられなかって出血したり、退院してからマタニティーブルーのせいなのか母乳が止まってしまいました…

    ミルクはお腹に溜まりやすいっていいますね!そりゃまだちゃんと飲めなくて当然ですよね( ;ᵕ; )

    あまり難しく考えすぎず頑張ります✨

    コメントありがとうございました!

    • 5月12日
deleted user

うちと全く同じですー!

うちも生後9日の時40cc。
今、生後14日ですが
少ない時は、30.40cc。。
多くて60ccぐらいです。

ミルクから
1.2時間後でも
グズグズ泣いて
ミルクを欲しそうにします。
頑張ってあやしてダメな時は
1時間後とかでも
ミルクあげちゃってます。

ちなみに、出生体重は
2400ぐらいで
おちびちゃんです。

  • sa-mama☺︎

    sa-mama☺︎


    わぁ~同じ方がいて心強いです( ;; )
    うちの子だけ…ってずっと思って赤ちゃんに飲んで!!って怒っちゃったり…

    2988gで生まれてきましたがなかなかミルク飲んでくれず体重減ってくばかりで焦ってました。

    うちだけじゃないって安心しました!ありがとうございます💓

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も4人目だけど不安だったんで同じ方がいて少し安心です♡

    あたしも怒っちゃいます(ToT)
    産後鬱気味なのもあり、何で飲んでくれないの〜って泣いちゃう事も。。

    ちなみに二男もちょびちょび飲む子でした!が、身長とかはおちびちゃんですが、4人の中で一番活発です!
    元気すぎて手がつけられません(^_^;)

    お互い今は悩みますが、3ヶ月ぐらいになったらきっと楽になると思います(^^)
    頑張りましょーね!

    • 5月12日
  • sa-mama☺︎

    sa-mama☺︎


    私も産後鬱気味で泣いてばっかりです( ;ᵕ; )笑

    ちょびちょび飲みでもしっかり元気に成長してくれるんですね💖
    安心しました(*´˘`*)

    お互い育児頑張りましょう!💗

    • 5月13日
y-y

うちの子もずっとやっと20ml飲めるぐらいで
入院中は途中でゲップさせたり時間をかけながら
頑張って一回で40ml飲んでくれたときは
嬉しくて涙が止まりませんでした‼
そのときも一時間かけて飲んでました✨
少しずつですが多いときは母乳15分
ミルク40mlとたくさん飲めるように
なりました(*´ω`*)
うちの子はゆっくり飲むのねーと
話しながらミルクあげてました!
生まれたばかりは欲しがるときに
その子のペースに合わせて飲ませてみたら
いいのかと思いました‼

  • sa-mama☺︎

    sa-mama☺︎


    うちの子だけだと思ってました( ; ; )
    うちの子も30分~1時間かかっちゃって何で?ちゃんと飲んで!って赤ちゃん責めちゃったりで…

    赤ちゃんのペースに合わすのが大切ですよね!
    少しずつ増えてくると信じて頑張ります( ;ᵕ; )✨

    ありがとうございました💓

    • 5月12日
さがたけ

助産師さんが、吸うのに疲れちゃって時間がかかりすぎるときは、哺乳瓶のちくびの穴を爪楊枝とかで少し広げてあげるといいよと教えてくれました!
何回もミルク作るの大変やし、夜中もママが疲れちゃいますもんね😌
うちもまだ飲んだり飲まんかったりとまちまちですが、だんだん慣れて、飲んでくれることが増えましたよ🤗!

  • sa-mama☺︎

    sa-mama☺︎


    おぉ!良い事聞きました😭!
    早速試してみます!

