※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai0525
妊娠・出産

双子妊娠中で体重増加が気になる。食欲あり、自宅安静生活。体重増加止まらず、血圧も上昇。双子妊娠中の体重管理や許容範囲について相談したい。お菓子を我慢せず、甘いパンやドーナツを食べることも。

双子妊娠中で23w、もうすぐ7ヶ月に入る所です。
体重が増加して、困っています。

妊娠初期から切迫で4ヶ月間入院していたので、病院食と悪阻もあり、妊娠4ヶ月までは体重増加なしでした。

妊娠前は168センチ、51キロ、BMIは18.5くらい?でした。
妊娠5ヶ月すぎから徐々に増え続けてしまっています。
そして今日、55.5キロくらいになっています…。
昨日は54.6で、特に食べ過ぎていません。

退院してから、食欲もあり自宅安静生活なので、体重増加が止まりません。
お菓子も1日1つ、と我慢したり、暴食はしていないつもりなのですが…。

今週の検診での尿検査は問題なし、血圧は元々低血圧(90/50)だったのが(130/65)くらいになっていました。
上の血圧だけが高いので、緊張もあるのかも…。
先生からの注意はありません。

双子妊娠中の方、体重管理はどのような感じでしたか?
どれくらいまでが許容範囲でしょうか?

妊娠中毒症も怖いです…。

ちなみに、お菓子を我慢する代わりに、朝食に甘いパンやドーナツやカステラを食べることもあります(>_<)

コメント

TRNS

おはようございます☺☀

MDツインの女の子を妊娠中で
今日で34w6dになります♪

いやー、双子妊娠だけあってか
食欲はかなりありました(^^;)
さすがに今は後期なので
落ち着いてはいますが...

とりあえず、お腹が空いたら
こんにゃくゼリーやサラダを
食べています(*^^)
甘いものはストレスにならない
程度にケーキは週に1回とかに
してみたり...(笑)

それでも体重は現時点で
妊娠前から+13㌔です(´;ω;`)苦笑
月末にお産ですが多分 トータル
+15㌔には到達しそうです💦

• mai0525

mai0525

お返事ありがとうございます。
    おはようございます(*^_^*)

私はDDツインの男の子と女の子です♡
    34w、切迫の私には目標です!!月末の出産、頑張ってください♡(p^ェ^q)

こんにゃくゼリーやサラダ、良いですね!つい、乳製品や甘いものを食べたくなるので…反省です(>_<)

13キロくらい、やはり増えますよね〜!私も最近の体重増加の勢いにビックリしています。
    妊娠中毒症にはならないように、体重管理も頑張りたいです!!(>_<)

• 5月12日
ぴっちょん♥

こんにちは。私も双子妊娠中です。51㎏から55なんて、大したことないのでは?
私は、すでに7㎏増加ですよ😵💦
でも、他の方も書いてらっしゃる通り、双子だから気にするなと言われました。今のところ、たんぱくなどは出てませんが、浮腫は出てきてます。先生や看護師、助産師さんに行く度に「こんな増えていいのですか」しつこく聞いてますが、双子はただでさえ、小さく生まれて大変だから、可能な限り大きく産まなければならない(2000gをさしてる)から、暴飲暴食はダメだけど、体重とかを気にして食べることをセーブしてはいけない。普通に生活して普通に食べなさいと。もう少し週数が進んだら、単胎でも胃が圧迫されて食べられなくなる。特に後期は双胎は圧迫が半端なく、体重増加曲線が単胎に比べて緩やかもしくは横ばいだと。食べられるときに食べて、胎児の体重を増やすようにと言われました。もちろん、味が濃いものや甘いものばかりはよくないんでしょうけどね。
私は一人目妊娠時は最終的にトータル6㎏しか増えなかったので、気になって気になって…。でも私自身、体は小さい方なので、大きく産まないと赤ちゃんの命に関わるということがわかり、急激な増加には気を遣うように、普通に今は食べてます。
他の方も書いてましたが13~15㎏は増えていいそうです。毎日体重計に乗って一喜一憂してますが、普通に生活しています。
一緒に元気な双子ちゃんを産みましょうね✨

• mai0525

mai0525

とても参考になるお話、ありがとうございます。
    やっぱり赤ちゃん達への栄養を考えると、セーブするのもいけないですよね(>_<)
    お菓子を控えて、3食はきちんと食べなくてはいけないですね。

でも、お腹いっぱい食べていなくても、それでも毎日ジワジワ増えている体重に、不安も出てきます…。

後期には胃の圧迫もあるのですね。
    そうすると、この食欲は今だけかもですよね!

