※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
子育て・グッズ

夜泣き・寝言泣きで困っています。お隣への迷惑も気になります。どうすればいいでしょうか?

皆さん同じように悩まれてると思うのですが…

夜泣き・寝言泣きで困ってます。
成長段階なのはわかっているし、1〜2時間おきに起きてしまうのも仕方ないとは思ってるのですが、耳をつんざきそうな声で毎回大泣きされます。
集合住宅なのでお隣さんに迷惑になると気が気じゃありません。
泣きやませようとすればするほど大泣きします。

寝言泣きは放置したほうがいいって言われますが、あの大きな声で数分泣かれると思うとご近所迷惑のほうが気になって放置できません。。
みなさんはどうされてますか?

毎日1〜2時間おきにあの声で泣かれるとなんか気が滅入ってしまいます。。

コメント

ひかり

うちの子もホントに甲高くなくので、参ってました( ;∀;)
大変ですよね。

うちも放置したかったのですが、やはり、アパートの人達に迷惑かと思い放置できませんでした。

とにかく、別の部屋に行き電気をつけ、水を飲ませ、目を覚まさせちゃいました。

そして、しばらく抱っこをして眠るのを待ちました。
布団に置くと置くとまた泣き出すので本当に滅入ってました(ー ー;)

解決策というか、とにかくどうすることもできないので、気持ちを無にして耐えてましたね(ー ー;)

• kao

kao

やっぱりアパートとかマンションだと放置したくてもできないですよね。。

寝言泣きの時は目を覚まさせるほうが良いのですか!?
    知らなかった!!Σ(゚□゚*)

今日は朝からご機嫌悪くて、離乳食もイヤがって食べないんです。
    大泣き。。

• 5月12日
  • ひかり

ひかり

寝ぼけて泣いてるから、起こしてあげて我に返らせてあげるといいって聞いたことあります^ ^

朝から機嫌悪いと、1日疲れちゃいますよね(ー ー;)

• 5月12日
  • kao

kao

おはようございます!
    昨夜は泣き具合落ち着いてました💦
    寝ぼけて起きて寝返りして…を繰り返していたのでこっちはハラハラしながら眠れませんでしたが、泣くよりはマシでした。。

寝ぼけて泣く時は起こしてあげるといいんですね!!
    良いこと聞きました♩
    実践します!!

• 5月13日
masayohirano

うちの子も毎日1時から2時間おきですよ

• kao

kao

起きるのはいいんですけど、あの大きな泣き声が…苦笑。。
    成長過程と思えば親は我慢できますが他人はそうはいかないですしね…

• 5月12日
みひろ😀

私もおなじ悩みで病んでます 笑
もしかしたら寝言泣きなのかもしれませんが1分しかまてないくらいなきさけぶしトントンとか話しかけても絶対無理です。
この時期もっとまとめて寝てくれると思っていたのにつらいですよね。
そして昼間もぐずるから悪循環で。
わたしはいろいろ試していますが変わらないです。

• kao

kao

まさしくその通りですΣ(T▽T;)
    声の大きさにこっちもびっくりして飛び起きてしまうし前触れもなく突然泣き出すので心臓に悪いです。。
    ほんと。。
    やっと4〜5時間寝てくれるようになった〜!って思ったり生活リズムが整ってきた〜って思ってた矢先にコレなんでほんとに凹みます。。

• 5月12日
  • みひろ😀

みひろ😀

わたしもやっと5時間寝てくれたから成長したと思い喜んでいたらこれだから困ります。
    いつも寝てからは3時間くらいもつけどそのあとが2時間おきだからしんどいですよね。
    同じ方がいて少し安心しました。
    悩んでいたから。

• 5月12日
  • kao

kao

わかります!!
    この夜泣き&寝言泣きも成長の一環とわかっていてもいろんな意味で参っちゃいますよね。
    今じゃ3時間しかではなく3時間も!!という気持ちです꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

• 5月13日
  • みひろ😀

みひろ😀

わかります。
    3時間寝たら嬉しいです。
    寝てくれるこのママに離したら3時間おきなんて無理!とか言われたけど私にとってはそれだけ寝てくれたらありがたいです。

• 5月13日
  • kao

kao

そうなんですよね…
    よく寝てくれる子のママにはなかなかわかってもらえないですよね💦
    うちは新生児の時からあまりがっつり寝ない子だったから4〜5時間寝てくれるようになった最近の成長を喜んでたのに…꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

• 5月13日
  • みひろ😀

みひろ😀

同じです。
    新生児のときは1時間おきとかで飲んでもなかなか寝ないし。
    私も一時期5時間寝てくれて感動して安心していたのに。
    気持ちわかります。

• 5月13日
  • kao

kao

う〜ε===(っ≧ω≦)
    同じような気持ちで頑張ってる方がいらっしゃってなんか私も頑張らなきゃって気持ちです!!

でも…
    今も寝かしつけてから1時間経ちましたが…寝返り打っては泣いての繰り返しでかれこれもう3回も起きて泣いて…を繰り返してます꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

• 5月13日