    回答ありがとうございます💓

    • 5月12日
Jmama

生後18日目の男の子育ててます〜!
私の子はやっと、平均70飲めるようになったばかりですよ!
最高飲めて90、最低で60です。
同じく母乳が出ず、ほとんど完ミです。(1日1回は咥えさせますが、ほとんど出てません〜)

なので、空いても3時間、短いときは2時間で泣きます😭
この間助産師さんに電話相談したら、体重が増えてれば問題ない、きっちり3時間にしなくても大丈夫とのことでした。
その代わり、頻回授乳になってお母さんは大変かもしれないけど、少しずつ飲めるようになってくるから大丈夫!って言ってもらいましたよ✨

入院中、息子は最高50最低30しか飲まず、2時間とか2時間半で授乳に呼ばれてました。(完全母子別室でした。)
粉ミルクの缶に書いてある標準量に全然届かなくて(回数も多いし)不安でしたが、息子には息子のペースがあって、脱水やウンチの回数、おしっこの回数に気をつけて見てあげれば大丈夫だと、のんびり子育てしてますよ✨

授乳間隔が短いとなかなか寝れなかったりすると思いますが、寝れる時に寝て、貴重な新生児期の我が子の成長を見守っていきましょう💓

  • sa-mama☺︎

    sa-mama☺︎


    ちょびちょび飲みの赤ちゃん結構いるんですね!
    うちの子だけ…って考えすぎてました。安心しました😭

    毎回2時間置きで寝れなくて大変ですが、可愛い新生児も今だけ、と思い赤ちゃんのペースに合わせて頑張ります💓

    回答ありがとうございます!

    • 5月12日
ママまぁ

うちは寝落ちしたら途中でゲップさせようとしてみたり、オムツ変えてみたり、足を軽く刺激したりすると起きてまた飲み始めます。

そんなこんなでミルクだと80飲むのに1時間以上かかりますよ( ̄▽ ̄;)

  • sa-mama☺︎

    sa-mama☺︎


    起こしてもすぐ寝ちゃうんですよね( ; ; )💔
    うちの子も40mlで30分ぐらいかかります笑

    マイペースな子なんだな~、と思って赤ちゃんのペースに合わせて頑張ります( ´ ` )✨

    回答ありがとうございます!💗

    • 5月12日
かとたま

うちも生後10日目ですが、生後日数×10mlは飲めません😔
ミルクとオッパイの混合ですが、搾乳して10ml・ミルク40mlでオッパイは量にはほとんどならず(なっても10ml)って感じです😥
やっぱりミルクは3時間あけなくちゃいけなくて、その間泣いたらオッパイあげるかダメだったら搾乳したのをあげるんですが、sa-mamaさんは完ミなんですよね⁇
途中でゲップさせたりしたら、また飲み始めるとかないですか⁇

  • sa-mama☺︎

    sa-mama☺︎


    私も母乳全然出ないので完ミです(´・_・`)
    うちの子ゲップもあまりしない子で…😭
    縦抱きにトントンして目開けてもほとんど飲むことないのでグズったらまたミルクあげちゃってます( ; ; )

    今日は1時間かけてですが久々に80ml飲んでくれました✨

    • 5月13日
ファイティン


それはそれは、大変でしたね!
まだまだこれからなので、焦らなくて大丈夫ですょ!
足りなければお口に手を持って行ったり泣いたり口とんがらせたりサインをくれるので、それに合わせていけば良いと思います☆
頑張って下さい꒰ ૢ❛ั◡❛ั ॢ✩꒱

  • sa-mama☺︎

    sa-mama☺︎


    赤ちゃんのペースに合わせて頑張りたいと思います!
    ありがとうございました(*´˘`*)💗

    • 5月13日
彩ちゃんママ

哺乳瓶をきつく締めすぎてませんか?
少し緩めると飲みやすいですよ❗
ちなみに混合ですが、2504gで産まれた娘は生後20日でトータル80がやっと完食って感じでした(;・ω・)

  • sa-mama☺︎

    sa-mama☺︎


    緩く閉めるの試してみます✨

    赤ちゃんそれぞれですもんね!
    焦らず赤ちゃんに合わせて頑張ります( ;ᵕ; )💓

    コメントありがとうございました!

    • 5月14日
りぇぴ

今はうまく吸えてないけど、どんどんうまく吸ってくれるようになりますょ(^^)焦らず赤ちゃんのペースに合わせてあげるといいかもしれないですょ!

  • sa-mama☺︎

    sa-mama☺︎


    少しずつですが1回で飲める量増えてきました💓
    吸うのが上手くなってきたのかな?と安心しました😌

    焦らず赤ちゃんのペースに合わせます(*´˘`*)

    コメントありがとうございました✨

    • 5月17日