暴飲暴食はせず、きちんとバランスよくは食べるようにします(p^ェ^q)

ほんと、一緒に元気な双子を産みましょうね♡頑張りましょうね♡

• 5月15日
かおりおり

双子妊娠は単胎妊娠とは体重管理が異なり、普通のBMI値で13〜15kgの増加が望ましいとされています。

友人が双子妊娠中で、つわりで5kg減って、32週までに減った分から11kg増加、元の体重よりは6kgの増加ですが、もっともっと太って良いと言われたそうです。そうしないと母乳に影響すると。

• mai0525

mai0525

双子妊娠の体重目安、教えていただいてありがとうございます(*^_^*)
    私の病院は、あまり体重管理に厳しくなくて…自分で不安になっていました(笑)

増えすぎないように、でも減らさないように、体重管理に気をつけますね!

• 5月12日
でーる★

私は初期の時点で太り初めて💧
20㌔太りました。
双子だからか病院から注意は
うけてませんが、、、。
本当に凹みます。
食欲もやばかったですが、
普通にお菓子とか食べてます🍴
今の所特に問題なく健康です👍

• mai0525

mai0525

そうですよね。私も、体重増えすぎですよね?と先生に聞いても、双子だからね〜とあまり注意されません(>_<)自分で心配になってきました(笑)

お菓子も我慢しすぎはストレスになりますよね〜!私も1日1つと決めて、楽しみます(*^_^*)

• 5月12日
  • でーる★

でーる★

双子だから言われても
    太るの悲しいし不安ですよね(´・ω・`)
    お互い出産頑張りましょうね👍

• 5月12日
  • mai0525

mai0525

そうですよね(>_<)双子だと、妊娠中毒症にもなりやすいと聞き、尚更不安になっています〜!

はい♡(p^ェ^q)
    無事に出産まで、赤ちゃん達と頑張りましょうね♡

• 5月12日

私もmaiさんと同じくらいのBMIで同じような増え方でしたよ(^_^)
出産前最後に測った時で+8kgでした!
短期間で急に増えすぎたりしなければ問題ないと思いますよ〜!

• mai0525

mai0525

同じような増え方とのことで、安心しました。
    でも8キロで抑えれたのはすごいです!私はもっと増えてしまいそうです(>_<)
    短期で増えてしまっているので、気をつけますね(*^_^*)

• 5月12日
SHiH♡

私もトータル15キロくらい増えましたよ!
後期はむくみがすごくて、それで一気に増えました😱
産んだら食べまくってましたが、退院直前には10キロ落ちでしたよ💓

• mai0525

mai0525

やはり後期になると、浮腫みなどでさらに増えやすくなりますよね(>_<)
    私も気をつけたいです。

退院して10キロ減、すごいです(*^_^*)

• 5月12日
  • SHiH♡

SHiH♡

産んだだけですからね笑

確かに二人で5.2キロはありましたし、胎盤もでかかったようなので…出血も1800程あったみたいですし😱

• 5月12日
モトシ

こんにちは*\(^o^)/*
私も双子妊娠中で、現在26wです!

体重増加著しいです😭
前回の検診では2週間で4キロ増えてました(笑)
・いつもは朝一の検診だったのに、その日は午後からの検診だった
・朝ごはんもお昼ご飯もしっかり食べた
・その日はなぜか異様に喉が渇いていた。水分とりまくったのにも関わらずトイレの回数は少なめ

といったのが原因だって思うようにしました😂
今は前回の体重よりも下になるように何となく気を遣ってます😅
双子の体重増加どのくらいが範囲内なのかわからないですよね…。ちなみに今は妊娠前+5〜6キロくらいです。

そして、甘いもの食べたい気持ちがやばいです!最近は暑いのでアイスが食べたくて食べたくて😣

• mai0525

mai0525

遅くなり、すみません!!

同じ双子妊娠中なのですね♡
    私も次回の検診までの2週間でかなり増加しそうな予感です…。
    お菓子などを控えても、食べ過ぎていなくても、毎日ジワジワ増えてしまいます〜(;ω;)不安になります。

アイス、私も食べたくて仕方ないです!冷凍庫にずっと眠ったアイスがあります〜(笑)検診で大丈夫だったら、食べようかな♡

• 5月15日